日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

本当の景気は??

2017年12月23日 07時46分13秒 | 日記
今朝は暖かな朝で、久しぶりに汗をかきながら
の散歩となりました。気温は0度丁度でした。

厚生労働省が22日発表した10月の毎月勤労統計
(確報値、従業員5人以上)によると、物価変
動の影響を除いた実質賃金は前年同月比0.1%減
となり、速報段階から0.3ポイントの下方修正と
なった。減少は5カ月連続となった。名目賃金に
あたる現金給与総額は0.2%増の26万7433円だ
った。速報段階と比べて0.4ポイント減少した。
所定内給与が速報段階よりも伸び悩んだことが
影響した。と日本経済新聞が報じています。
日本生産性本部は20日、2016年の労働生産性の
国際比較を発表した。1人の労働者が一定の労働
時間でどれだけのモノやサービスを生み出すかを
算出。日本の1時間当たりの生産性は46.0ドル
(約4,700円)で、経済協力開発機構(OECD)
加盟の35カ国の中で20位、先進7カ国(G7)で
最下位だった。35カ国中で1時間当たりの生産性
がもっとも高かったのはアイルランドの95.8ドル
(約9,800円)G7で最も高いのは米国であると
毎日新聞が12月21日に報じている

今日の新聞への私の最大の疑問は、上の実質賃金
の記事が1面トップでない事です、と佐々木先生
もおっしゃるとおり
記事は、10月の実質賃金が前年比マイナス0.1%
減となり、これで今年10カ月プラスの月が無く、
2017年通年のマイナスがほぼ確定したという事
です。
実質賃金とは、物価の影響を除いた賃金のことで
す。実質賃金が上昇するとは、稼いだ給料でモノ
やサービスをたくさん買えるようになるというこ
とですから、豊かになると言い換えられます。
実質賃金の下落は稼いだ給料で買えるモノやサー
ビスが減っていくのですから、「貧困化」と言い
換えられます。
要は、日本人は2017年も貧困化したという事実を
伝えています。

これは本当に由々しき問題です、国民全体で何が
この結果を生んでいるのか原因究明と対策につい
て真剣に取り組まないと大変な事になります。
政府と大企業と会社だけは景気が良いといわれて
更に働き方改革が進んで残業が減ると更に深刻な
事態となってきます。もっと真剣に考えねば・・

冷たい寒くなる写真で・・









人気ブログランキング


人気ブログランキング


長野県ランキング


初心者カメラマンランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至です | トップ | クリスマス イブ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じんべえ)
2017-12-23 11:51:18
デフレ脱却、2%の物価上昇、インフレが日本の景気を
上向かせる。
そのアベノミクスが失敗していることを言えない現政権。
しかし、いろいろ物価が上がっていますね。
賢く財布の紐を引き締めるしかありません。

労働生産性、総平均のマクロ値。
日本のサービス業従事者、パートや非正規雇用の増加
の影響も大きいと言われます。
製造業だけ取ればまだまだだと思うのですが。
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-12-23 19:29:16
海外の原油がジワジワ上がっているのと
中国の人件費の上昇が効いてきました
でも飲食店関係はじめ、値上げした会社は
軒並み売上を落としている・・それだけ消費者は
繊細に価格をチェックしている、パートを正規
にしても生産性が変わらないとしたら・・
預金はゼロ金利にしても・・他に置いておく所も無く
なんとも言えず手詰まり感は否めません
日本には金融経済の通はいないのでしょうか
返信する
木曽も温かでした。 (fukurou0731)
2017-12-23 21:45:34
ワイコマ様
こんばんは。
暖かな一日でした。
三日ほど好天が続きましたが、明日は雨が降るようですね。
雨のあとはまた寒くなるのでしょうね。
水曜日には大阪に戻ります。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2017-12-24 07:17:50
ここ二三日暖かい日が続きます、そして
何より嬉しいのが里の雪が少ないことです
今年はまだ一度も雪かきわしていません
二三会箒で掃いただけ・・こんな年も珍しい
こんな調子で一月二月といってくれればいい
のですが・・水曜日に大阪へとか
月曜日に天気が崩れたぶん水曜日は
回復していい天気に中大阪に戻れることでしょう
素敵な夜空を・・ありがとうございました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-12-24 17:20:43
本当ですね、景気回復とかおしゃっている
テレビやニュースも多い中で実際
に実感している一般市民はほとんどいません。

むしろ今後も生活や社会保障への不安が大きく更に税金や年金などの不安も大きくなっていくばかり、
この先みな将来地獄の様な生活を送る事になるでしょうね。。。

しっかり考え訴えていかねば大変な事になります。
返信する
冷たい (kaeru )
2017-12-24 19:05:46
写真も冷たくなる光景ですが、新聞の記事も冷たく
なる内容です。気候はいずれ暖かくなると信じられ
ますが、さてこの社会に暖かさをもたらすのは?

来年は国政選挙が無い分、次の選挙に向け構えをつ
くる時期でもあります、どんな構えでのぞむかそれ
が問題です。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2017-12-24 19:09:48
いつも コメントありがとうございます。
何食わぬ顔して国会議員の皆さんは
休会国会期間中に、政務調査とか・・
外遊したり、災害 被災地に一寸顔出し
して近くの温泉で・・国民の本当の生活
実態を学ぼうともせず・・
我々の責務も大きいが、マズは声に出して
叫ぼうと思います
また応援宜しく <(_ _)>
返信する
kaeru さまへ (ワイコマです)
2017-12-24 21:22:25
世界と日本の経済が余りにもグローバル化し
すぎて本当の実態を掴みかねている。
目先の予算や憲法や防衛、外交にとらわれて
毎年赤字国債残高を増やし続ける国家が
世界から信頼されるはずもなく・・その憂いは
今の総理や内閣で無く次の人たちに全部
負わせる政策・・本当にこれでいいのか??
本当に真剣に考えないと・・今回の予算も
マスコミも特に危機感を感じさせません
困ったことです。
返信する

コメントを投稿