日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

久しぶりに朝の散歩

2017年12月13日 08時33分16秒 | 日記
今週の月曜日は朝の雨、火曜日は朝の吹雪で朝
の散歩を休みましたが、今朝は少々風が強かっ
たものの朝の空は半分以上星が見えて東の空に
三日月のお月様が輝いていました。そんな中を
何時ものとおり散歩して、きましたが朝6時半
には家に戻って、NHKラジオの放送で体操を
するために、いつも25分頃には家に戻ります
が今日は、昨日一昨日と歩いていなかったので
途中少し欲を出して遠周りしましたら2分ほど
過ぎてラジオ体操の途中となってしまいました
何時ものように家の前でラジオから流れる体操
に合わせて体を動かしますが、この体操たかが
10分間ですが、内容の濃い体操でもう10年
以上続けていますが、いつも体操しながらどの
筋肉が弱っているか、足腰の痛みの原因はどこ
なのか・・なんとなく判るような気がします。
全身運動の体操で、なんとも抵抗なく運動でき
る体操と、痛みや苦痛を伴う運動の箇所が判り
手足の運動でも昔はしっかり伸びていたものが
この頃は真直ぐ伸びていない事に気付かされま
す。そんな体の弱みの箇所を出来るだけストレ
ッチしながら、楽しんでいるラジオ体操は毎朝
の自分の体調具合がわかって、いいものです。
今日は体調もよく元気に仕事に行かれそうです

先日の安曇野市穂高の 穂高神社の灯り・・


































長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング


人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日は 雪の朝 | トップ | 星を探しながら・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2017-12-13 09:12:10
おはようございます!

朝の散歩やラジオ体操ってかなり大事ですよね、人間は毎日筋力が低下していくので毎日運動をしても筋力が付くと言うより低下させない程度らしいですね!
かなり激しくハードトレーニングしてやっと毎日筋力を増すことができるようですので、ぼくもこの年になってもうずっと筋トレしてません、
体力が衰えていくのがわかります、分かっていながら何もしない自分も嫌だなぁと感じますがなかなかやる気になりません。


困ったものですがそれに比べワイコマさんのその気力が凄いなぁと感じますし、尊敬に値します(o´∀`)b

これからもいつまでも元気でいてくださいね、ぼくもすこしづつ出来るように頑張ります(っ´ω`c)
返信する
体操 (えめらるど)
2017-12-13 09:57:01
 たかがラジオ体操、されどラジオ体操。私も十年以上
続けています。最近カーブズにも行き始めました。
返信する
全身体操 (じんべえ)
2017-12-13 10:57:15
穂高神社、立派な神社ですね。
大きな石灯篭とその紋も立派です。
境内も大きそうでたくさんの神竹灯が映えます。

歩けば全身体操、そういう主義です。
よって体は固い、自慢できます。
返信する
懐かしいです (tiburonta)
2017-12-13 15:15:20
家の前での全員体操とは懐かしい光景です。それだけで平和を感じます。周りを見わたせばやまやまの連峰が遠望でき都会に住むもには羨望そのものです。大いに楽しませて頂いております。

いつもながら、時折意味不明に脱線するblogにも拘わらず暖かいコメントを頂き嬉しく思っております。ありがとうございます。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-12-13 17:54:25
穂高神社の祭典は満月の夜だったのですか?
月を入れた夜景が素敵ですね。
九州より規模は小さくても竹の灯りは暖かそうな
やわらかな光ですね。

私は変な時間にラジオ体操しています。
本当は朝がいいのでしょうが~
今日はこちらもとても冷えています。
信州の寒さはもっと厳しいですよね。
暖かくして。。。
返信する
ラジオ体操 (fukurou0731)
2017-12-13 19:00:55
ワイコマ様
こんばんは。
ラジオ体操は本当によく考えられた体操です。
真面目にやると大汗をかくぐらい重たい体操です。
それを続けておられるのには頭が下がります。
穂高神社のお祭り幻想的ですね。
竹ですか?
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-12-13 19:29:51
私も、自慢げにブログアップしてしまって
申し訳ないんですが、このラジオ体操・・
私の感覚では、私にとっては非常にいい
体操で、ラジオに合わせて体操していて
今日はこの運動のここが痛い・・??何故
とか自分の体調を推し量ることが出来ます
今の季節は家での体操ですが夏は地区の
運動場や 公園で多くの皆さんが集まって
体操していますよ、時にはお子様と一緒に
いかがですか~ (*^_^*)
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2017-12-13 19:34:31
えめらるど さまもラジオ体操ファン・・
だったとは、 \(◎o◎)/!
でも、体全身の運動としては、たかが
10分間、正味8分くらいで素晴らしい
運動が出来ますよね。
カーブズ・・のジム通いですか???
これは驚き・・すごいですね。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-12-13 19:40:28
確かにウォーキング(歩行)は全身運動
でも歩行だけで体全部の筋肉が働いて
いる訳ではなさそうで・・中には私のように
要領よくサボっている筋肉君もいるみたいです
体の硬さなら私も自慢出来ますよ。(^_^ゞ
返信する
tiburonta さまへ (ワイコマです)
2017-12-13 19:45:24
コメントありがとうございます。
ラジオ体操・・田舎ですから、そして
この年ですから 朝のこの時間人通りも
なく、家の前で・・いちにさんし・・・
気持ちいいですよ。体調のいい時は
スムースに気分良く終わります。
体調の悪いときは・・なんとなくギクシャク
自分がチョッピリ見えるときがあります
自然中での体操は・・最高です。
返信する

コメントを投稿