平地トレイルランナーの憂鬱

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

海から富士の頂きへ ②雑感

2016-08-10 | 山登り

先日の海から富士登山は、村山古道で登山、反対側の吉田口で富士山駅までの下山と60km、25時間にも及ぶ長大な物になりました。貴重な経験をさせてもらいましたよ。
思いつくままに雑感を記しておきます。

○村山古道前半。村山浅間神社までの20kmを前半とします。
さらにその前半は倉庫街・商店街・住宅地を抜けていきます。フラットで街中を進むのみ。登山らしくはないです。
標高も低く暑い。今回、夜間にこのパートを夜間にしたのは正解でした。
自販機・コンビニ多数。
10kmを過ぎると郊外に出てきて、道にも傾斜が出てきます。
街灯は段々まばらになり、茶畑も見られる様になります。ようやく富士の裾野に来た気がしてきました。
標高も少しは上がり眼下に夜景が見られるようになります。

○村山古道後半。村山浅間神社から6合目(標高差2000m、距離15km)が後半です。
村山口の核心部、”海から~~”でなければ、ここから歩けば村山登山道を制覇したことになります。
でもアクセスが悪いんだよね。いよいよトレイルの始まり。
トレイルはまぁまぁ踏まれていてほぼ道は分かりやすいです。数ヶ所不明瞭な所ありなので慎重に。
我々は神社で夜明けになる様スケジューリングしたので、明るい中あるけました。
標高1000m位までは杉の植林地。それ以上になると自然林で植生の変化が楽しめます。綺麗な森が広がります。富士は裾野から登るのが楽しいですね。
また、土地柄か倒木地も多し。

このコース中、出会ったのは登りで2グループと1人。
そのうち1グループはロード区間でであったトレラングループ。村山古道をやっているって言ってたけど、トレイルに踏み後がなかったからロードを進んだのかな。
もう1グループは中腹の宿泊施設から、なかなか玄人じゃないの。
完全海からは一人のみ。マイナーコースだけど利用者はいるんですね。

下って来たのは2グループ。5合目辺りのお花畑が目的だそうな。
通過したはずだけど、記憶にあらず。倒木地のあの草むらか?。

○6合目~山頂
村山古道は富士宮口6合目に合流する。歩き始めから13時間半。村山浅間神社からでも8時間。
長かった。
疲労困ぱい。でも剣ヶ峰は外せないわな。
通常なら7合目辺りで一泊が無難だろう。

今回、驚く程落ちているゴミがない。誰かが拾ってくれているのだろうか。世界遺産ですからね~。

○山頂~吉田口下山。
剣ヶ峰で日没に間に合ったものの、下り始めると間もなくライトオン。
眼下の夜景は綺麗だけど先が見えなくて時間が長い。
ライトの範囲しか見えなくて気が紛れない。
他に下っている人も皆無である。バスももう動いていない時間ですからね。
夜間に山を下るものじゃないと思いますよ。下りに要した時間7時間半。

反対に登ってくる人は多し。5合目からは、まぁそうなんでしょうけど。
5合目以下でも人と会います。
夜中の11時にすれ違うってかなり不気味です。

今回、富士山駅前の居酒屋が朝までやっていてラッキーでした。
風呂には入れなかったけど生ビールには有りつけたし、高速バスが朝5時に出るのでロスタイムなしでした。