YMのツボ

☆おいしい・楽しい・嬉しい 身近な出来事☆

『YM御膳~夏のせせらぎ~』

2007-08-06 12:00:08 | おうちでパパッとご飯
こちらは春に筍づくしのお料理を作った時に、おのぴこ様からリクエストされていた『YM御膳~夏のせせらぎ~』でございます。


~メニュー~

しらすご飯
私の好物のひとつ、しらす♪大葉やかつおぶしと醤油で食べる事も多いですが、今回は梅干しにしました。

茶そばサラダ
先日お茶のソフトクリームを食べた時に買った茶そばがサラダの下に隠れてます。
居酒屋で最近こんなサラダを食べたので、真似して作ってみました♪
スパゲティサラダやサラダうどんのように、そばもサラダ仕立てにして食べるとは☆めんつゆで和えてあるので、ドレッシングよりあっさりでカロリーも低いです♪

辛子明太子の玉子焼き
玉子焼きに何か芯を入れて巻いた事がなかったのですが、何もないよりも巻きやすかったです☆辛子明太子は先に軽く焼いて切ってから入れました。

ほうれん草と白和えソース
豆腐を潰して胡麻と昆布つゆを混ぜて白和えを作りました。白和えでも混ぜずにほうれんそうの上にかけてみました☆

トマトと長芋の冷製スープ
このピンクのスープはトマトと長芋という驚きの組み合わせのスープです!!レシピを参考に作りました。凍らせたトマトを潰して作っているので、冷たくて夏向きのスープです♪
調味料は塩・レモン汁・しそドレッシング・オリーブオイルが入ってます。


食べる時は冷たい物が多くて夏らしかったですが、いろんな物を出したのでキッチンはぐちゃぐちゃで大変でした。。。

おのぴこさん、納得のメニューになりましたか~?

青森の冷やし中華☆

2007-07-25 12:57:25 | おうちでパパッとご飯
ごまぱんさんが、私からの贈り物をアップしてくれたので、せんべい汁の他にもいただいた物をアップします♪

この冷やし中華には青森のりんごを使ったりんご酢がついていて、さっぱりといただけました!!冷やし中華が縮れ麺ていうのも、こちらでは珍しかったです☆

この夏最初の冷やし中華はこの青森の冷やし中華でした♪ごまぱんさん、ありがとうございます!!

八戸のせんべい汁~♪

2007-07-20 12:29:02 | おうちでパパッとご飯
八戸のせんべい汁セットをお友達からいただきました~♪スープとせんべいが入っているタイプのもので、手軽に作れました☆

せんべい汁は、B-1グランプリで富士宮やきそばに次ぐ第2位でした。
B-1グランプリでは地元の方に愛されている変わった物がたくさんありましたが、その中でも私はせんべい汁に一番興味を持っていました!!

具は鶏肉・糸こんにゃく・にんじん・大根・油揚げを入れました。
せんべいは煮る前にちょっと食べてみたら、子供の頃に駄菓子屋さんで買ったぽんせんみたいな感じでした☆

松の絵(?)も描かれていて、2人分で8枚も入っているし、どうなるんだろうとワクワクしながら作りました♪たけのこみたいに見えるのが4つ位に割ったせんべいです。

煮てももっちりな食感が残っていて、これはハマる~と思いました☆多すぎかと思う量がちょうどいい感じでした!!

鶏肉が入っているので、お雑煮のような感じでした☆

ドライカレー

2007-07-16 22:06:57 | おうちでパパッとご飯
ドライカレーを初めて作りました♪

友達が作った写メを見たらすごくおいしそうで、最初は作り方を相談されてたのに真似っこしちゃいました☆

合挽肉と玉ねぎと人参をカレー粉で炒めて、炒め揚げした茄子がを乗せました。
友達も茄子がポイントって言ってましたが、本当にそれがあるとないとじゃ全然違うと思います!

夏はあまり長くキッチンで煮込みたくないし、ドライカレーなら手軽にできていいなと思いました♪

辛子明太子オムライス~韓国風~

2007-05-25 16:47:05 | おうちでパパッとご飯
記者Y様の酒毎の記事の明太オムライスがかなり気になっていたので、いつか作りたいと思っていました☆

でもその記事のようなど~んとプレーンオムレツが乗っているタイプは作れないので、玉子を薄く焼いて包みました。

中のライスは記者Y様のものほど、♪たっぷり~た~らこ~♪にはしていません。その代わりに辛子明太子マヨネーズをたっぷりかけました。

韓国風なのは、刻み海苔がなくて韓国海苔をちぎって使ったからです。
撮影してから韓国海苔をさらにかけちゃいましたが、辛子明太子の重さをネギと海苔がカバーしてくれたと思います。

この玉子はうまく焼けましたが、破れたところをトッピングで隠せるという利点もあるオムライスかも(笑)辛子明太子の端っこを乗せたので、見た目がかわいらしくなりました♪

オムライスは優しいイメージのお料理ですが、こちらはパンチが効いてます☆ちょっと変わったオムライスを作ってみたい方は是非マネしてみてくださ~い!!

韓国風という事で、わかめスープも作りました♪

焼きカレー☆

2007-05-14 22:17:00 | おうちでパパッとご飯
一人暮らしの時は手軽なカレールウも量を考えると手を出せず、小麦粉とカレー粉でカレーを作っていました。

彼氏の家に住み始めてからはルウを使っていますが、それでもやっぱり1回では食べきれず。。。昨日の夜は普通のカレーライスとして食べましたが、今日はお店でよく食べたランチの真似をして焼きカレーにしました♪♪

グラタン皿にご飯をよそってカレーをかけたら、とろけるチーズと生卵を乗せます。チーズは真ん中をちょっと押させてそこに卵を入れる感じにすると真ん中辺りに黄味が収まってくれます☆トースターで5分くらい焼いて出来上がり~★です。

カレーの具は玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・牛肉です。1日目に具はほとんど食べちゃったので、今日は玉ねぎと冷凍のシーフードミックスを足しました。これにはあんまり大きい具はない方がいいと思います。器に収まりきらなくなるので(笑)

卵が半熟でいい感じでした♪♪昨日より何倍もおいしく感じました!!次はチーズ2枚にして食べたいです☆☆

みなさんは2日目のカレーをどのようにして食べてますか~?

最近のウチメシ

2007-05-11 20:45:04 | おうちでパパッとご飯
GW中は冷蔵庫がガラガラだったのですが、最後の方で大量の野菜を実家でもらったり、母と一緒にスーパーへ行ったせいで冷蔵庫がパンパンに。。。

1つ目は3色丼・・・ではありませんね~。上に乗っているのは、そぼろ・入り卵・絹さや・かにかまぼこ。空いている場所は紅しょうがのスペースです。彼氏は紅しょうがが大好きなので、後でセルフで乗せるようにしています。実は他の具も用意しすぎて、この後に山盛りにして食べました。絹さやはノルマですよ。。。
そして空いてるスペースにお豆がチラリ。これ、実は豆ご飯が下に敷いてあるんです☆食べなきゃいけない物がありすぎて、合理的な丼になってしまいました~。普通に豆ご飯としては、来週食べる予定です。




2つ目はスナップえんどう。これは実家で採れる野菜の中でも群を抜いて大好きです♪♪うちのは市販の物より大きくて甘いんです☆でも茹でてマヨネーズでかけて食べるのも飽きたので、そぼろの残りとコーンをかけてみました。マヨラーなので、結局マヨネーズで食べるんですが(笑)




3つ目はあちらのサイトを見て作ったスペアリブ。BBQ味です☆圧力鍋を使ったレシピで肉の下に玉ねぎのスライスを敷くのですが、トロトロになって本当においしかったです♪♪蓋を開けてから煮詰める時に、私はゆで卵を入れました。スペアリブの横に置くと恐竜の卵みたい!?USJのジェラシックパークのレストランにあってもよさそうなメニューですね☆ボリューム満点でした!!この時もスナップえんどうをた~んと食べてました。




本当に消費しなきゃいけない野菜は水菜だったのですが、毎日のように食べて少々嫌になってきました。。。写真を撮る気にもならないです(笑)スーパーの袋いっぱいはくれすぎだろ~。週末には消費できそうですが、明日は母の日のプレゼントを渡しに実家に行くので、また水菜を大量にもらいそうです。。。

旬のたけのこでお料理⑤

2007-04-23 10:58:28 | おうちでパパッとご飯
これでシリーズは完結です(笑)

最後はまた筍ご飯。でも今回は圧力鍋を使って作りました♪♪

圧力鍋は普通の煮炊きの約1/3の加熱時間で調理できます。火を止めてからも蒸らしの時間で調理してくれる優れものです☆

煮豚や豚の角煮はよく作っていますが、ご飯を炊くのは今回が初めて。

で、失敗しました。。。時間通りに加圧して蒸らしたのに開けたらちょっと水っぽかったです。

取扱説明書のレシピどおりに作りましたが、よく見ると別の所に電気炊飯器の約80%の水量で炊けると書いてあったので、水が多すぎたようです。

圧力鍋を使うと沸点に達する時間が早いので、もちもち・つやつやのご飯が炊けるようです、本当なら(笑)今度チャレンジした時には、成功させて炊き立てを食べてみたいです!!

泣く泣くよそって食べましたが、1本分丸ごと入った筍ご飯はおいしかったです☆おこげもできていました♪♪

先週の月曜から金曜まで毎日筍を食べましたが、全く飽きる事はなかったです!!そしてその間、エンゲル係数はゼロ!!本当に記者Y様と逆になりました☆☆
これならTV番組の『いきなり!黄金伝説。』に出れるかも(笑)

旬のたけのこでお料理④

2007-04-22 09:51:15 | おうちでパパッとご飯
筍のお料理がまだ続いてます(笑)くどくてすいません。。。

次は中華でいただきました☆

青椒肉絲と天津飯と筍のスープです。

3品で筍を1本使い切っているので、青椒肉絲は筍だらけ(笑)ピーマンともやしもたっぷり入れてます♪♪肉の存在が薄いですが、筍の消費週間なので☆☆相当な量だったので、調味料をたっぷり絡めたら味が濃くなってしまいました。




天津飯には、かにかまぼこと筍がたっぷり入ってます♪♪いい感じに焼けたと思ってフライパンから出したら卵が破れてしまいました。。。グリーンピースを入れるのを忘れてましたが、たれもおいしくできたので満足です☆☆いつか本当のカニの身で作ってみたいです♪♪




たけのこのスープは中華スープの素で作っているので、塩コショウで味調えれば失敗はないです(笑)筍の他に白菜とニラを入れました。




だんだん日が経って、筍の味が変わってきているかな~と思いました。中華を後半のメニューにしてよかったです!!


記者Y様のブログ”酒毎”に筍掘りの記事がアップされましたので、よかったら見てくださいね~!!

http://www.doblog.com/weblog/myblog/63911

旬のたけのこでお料理③

2007-04-21 16:37:35 | おうちでパパッとご飯
また次の日も煮物・・・今度は土佐煮です。




だし汁でたけのことにんじんを煮て、柔らかくなってから絹さやを入れて砂糖・しょうゆ・みりん・お酒を足して味をみました。今日はいい感じになるかな!?そこから10分くらい煮込んで最後に花鰹を入れました。

土佐煮は前の日の若竹煮と違って味はしっかりと濃くついていいので、花鰹をたっぷり入れてます♪♪鰹節の香りっていいですよね~!!大好きです☆

本当は土佐煮って、たけのこだけで煮るものだと思いますが、ついでにいろいろ入れたくなっちゃう欲張りさんです♪♪この日のお味噌汁も当然たけのこが入ってました☆

たけのこって旬日(10日間)で竹になるから『筍』と書くそうです。成長が早くて食用となる時期も短いって事は、これを収穫して食べれる事に更に価値を感じます!!

私は『竹の子』のイメージが強いので、敢えて平仮名で書いているんですが、筍のイメージに変えていかないと☆

この写真は家のそばのたけのこ・・・とはもはや呼べないサイズですね~。旬は過ぎてしまった竹です。