こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

ベクトルを同じくする

2016-06-19 | 人事労務
昨日はハードな1日を過ごしました

午前中は神戸方面でセミナーの講師を務めさせていただき
午後は大阪の南方面で
会社の就業規則説明会で説明をさせて頂きました

午前のセミナーは
働く皆さん自ら主宰されている企画ですから
参加者のベクトルが同じ

議論も活発にかわされ
充実した楽しい時間が流れていきました

ベクトルを同じくする、、、
心地よい空間が広がっていきます

午後の就業規則説明会
同じく活発に質疑が交わされ
予定時間を大幅に超過しました

通常の就業規則の説明会では
会社の方から一方的に説明し
社員さんからの質問はほとんどなし
こんなことが多いのですが
活発、活発、活発!多くの質問が!!

笑いがあり、活発な雰囲気なのですが
午前の空気感とは異質なものが漂って、、、
違和感を感じている私がいます

それはそうですね
会社の経営陣と社員の皆さんが同席して
社内ルールの説明をしていますから、、、
ベクトルは完全にそろっているわけではありません
当たり前のことであります

しかしながら
このような場が
ベクトルのかい離を少しずつ狭くしていくのでしょう

この努力を続けていくことが大切ですね

ベクトルを同じくすることの、大切さ・難しさ
こだわっていく!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8/25セミナー:求められる!職場のパワーハラスメント対策
↓お申込み・詳細の続きはこちらから↓
https://ssl-send.jp/www.ykroumu.com/form_011.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ書式:休職辞令 | トップ | 8月25日パワーハラスメント対... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事