日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

国営放送の報道姿勢について

2022年08月17日 08時12分36秒 | Weblog
今朝の信州は、気温19度で久しぶりに20度を下回りました
昨夜の雨が夜中に止んで、朝の道路は所々に水たまりが残
りそれを避けながら、曇り空の朝を歩いてきました。

旧統一教会問題に消極的なNHK ラジオで“北朝鮮が文鮮明氏
たたえ弔電”と報じネットで批判噴出と日刊ゲンダイが報じた
安倍晋三元首相(享年67)の銃撃事件以降、政治と世界
平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係が明らかになる中
で、旧統一教会問題を積極的に報じる「情報ライブ ミヤネ
屋」(日本テレビ系)や「ゴゴスマ〜GoGo Smile」(TBS系)
などの民放に比べて、NHKの消極的な報道姿勢に対して、
ツイッターでは「#もうNHKに金払いたくない」という
ハッシュタグが拡散される事態となっているようです。
そんななか、NHKラジオが14日午前7時のニュースで、
北朝鮮が旧統一教会創始者で、没後10年を迎える文鮮明
氏の遺族に弔電を送ったことを報じ、詳細について次の
ように伝えた。
《…北朝鮮の対外関係の窓口であるアジア太平洋平和
委員会は、韓国で創設された旧統一教会、いまの世界
平和統一家庭連合の創始者、文鮮明氏の死去から来月
3日で10年となるのを前に、昨日付で文氏の妻の韓鶴子
総裁ら遺族に対して弔電を送ったとウェブサイトを通じ
て明らかにしました。弔電では民族の和解や団結などの
ために傾けた文氏の努力と功績は末長く追憶されるだろう
などとしています。現在の北朝鮮に当たる地域で生まれ
た文氏は、共産主義に反対する保守系の政治団体、の
国際勝共連合を設立する一方、南北統一のため努力する
として、北朝鮮に接近しました…》
90秒ほどに渡って北朝鮮側の発表を報じただけのこの
ニュースにネット上では次のような声が上がっている。
《このご時世に、旧統一教会問題の検証もしないのに、
北朝鮮が文鮮明氏を讃える弔電を送った事実だけを
ニュースにするのに違和感を覚える》《20分程度の
ニュースの中でわざわざ報じるべき内容なのかが疑問》
《NHKが旧統一協会問題をスルーするのはやんごとない
理由があるのかね》NHKの旧統一教会に関する報道姿勢
に対して、再び疑問の声が起こっている。
この旧統一教会の問題について、どこかからそれなりの
力が・・報道現場やマスコミそして国会議員、更に地方
の自治体にまで及んで、我が国に深く浸透している現況
がよくわかります。国民はこの団体が不当な寄付の強要
で、安倍元総理が亡くなったことを忘れはしない。
岸田何もしない内閣の発想が、内閣改造、国民の声を無視
した国葬のなど、勇み足が目立ちます。それにしてもNHK
の報道姿勢について、国民の皆さんの意見を問いたい





















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送り盆は 午後に | トップ | 日本のエネルギー電力につい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-08-17 08:49:12
だんちょう

こんにちは。
NHKなんてもういらないですね。
なんのための国民放送なのでしょうか。
阿部さんの国葬には大反対です。
返信する
NHK (えめ  )
2022-08-17 15:54:49
大学4年の時(昭和30年)にNHKのアナウンサー試験を受け、[音声の2次]で落ちました。当時はまだテレビ放送は少なく、従って外観はあまり重視されませんでした。落ちた理由は、ナマリがあるとのこと。標準語には、「無声子音に挟まれたイ段とウ段は無声化せよ」という法則があるのだそうです。例として、「チこクする」のチとクは無声音にしなクてはいけなにのに、試験だからこと更一所懸命発声して撥ねられた訳です。現在はテレビやラジオの普及で、殆ど日本中が標準語を話します。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-08-17 19:16:12
私は、NHKの受信料を支払いたくない組に同調
してしまいそうです。
我々から大金を取り上げて、こんな差別報道では
まったく意味がありません。
無料ならば・・文句も半分にしますが・・マスコミの
恥ですよね~
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2022-08-17 19:32:25
私の中学の同期がNHKの東京の本局の機材部に
そして 高校の同期はNHK学園という通信制の高校
の職員に居ましたが 二人とも 王侯貴族並みの
生活ぶりでした、まさに高級サラリーマンで
田舎の同級会にも一度顔を出しただけ、そのころは
NHKもそれほど叩かれてはいませんでしたが・・
お高い人たちでした、多分私の妬みもはいっている
と思いますが、国営放送とは思えない放送機関です
言葉遣いは、生まれた時~20歳までの言葉遣いは
一生忘れないようです。私の母が20歳まで外国で
育って90歳過ぎてもポル語を話したり書いたり
してました、今の子供たちは方言もなまりもなく
育ってぃますが・・年寄りと同居の子供は多少の
なまりが残るようです
返信する

コメントを投稿