デビルマン

2004年10月10日 | 映画レビュー
永井 豪 原作の「デビルマン」待望の実写映画化。

オープニングの家族団欒,背中痒かった・・
他人の集まりみたいな上滑りのセリフに,寒っ!

そこから最後まで見事に面白くなかった・・・

主演の二人,伊崎兄弟の演技が下手すぎ。
棒読みで感情表現に乏しく,話す度に腹立つ。

権力やパワーを持つとすぐに争いを始める人間への皮肉,警鐘などの,
深いと思えるメッセージも,二人の為に全く伝わらず。

苦悩とか葛藤なんて,これっぽちも無い。

彼らをフォローするはずの脇の人達も甘いし。

CG,VFXは凄いのか,しょぼいのか中途半端で微妙。
シレーヌはあんなゲスト出演みたいな形にするんなら出さなくても良かったんじゃあ・・

全世界で大混乱なのに地域限定の狭い世界観にも何だかなぁ・・

ストーリーは漫画やアニメで広く知られているから適当で良いよね。
そんな声が聞こえてきそうな脚本の酷さも悲しい。

全編が退屈すぎて早送りしたかった。

腹立ち過ぎて,スクリーンにドロップキックしたくなった。

こんなに駄目駄目な映画,関係者の試写会で,誰も指摘しなかったの?

永井豪さん,ハリウッドのオファーを断ってきた甲斐があった。
とおっしゃっていますが,本心なのでしょうか?

御自身,二回も嬉しそうに出演されていましたが・・・。

デーモンの蔓延で,疑心暗鬼になった人々が犯す凄まじい争い,
観ていて気持ちの良くないシーンが多くて,正直しんどい。

原作もそうだけど,メッセージがあるから耐えられるというか心に響く。
映画では訴えるものが何もないから,暴力だけが先行して気分が悪くなる。

まるで軽石みたいな命の演出で,未来の希望とか語ってほしくない。

不満だらけの本編で,あえて見どころを挙げるとすればラスト近くの地獄絵図。
終末世界が怖く圧倒的に表現されていて見応えあり。
だけど直後の演技シーンでやっぱりイライラ・・・

腹立つ要素ばっかりで観ている方がデーモンになるわ!
怒りが頂点に達しようとした時に流れるエンディング,
hiroの歌声が清涼剤のようで全身を癒してくれました。

少しだけイライラが軽減され劇場を出ると,無性に原作とアニメが見たくなりました。



監督:那須 博之

出演:伊崎 央登,伊崎 右典,酒井 彩名,宇崎 竜童,阿木 燿子 ほか

上映時間:116分



デビルマン

東映
2005-04-21
売り上げランキング 4,619

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


映画主題歌「光の中で」

デビルマン関連商品

最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか~ (spok23)
2004-10-10 18:15:33
メッセージの無い映画、

何を伝えたいのか不明な映画って

心に響いてきませんよね。



せっかくの実写版なのに惜しいですよね。



昔あだなが「デビルマン」っていう先生が

いました。ヘアスタイルが似ていたんですよ。



また遊びにきますね
返信する
石川県の星☆永井豪 (kossy)
2004-10-10 19:39:27
TB毎度感謝です!

残念な映画ですわ・・ほんとに。

俺なら脚本をこうするのに~~なんて箇所が多すぎました。

最近の日本映画に多い“掴みはOK”みたいな雰囲気が全くなく、ダラダラ、ズルズルと最後までもつれ込んだような印象です。

20年前に愛読していた原作を思い起こさせてくれたことだけ感謝です。
返信する
Unknown (AKIRA)
2004-10-11 10:54:26
比べるまでもないけれど「キャシャーン」の方が,

突っ込みはあっても訴えるものもあって好きでした。



この映画は好きな所を探すのさえ難しい・・・
返信する
誰かお願いします。 (TAKA)
2004-10-11 23:12:17
もう一度作り直してください。アメリカでも香港でも韓国でもソフトオンデマンドでもいいです。その代わり3部作にしてください。本当にお願いします。僕が生きている間に...
返信する
Unknown (AKIRA)
2004-10-12 10:56:49
紀里谷監督でもいいから・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2004-10-13 19:19:41
http://staff.cocolog-nifty.com/room/2004/09/post_1.html
返信する
Unknown (へなちょこ)
2004-10-14 00:13:52
あはははははははは!





ぜってー観にいかねー!





お疲れ様でしたね、ホント。
返信する
ダメだこりゃ! (Unknown)
2004-10-14 21:28:33
ホントにダメです。これは。あちこちで批評を読みましたが、言いたいことはほとんど言い尽くされていますので、それ以上言いませんが、「ダメだこりゃ!」に尽きます。

返信する
学園祭映画 (岡田)
2004-10-14 22:10:12
余りにも 素人的内容で 恐怖映画とは 思えない エクソシスト・ビギニングでも見て 創り直してください
返信する
ちゃんとした『役者』を (ながい)
2004-10-15 01:17:53
CGは、まあまあとして、実写の部分がB級以下って感じ・・・。

演技がヘタすぎ!!

キチンとした「役者」さんを起用して欲しかった。



どうせなら、APPLE SEEDのようなフルCGのアニメで制作した方が、いいかも。
返信する