日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

暖かな8日の朝

2019年01月08日 09時02分21秒 | 日記
毎日の気温の乱高下が、なんか日本と世界の株式
相場に似ています。今朝の信州はプラス1度で
今朝はホッカイロは不要でした。空も星が綺麗
でいつもの通り12811歩を楽しく歩いてきまし
た。1月に入っても2日の日に僅かな雪があった
だけで、暖冬の雪不足はまだ続いています。

先日の新聞記事から ポピュリズムについて・・
経済がグローバル化した現在、各国の産業や
景気は他国と密接に関わっており、片方の変化
は他方にも影響を与え、その影響はやがて自身
も跳ね返ってきます。
リーマンショックの後、欧州債務危機と欧州域
内からの移民急増という災難に遭った英国は欧
州連合(EU)からの離脱を決めましたが、大
きな単一市場の一員でなくなることの意味を
英国は激痛をもって知ることになるのかもしれ
ません。そこで、ポピュリズム、いわゆる大衆
迎合主義では大衆に受けの良いことを言って
支持を取り込みます。
国の債務が膨らめば緊縮財政で健全化を図るの
が本来の道筋ですが、厳しい生活を強いられる
国民は反発し、減税や財政出動の拡大を約束す
るポピュリズム政党が台頭することになります
しかし実際に、支払い能力を超えてのバラマキ
政策を実行すればやがて国としての信用は失墜
し通貨が急落、国の経済は混乱し、以前よりも
悪い状態に陥ります。
作用があれば反作用があり、押せば返ってくる
のがグローバル下の必然です。
分かりやすい「敵」を創り出し、国民の不満や
怒りをそこに向け解消を図るのもポピュリズム
の一手法で、トップは敵を叩く強いリーダーと
して振る舞います。
米国は世界第2位の経済大国である中国を「敵」
として叩いていますが、そのことによって中国
経済は勢いを失う怖れがあり、その影響が返す
波となって米国を含め世界経済に及ぼうとして
いるのかもしれません。
そしてその米国経済の影響、中国経済の影響を
一番受けやすいのがわが国日本です。
日本経済の舵取り船頭不在の我が国ではただ流
れに身を任せているだけなのでしょうか・・・












長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草の朝粥 | トップ | 雪の朝は二度寝 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬で雪不足 (fukurou)
2019-01-08 09:34:34
ワイコマ様
おはようございます。
気温の乱高下が、日本と世界の株式
相場に似ています。なるほどです。
雪不足はありがたいのですが、降る時に降らないと後々影響が出てくるのでしょうね。
今年の経済はどうなるのでしょう?
株はやっていませんが、年金生活にも影響があれば困りますから、気になります。(笑)
返信する
おはようございます (mappee)
2019-01-08 10:18:57
もう 8日です
今年初の ワイコマさんのブログです
今年もよろしくお願いいたします
真面目なワイコマさんを 見習わなくては・・

其々の お正月を過ごして・・・
あら^^ 8になりました(早すぎです)
休みボケもあるかもです!!

七草粥 昨日食べました

また、一年間(目標です)を元気で働きます
返信する
考えてみれば (じんべえ)
2019-01-08 11:51:57
戦後の復興から高成長、平和と繁栄の良き時代。
何もしなくても経済大国となった日本。
当然、為政者もボンクラになりました。
そして「暗黒の平成」、失われた三十年。
そして、米国と中国の狭間を漂う今の日本。
すげ替える頭もなかなか見つかりません。
きれいな雪山を眺めて暮らしましょう。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2019-01-08 18:28:55
まだ近隣のスキー場は、滑走可能ですが
まだ全面滑走可能ではなくて、一部なんですよね
いつも雪のある高い所に雪が無いんですよ
木曽地区は みんな滑走可能ですが・・
やはり 雪は少ないんです。これからたくさん
降っても、あまり売上には繋がりません
信州の暖冬不況の始りかもしれません
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2019-01-08 18:37:34
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
一つの誤りを訂正します・・真面目な私・・
ではありません不真面目なワイコマです。
私のBlogはご存知でしょうが・・時間が無い時
大した材料のない時などは、ニュースや
他所様の報道をお借りして適当にお茶を
濁しているんで・・内容がありません。
でも目標は一年間休まず・・365日投稿
とパソコンに書いているので、出来る限り
頑張っているつもりです・・ただそれだけ
いつもmappeeさまの応援に助けられています
七草粥で、元気をもらって、今年も頑張りましょう
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2019-01-08 18:44:33
今にして思えば、吉田茂、池田勇人、中曽根康弘
そんな時代が・・貧しくも大きな国債もなく
一度借金地獄に陥りますとまさに雪だるま
日本の経済について、子供や孫にまともに
教えてあげられません。この大きな国の借金
次・・来年・・将来・・どうなっちゃうの??
午後からにわかに曇り空、雪雲らしきものが
漂い始めました。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2019-01-09 08:56:06
そういうことなんですねぇ、なかなかそこまで頭が働かずそんな考えをしていませんでした。
波のように結局は自国に帰ってくるものだと、考えればそうですよね。

我が国はどんないく末になるのか、ましてや今また複雑に外食に軽減税理かわかせられようたしてます、ちょっと複雑になりすぎてませんかね?
返信する

コメントを投稿