日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大人の夏休みは山の日から

2017年08月11日 08時32分32秒 | 日記
去年辺りからこの山の日が実感されてきて今年は
金曜日の山の日なので夏のお盆休みが、今日から
16日までの6日間という大人の皆さんが多いよ
うです。高速道の下り、大都市から地方への電車
や新幹線が軒並み満杯で指定席は全部売り切れと
か、国民の大移動ですね。
そして今日は山の日、山は全国どの都道府県にも
ありますが、とりわけ信州は山国ということでは
日本でも、一番の山岳県と言っても過言ではない
でしょう。残念ながら今朝は北アルプスも雲に隠
れて、その雄姿を見られませんでしたが、奇しく
も昨日は焼岳が水蒸気を高く吹き挙げて、臨時の
火山情報が出されて、吃驚しました。私も今年の
5月に友人達から焼岳登山に誘われていましたが
九州の孫達と約束があったので登りませんでした
でも友人達3人で登っていい写真を見せつけられ
ますと、山はいいな~と思います。
でも登山は、非日常の一番険しいもの、救急車や
警察や消防車も手の届かない所です。最近は装備
もだいぶ軽量化されて登山の荷物や装備が良くな
った分、登山中の事故も多くなっています。皆さ
んも自分の体力技能を過信せずに、自分の実力の
範囲内で愉しい思い出の登山を心掛けて山の日を
考えてください。日帰りで素敵なハイキングの山
等沢山ありますのでお尋ねください。

信州の昼間の 夏空









私的には マツバボタン 昼間花の咲いている
ときに撮りに行って見ました


















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終りに近づいて・・ | トップ | 信州塩尻の草競馬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-08-11 09:37:18
上高地は添乗で何度も行き大正池から河童橋まで良く歩きました
焼岳は噴煙は見えるものの爆発となると怖いですね
あの御嶽を思い出してしまいます
もし爆発したら大正池が無くなってしまいます
返信する
山の日が設定されて・・・ (chidori)
2017-08-11 10:51:38
せっかく山の日が設けられたのに、山に登れなくなった。

でももうきっぱりあきらめて、自分の力で歩ける程度にとどめることにしました。

かなり密度の濃ゆい山歩きを体験できたので、良しと

しましょう。

信州の山にはついに登れなかった。でもワイコマサン

と知り合って、信州歩きができたこと、中山道や上高

地などに案内していただいたこと。貴重な体験です。

偶然が重なって急接近できたことで 旅の計画まで

なかなかできない事ですよね。感謝しています。

山の日にちなんで、こんなことを思い出してしまい

ました。


返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2017-08-11 19:01:37
昨日の 焼岳の水蒸気には吃驚でした
でも、登山規制には至ってませんので
噴火性のものでは無いようですが、焼岳
登山にはヘルメットが義務付けられました
河童橋から焼岳の全容と噴煙が見えますよね
いつまでもこのままで、大人しくしていて
ほしいのですが・・さて 山の神様の
ご機嫌は いかに???
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-08-11 19:16:19
本当は、信州の山には、登っていません
上高地も木曽も 谷間を歩いただけで
山は、次回にとってありますが・・果たして
山は回りを見渡して360度障害物がなく
下界を見渡せる所が頂上なんですが
大概ガスっているとか、お天気が悪かったり
最高の登山、って殆どないくらいでしょ
でも、一度その山の虜になりますと・・
次も・・また次も・・と自然に惹かれます
沢山汗を流した分だけ登頂の喜びも
大きく、自己鍛錬には一番でしょう
でも、自然は厳しいんです、一寸たりとも
油断が出来ません。そしてやり直しが
効きません
その厳しさと そのスリルが魅力とか・・
ナンセ 安全に降りて来てほしい・・・
其れだけが願いです。
返信する
こんばんは (mappee)
2017-08-11 21:30:50
山の日、金曜日なので今日からお盆休みが多いですねー 大移動です・・・
お墓参りに、廿日市まで高速に乗ると ありゃりゃ混雑でした。宮島サービスエリアも大混雑です
こんな時は動かない方がいいですねー

入道雲ですよね・・夏だなーって思うのが入道雲ですねー 
久し振りの入道雲です

カープの負け試合を観ながらコメントです(笑)
返信する
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-08-11 21:55:23
こんばんは、今日は山の日と、言う事で我が家は山に行きました、少しだけ山の手前を歩きまして、アブが凄くて早々と退散しました、山の日はアブの少ない時期に設定して欲しいものですね💦💦💦


ワイコマさんの爽快なお写真が素晴らしすぎます!!


僕は道北のばぁちゃんちに来ていますが大雨です☔☔☔
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2017-08-12 08:28:17
時に お盆ですから・・迎え盆の祝儀に
相手チームの重荷を慮って配慮くださり
ありがとうございました。
久しぶりの三連敗、漸く人並みなチーム
マジックも消えて、面白くしてくれます
高校野球は、広島勢は強いですね
カープの向こうはっているみたいです
いつもありがとうございます。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-08-12 08:32:34
いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
山の日・・なぜこんな日になったのでしょうね
どうせなら春とか秋の時期に・・なんて
でもおかげで 今年はこの日のおかげで
6連休・・ILOの労働時間短縮の思い通り
素敵な夏休みとしてください
北海道は雨ですか?? こちらは快晴で
今夜から雨模様です
返信する