日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は、十三夜の月、栗名月

2021年10月18日 08時52分40秒 | Weblog
今朝の信州は寒かった。ニュースでは北海道で
雪、谷川岳でも雪、北アルプスでも、と思って
見ましたが、北アルプスの穂高連峰は朝は雲
の中で、雪は確認できませんでした。この寒
さは全国的で各地で寒さ朝と報道されていま
す今週はどうやら寒い日が沢山ありそうです
我が家も昨日ストーブを出して、お台所と居
間に据えて私の部屋には時に電気ストーブを
今朝はそのストーブが大活躍しています。
灯油はまだ今年の春の灯油が残っているので
いいのですが、今シーズンは価格も高くなり
いつも300リッターをニ回入れてますが今年
は財布と相談しながらと思っています。
暦を見ますと、今日は旧暦の9月30日です
後の月、九月十三夜の月、栗名月、などと呼
ばれて、今夜のお月さまを眺めるお月見風習
があるようです。十五夜と十三夜を同じ場所
で眺めることが、幸運につながるようです。
後は、今日 統計の日、観音さまの日、冷凍
食品の日、頭髪の日、靖国神社太宰府天満宮
の例大祭の日となっています。
次第に秋が深まって涼しいという言葉から・
寒い・という言葉に変わってきました皆様も
体調管理に気をつけて健康にお過ごしください





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注意喚起を二件アップしてみ... | トップ | みどり湖水芭蕉公園の今 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗な色の朝顔ですねぇ (ひげ爺さん)
2021-10-18 09:56:19
ワイコマさん、おはようございます。

ひげも昨日からエアコンを点けました。
信州と大阪が同じ日に暖房を使い始めるとは(笑。
奇麗な色の朝顔ですねぇ、先日ひげがアップした
赤い朝顔によく似た色です。
ひげのは数輪でしたが、こんなに沢山… 奇麗ですねぇ。
返信する
みぞれが降った (田舎の爺)
2021-10-18 11:12:04
ワイコマさんへ
昨日は日中みぞれが降り気温も3度でした。
寒さは積雪寒冷地に住む者の宿命ですが、
年を重ねるごとに身に応えます。
今年は灯油が値上がりして
懐までも厳しい冬になりそうです。
返信する
関東も冷えました (じんべえ)
2021-10-18 16:33:09
明け方、一気に10℃を少し切るほど冷えました。
東の空は晴れていましたが、あまりの「寒さ」に即パス。
代わりに午後歩いて来ました。
今日の月のでは4時過ぎ、もう出ているかな。
返信する
ガソリンも灯油も (fukurou)
2021-10-18 18:27:15
ワイコマ様
こんばんは。
木曽も寒くなりました。
ガソリンも灯油もかなりの高値です。
特に木曽町はどちらも高いです。
大阪を出る時、ガソリンをℓあたり154円で入れてきましたが、こちらに来ると170円以上します。
薪ストーブはまだ早いと思い、石油ストーブ2台フル回転していますが、かなりの灯油がいります。
返信する
ヒゲ爺さん様へ (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-18 18:47:59
大阪も 暖房ですか?? 寒いときは仕方ありませんよね
我が家のルールは、温度が20度になったら暖房は止める
我が家は、電気と灯油とガスストーブ・・灯油とガスは
友人の店から・・マツタケを貰ったりしている手前とか
田舎は、そんな義理が大事なんで・・
この朝顔一昨日の朝の朝顔です。でも今朝もこの寒い朝
朝顔たちが元気に咲いているんですよ~
私達も、特にヒゲ爺さん様も花たちに元気を貰って
負けないように頑張りましょうね~
返信する
田舎のお爺さんさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-18 18:53:47
北海道も各地で初雪だよりが聞かれますが・・
深川もみぞれ・・ミゾレは初雪扱いになるようです
車のタイヤや・・家の周りの雪対策など・・これから
準備がたいへんですよね~ 怪我のないように体力と
相談されて安全に・・灯油が今年はまだ買ってませんが
多分相当高いことでしょう、ガソリンや軽油が高いので
灯油も高いはず・・寒い晩秋が・・辛いですね~
返信する
じんべえさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-18 19:03:26
埼玉で10度?? こりゃあ寒いですよね~ 信州の私の
ところはもう何回か体験しているので walkingの
支度も防寒対策十分ですのでいつもどおり歩く事が
出来ましたが、今朝は皆さんポケットに手を入れて
歩いていました。私は手袋バッチリです
信州は十三夜、栗名月、綺麗に45度の東南に見えてます
十五夜は、翌日になってしまったが・・十三夜は今
きれいに見えています。でも外は寒~~い。
お月見、暖かくして見て下さい。
返信する
fukurou さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-18 19:12:54
冬の信州は、暖房費が余分に・・今年は特に高い・・
まだ今年の2月に入れた灯油が150リッターほど
あるので、買ってないので幾らなのか判りませんが
ガソリンは、信州は高いですね~塩尻のガソリンは
160円から163円くらいです。木曽地区は競合しない
ので平均高いですよね~多分JAがリードしている??
なので、薪も値上がりとなるでしょう。薪は値上がる
要素は無いんですが・・みんな便乗はて来るのでしょう
近いうちに 木曽御岳も 初雪かもしれませんよ
風邪引かないように暖かくお過ごし下さい。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-10-19 12:35:32
だんちょう

こんにちは!
寒くなりましたね。
我が家も一昨日からストーブをつけました。
今年は例年よりも冬が早そうですね。

アサガオ立派に育っていますね、きれいだなぁ<( ̄︶ ̄)>
返信する
だんちょうさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2021-10-19 18:46:17
我が家も、ストーブが大活躍です。札幌も雪が舞った
とか言ってましたが、大丈夫でしょぅか・・
冬タイヤやその準備・・そろそろですね~
こんなに寒くなっても・・朝顔たちがまだ元気に
花をつけていて・・驚きです。我が家の朝顔も
毎日一輪か二輪咲いています・・なんか可愛そうです
返信する

コメントを投稿