こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

ストレス耐性が育っていない

2016-07-23 | 人事労務
メンタル不調の方が本当に増えています

私のような仕事をしていると

つまり、、、
会社さんの人事労務のご相談を伺う立場

凄い勢いでメンタル不調ではないか
と何気に感じることが多く、、、

正直

かなり

危機感を感じています

産業カウンセラーである私は
このあたりの温度感には
極めて敏感です

豊かな時代に暮らす我々は
ストレス耐性が鍛えられていません
誰もがメンタル不調に陥る危険性があるということでしょう

ストレス耐性は
本来子供のころから
生活する中で自然に鍛えられてるものでしょう
自分にとっての不条理に耐える力、、、

ところが

あまりに豊かな環境で育ってしまうと

豊かな環境

家庭に、、、
頑固親父がいるわけでもなく
兄弟でおやつの取り合いでケンカすることもなく

学校で、、、
厳しい先生がいるわけでもなく

地域で、、、
小言を言ってくれるおばちゃんがいるわけでもなく

自然に培われるべきストレス耐性
この生活環境が抜け落ちてしまっているのでしょう

現在の会社は
ブラック企業うんぬんではなくとも
一人一人がキチンと働かないと成り立たなくなっています

ゆる~い~~自分自身
ストレス耐性が育まれていない自分自身
心身のバランスを取る力が育っていない自分自身

危機感
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正社員、パートナー社労士募集中!
↓WEBからの問い合わせはこちらから↓
http://www.ykroumu.com/announce_13549.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8/25セミナー:求められる!職場のパワーハラスメント対策
↓お申込み・詳細の続きはこちらから↓
https://ssl-send.jp/www.ykroumu.com/form_011.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増加を続け、深刻さが増す「... | トップ | 夏祭り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事