広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コラテラル

2004年10月24日 | 映画レビュー
タクシーに殺し屋が乗った事で,二人の人生が一変するある夜の出来事

「ナイト・オン・ザ・プラネット」のような人生物語でした。

トム・クルーズが初めてきちんと演技をしている印象。
いつもは「俺ってかっこいいでしょ」オーラが前面に出ていて,
どの映画も役柄というより「トム・クルーズ」そのものだったように思いますが,
今回は,過去を秘めた殺し屋を,死の影を背後に感じさせつつ,
クールにスタイリッシュに,「ビンセント」に成りきっていた。

とはいえ,映画史上に残るほどの愛すべき悪役までには至らない。

ドジな点が多すぎて,プロの殺し屋に見えないのが辛い・・・

だからこそ人間臭いといえばそうなんだけど・・

などの行動では突っ込む所が多い分,感情面で訴えるものあり。

次第に見えてくる悲しい過去と,
現在の血なまぐさい仕事の迷い,未来の絶望が,
放つ銃声に込められ魂の叫びに聞こえる。

対するタクシー運転手は,
夢を持ち計画を立てるもなかなか腰が浮かない,お客を乗せては降ろす毎日。

そこへビンセントに遭遇,デッドオアアライブの極限の中,会話をし,
お互いの心に触れるうち,自分を見つめなおしてゆく過程をジェイミー・フォックスが,
ときにコミカルに,ときに頼もしく度胸を見せるマックスを熱演。

来年のアカデミー助演男優賞にノミネートされるかも。

二人の感情のぶつけ合いが見応え十分。

呆気無いラストに見えて,実は確実に未来は変わったと匂わせる鮮やかな幕切れ。

常に人と出会い別れる人生は,言い換えれば良い意味でも悪い意味でも巻き添えみたいなもの。

「コラテラル」は夜を徹する気怠さと興奮で激しい一夜を描く渋い作品でした。




原題:COLLATERAL

監督:マイケル・マン

出演:トム・クルーズ,ジェイミー・フォックス,ジェイダ・ピンケット=スミス 他

上映時間:120分



コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
トム・クルーズ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
2005-03-04
売り上げランキング 27

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック
コメント (25)   この記事についてブログを書く
« 新潟で震度6 強 | トップ | ナイトメア・ビフォア・クリ... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラテラル (h_m_55)
2004-10-25 13:07:07
TBありがとうございます。

1人目からマックスに殺し屋ってことがばれちゃうなんて本当に1流とは言えないですよね。

トムクルーズにはもう少し歳を重ねた後に悪役を演ってほしいですね。
助演男優賞 (kossy)
2004-10-25 21:09:52
早速観てきたんですね~

やはり主演男優賞よりは助演男優賞!

マン監督のお気に入りなんでしょうね。

トム・クルーズの共演者はオスカーに近いというジンクスがありますから、いけるかもしれません。
TBありがとうございました (しまりす)
2004-10-25 23:01:52
今まではトム・クルーズそのものだったのが、今回は役になり切ってた、って同感です!

ジェイミー・フォックスも良かったですよね。

来年のアカデミー賞、注目します^^
Unknown (AKIRA)
2004-10-26 16:49:58
ジェイミー・フォックス,新作では

レイ・チャールズを演じるようです。

映像を観ましたがすごく成りきっていました。 期待大!



マイケル・マン監督って,名前の通り

「男」を撮らせたらピカイチ!(笑)
僕も見ました~。 (Ichi)
2004-10-27 03:11:00
TBありがとうございます。 僕もTBさせてもらいますね。



AKIRAさん、本当にトムはビンセントに成りきってましたよねぇ。 この映画にはいろいろケチつけたくなりますが、その原因は監督と脚本家によるものだと思いました。 トムは悪くなかったと思います。 普段は僕もトムを守ったりしないのですが、今回は守りたくなるほどトムが頑張っていたと思います。



コラテラルはビンセントとマックスの両方にかかってるんでしょうね。
トム・クルーズは悪くなかったです ([M])
2004-10-27 11:22:10
はじめまして。

TBいただいたので、こちらからもさせていただきました。皆さん言われていることですが、確かに今回のトム・クルーズは悪くなかったと思います。やはりラストにかけてやや弛緩した印象を植え付ける脚本がもう一歩、といったところでしょうか。
マックス役の方、 (夕刊マダム)
2004-10-27 13:00:33
時に主役を食ってたかも・・・



TBありがとうございました。

ちょっと調子が悪くて今出来ませんでした。

後でもう一回トライしてTBさせていただきますね。
Unknown (AKIRA)
2004-10-27 17:38:30
ジェイミー・フォックスは,トムを踏み台にした感じですね。(笑)
Unknown (きーみ)
2004-10-28 14:46:39
トラックバック、ありがとうございました。

「コラテラル」楽しんできました。

とくにジェイミー・フォックスがよかったです。

ファンになったので、これまでの出演作など

当たってみようと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします
よかったです (トモ)
2004-10-28 19:46:38
初めまして。

けっこう後味がイイ映画でした。

トム・クルーズの視点だけで観ると物足りなさも感じるけど、もう一度観るとかなりいい映画だと思います。

映画レビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事