日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

この所毎晩の雨が涼しい

2017年07月25日 08時28分25秒 | 日記
ここ二三日、北アルプスの姿は見られませんが
昨夜も雨でシトシト雨、なので朝がたは涼しく
布団を被って起きます。今朝は朝20度少し風
があって、早足で歩いても汗も感じずに爽やか
に二時間を歩くことが出来ました。
数日前の北アルプスの穂高連峰の写真を撮りま
したのでアップして見ます。北アルプスも雪渓
の残る山はだいぶ少なくなりまして、穂高岳も
涸沢岳と北穂高に雪渓が少し多めに残っていま
すが前穂、奥穂、西穂、は殆ど雪も消えていよ
いよ夏山モードになってきました。
国民の祝日は8月11日金曜日なのですがこの
ところ山岳遭難や登山事故が多発しております
その殆どが、中高年です65歳以上の団塊より
高齢の皆さんが多くなっています。
趣味とか自然を愛す気持ちで登山ですが、昔の
体力とは毎日減退している事実を確かめながら
自分の体力気力に合った登山を楽しんでもらい
たい。

先週の 北アルプスです













散歩の途中で見かけた この実? 種? さて???








長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は秋田が豪雨被害 | トップ | 土用の丑 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通り雨の効用 (chidori)
2017-07-25 09:16:53
確かに このところほんのちょっとの通り雨があります。

地面を冷やして、植物も喜んでいるようです。

主婦泣かせの雨。昨日は太極拳の途中急に暗くなったら

ひとりの方が慌てて帰りました。

ほんの10分も降りませんでしたが、私の日よけの傘

かろうじて役に立ちました。

北アルプスの残雪、新設まで持つのですね。

返信する
木曽も (fukurou0731)
2017-07-25 09:31:05
ワイコマ様
おはようございます。
木曽も雨が続いています。きっと涼しいだろうな!?と羨ましく思っているところです。
実か種?!
モクレンの果実です。もう少しすると中から白い糸を引く赤い実が顔を出し、糸でぶら下がります。
面白いですので、種子を引っ張ってみてください。伸びますよ。
返信する
朴の木かも (ひげ爺さん)
2017-07-25 09:39:48
ワイコマさん、こんにちは。

朝は20℃少し… 羨ましいですねぇ。
こちらは連夜の熱帯夜で、昨夜など最低気温は27.7℃でした。

>散歩の途中で見かけた この実? 種? さて???
多分ですが… この実は 「ホオノキ(朴の木)」 の実だと思います。
葉は朴葉味噌、朴葉焼きに使われる、あの 「朴の木」 の実ではないかと。
この実はこれから赤く色付きますが、食べられないそうです。 
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-25 10:35:23
穂高連邦の写真 登山好きな方にはたまらないでしょう
中高年の遭難が多くなりましたが 若い時の体力をそまま過信しているのでしょうね
返信する
Unknown (mimoza)
2017-07-25 10:58:30
本当に。体験からそう思います。
真実、山は高齢者が多いですもの。
私、今年は山に行く時間がなかなかとれませが、
コカリナの仲間は同世代でもみなさん元気で
遠征もされています。

穂高がきれいですね。
呼ばれているような気がしますが
今年は予定いっぱいで無理かと。
ワイコマさんのお写真で我慢します。。。

返信する
穂高 (hiroべ)
2017-07-25 12:53:35
どのあたりから撮ったのでしょうか?
上高地以外で穂高を見たことがないので、涸沢岳、北穂、奥穂などの
区分がよくわかりません。
左の尖っているのが北穂でしょうか?そうだとすると、正面の一番
高く写っているのが涸沢岳でしょうか?その下あたりが、涸沢の
雪渓?でしょうか?

それにしても、そろそろ上高地を訪れたいと思っています。
返信する
間違えました。 (hiroべ)
2017-07-25 12:56:59
左の尖っているのではなく、右の尖っているのが北穂?でした。
どちらにしろ、正解でないと、訂正のコメント意味ないですが。
返信する
こんにちは (mappee)
2017-07-25 13:58:25
20度・・・
涼しくていいですね・・・
やっぱり
北アルプス良いなぁーー

山って言い表せない魅力があるんですよね
大した山には登ったことありませんが
遊び半分で行く山でもまた来たいと思って帰ってきます
なんでしょうねーー
山に登る人気持ちは分かりますが
言われる通りです
歳・体力・を考えて・・・ですね

今日も、ムシムシ状態ですが・・・
がんばらないと・・・です
返信する
chidoriさまへ (ワイコマです)
2017-07-25 17:23:48
おかげで朝晩が涼しくなって、いつもの
信州の夏になりつつあります。昼間は
30度近くなる日もありますが、朝晩は
20度前後になって 信州の涼しさを実感
出来ます。でもお嬢様の住む長野市は
標高が360メートルとここよりも400mも
低いので、もっと暑いでしょうがでも都会
の暑さとは大違いです。
こんな陽気なのに、まだアルプスの雪渓が
残っていて・・先日もアルプスが綺麗だ・・
と大阪の観光客がつくづく話していました
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-07-25 17:29:04
何時もありがとうございます、 この実はモクレン科のホウノキ・・ではないかと・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AD
私の花図鑑では 判りませんでしたが
ネットのウィキで調べましたら・・ホウノキ
の若い頃の種子とか・・たぶん分類が
モクレン科に属するので同じではないかと
推察しております。何時もご指導ありがとうございます
今日も一日雨でした・・木曽はもっと涼しいでしょうね
返信する

コメントを投稿