日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

国営アルプスあづみの公園の菜の花

2022年05月01日 08時27分49秒 | Weblog
今日から五月、皐月晴れ!!といきたいところ?
今朝のwalkingはお休みです。気温は5度冷たい
小ぬか雨が、音もたてずに降っています。
昨日のブログで、国営アルプスあづみの公園の
今回のメインイベントであるチューリップに
ついて紹介しましましたが、その公園から徒歩
で5分くらいの所に里山文化ゾーンとしてもう
一つの別な花畑ゾーンがありますが、こちらは
同じ国営公園なのに、人気がイマイチで見学者
はまばらでした。ここの今の売り物は菜の花畑
信州ではこれから各地で菜の花祭りが開催され
ますが、この国営アルプスあづみの公園の施設
も岩原口と堀金口から入場することができます
今は 菜の花がメインとして植えられていまし
たが、残念ながらまだ花が咲きそろっていませ
んで全体の2割くらいしか花が咲いていません
多分GWの後半から5月いっぱい菜の花が楽し
めるようです。料金はチューリップ会場の入場
券で入れますので、追加負担はありません。
ただメイン会場のチューリップの会場は舗装さ
れいますが、この里山文化ゾーンは歩道が狭く
なお未舗装で、歩道部分にはウッドチップが
敷かれてハイヒールなどは歩きにくいと思われ
ます。
パンフレットの一部では以下の通り


岩原口の 入口です


なんせ広い会場で、全体を撮るのは無理でした








途中に、水車小屋が復元されていて稼働してました


近くに安曇野観光の・・









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月(卯月)も晦日を迎えました | トップ | 八十八夜の別れ霜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2022-05-01 12:34:47
こんにちは~。

一面の菜の花畑~お天気で良かったですね。
何回も行ってます。

秋は.キバナコスモスだと思います..
道祖神も良いですね(^_-)-☆
安曇野は..連休も賑わうでしょうね。
素晴らしい写真見せてもらいました。
返信する
プラス・アルファを (じんべえ)
2022-05-01 18:42:47
素晴らしい広大な国立公園、もう一つ何かがあるといいですね。
見るとホッコリする双体道祖神は関東にもありますが信州に
多いようですね。
返信する
安曇野市 (eme)
2022-05-01 18:52:25
名前が良いですね。町村統合の時、新しい市の名前に前の名の頭文字だけを合わせた所もありましたが、[安曇野]にはセンスがあります。
返信する
ひまわり さまへ (ワイコマです)
2022-05-01 19:01:15
コメント ありがとうございました。
ひまわり様は、何度も行かれていることと思いますが
私は、初めてこの公園を拝見しました。
いつも孫ずれでしたので・・こちらには子供の遊具も
なく、まさに農業体験だけのようです。
なので・・人気もイマイチなんですね~~
よ~くわかりました。 静かで私は岩原口の公園の
ファンになりました。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2022-05-01 19:06:47
信州には 道祖神は数えきれないほどあります
多分私の街だけでも百体以上はあると思います
そして山村部や安曇野の観光地には特に多いです
昔、道祖神の写真を撮り集めたことがありましたが
あまりの多さに・・途中で諦めました(≧∇≦)
この公園には 大町松川地区にも大きな公園があり
小さな子供たちには大変勉強になります。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2022-05-01 19:12:25
この国営アルプスあづみの公園の名前はひらがなです
行政の名前は「安曇野市」なんですが一般の人には、
読みにくい漢字のようです。言葉に出した時の響きは
素晴らしいのですが、漢字で書くとき、県外の人たち
に読み方を教えるときは、少々戸惑います。
なので 国はトラブルを避けひらがなで書いています。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-05-02 06:22:40
だんちょう

おはようございます!
広くて楽しそうですね!
こうした場所に子供達と遊びに行くと
一日いても足りなきくらい時間があっという間に
過ぎてしまいます( ╹▽╹ )
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-05-02 09:21:22
ここの国営アルプスあづみの公園は自然をできるだけ
残すように工夫されつつ小さな子供たちにも配慮された
公園です。なので広い野原で昆虫や野鳥を追いかけたり
観察したりできる公園ですが・・私は、孫が来た時くらい
しか行きません。この二年は行ってなかったので・・
いろいろが新鮮でした。
返信する