日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の7月半ばの花・・

2014年07月22日 06時38分47秒 | 日記
私が信州を発つ前に 撮りだめしておいた写真をもう少し
九州の写真は、ほとんどプライベートなものが多くて
またそのうちにそれなりに整理しながらご披露します。
九州にいながら信州の写真もおかしいと思いますが・・
ご勘弁ください。
こちらは やはり暑いですね・・聞くところによりますと
大分も 梅雨明けしたとか いよいよ本格的な夏の到来
今日からは家で5か月の赤ちゃんのお子守も加わって・・
お子守という名の 孫たちに遊んでいただいております
しばらく 内容のないブログになりますが ご勘弁


















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーJ2  松本山雅 | トップ | 孫の成長と自分 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の花は見たことがないものも (kagosimadesu)
2014-07-22 08:36:13
ワイコマさん
無事大分入りして、夕べはゆっくり休またでしょうか・
今度は3人の保育士さん。まだまだこれからですね。


人の成長に関わる仕事「ちいちいぱっぱの先生」とか子守りの仕事とか言われるのは、悲しくて寂しく聞こえました。

なぁんて、ワイコマさんの子守り感は、間違ってないかも。じぶんが子どもたちに遊んでもらっている。まさにそうですね。新しい発見などこどもにしかできない世界を一緒に楽しませてもらっているのですから。

わらべ歌を日本に広げた羽仁今日子さん?が鹿児島にいらした時 鹿児島の短大のある先生のことを「M先生は、本当に素敵な教師です。大学の先生にしておくのはもったいない。保母さんになって欲しい―その頃は保育士と言わず保母さんでした。

つまり大学の講師よりも保育園の保育士の方がずっと難しい。誰にでもできない。一番大事な幼児期をお世話する仕事だから。大学生ともなれば、ある程度ほっていても自分で学習する力をつけてきているから。というような意味です。

だから、3人も日々お世話するって大変なことですよ。爺は甘いので、色々物を買って与えたり、せっかくお母さんお父さんが決めているルールを無視して、「特別」
を作らないように、なんてまたおせっかいですね。

たぶん私も甘いばあちゃんをするのではと思います。

長期の場合は、両親さんに気を付けてほしいことを聞いておかないとね。
毎日コアラのマーチはだめですよ。-とかね。
出来れば物を作る楽しさみたいな体験をたくさんさせてあげるといいです。

鹿児島市の場合、そんな企画がたくさん紹介されています。広報誌で。キャンプなんかいいですね。

朝っぱらから、余計なおしゃべりでした。
今日はまじめに準備します。昨日はまだ疲れが残っていたその気になれませんでした。

 9月の件 交通利用事情が分かりましたので後でメール入れますね。

返信する
お早うさん (牡丹)
2014-07-22 09:48:14
今エステのお客さんなので婆の出番なし・・・
PC開きました。

信州のお花も岩手と同じですね。風土が一致。

トリトマ・ヤツシロソウ・あやめ・ホタル袋・桔梗・半夏生。
夏に咲く花たちが満載ですね。

大分からどんな画像が届くのか楽しみです。
返信する
Unknown (mimoza)
2014-07-22 18:07:55
ワイコマさん 九州からの発信くださっているのですね。
あまりご無理されませんように!
5か月の赤ちゃんのお世話も加わってじぃじ力の
見せどころ・・・ですね?
夏本番ですので暑さにお気を付けて(^-^)
返信する
鹿児島の姉上様 (ワイコマです)
2014-07-22 19:38:47
いつもありがとうございます いま改めて子供に対する
躾や 教え その基本の難しさは痛感しております。
私の悪い部分と息子の悪いところが・・そっくりなんです
血は争えませんので仕方ない部分を感じますが・・
年寄りの欲目で・・それでも・・わずかな可能性を求めて
挑戦しております。
テンガラモンや多くのブロガーの意見やいろいろ機会を
学びの場としてなんとか教えを乞いながら・・
頑張ってみます。 またよろしくお願いします。
 
返信する
牡丹さま (ワイコマです)
2014-07-22 19:41:23
こちらは 梅雨が明けて 暑いこと・・この上なし
エアコンの下で・・動きたくありません
信州の花たちも それなりに綺麗ですが・・いつもの通り
花の名前は・・牡丹さんにお任せします
よろしくお願いします。
返信する
mimoza さま (ワイコマです)
2014-07-22 19:44:48
いつもありがとうございます
このところ しばらく信州を留守して 九州からです
大分ですが・・意外と涼しいところといわれてますが
それでも 暑い・・孫三人と仲良く遊んでおります。
また のぞかせていただきます
返信する
信州の花 (ミスターさわ)
2014-07-22 21:29:44
沢山の信州の花、有難う御座います、
半化粧(ハンゲショウ)の花信州にも
有るんですね、新発見です。
返信する
ミスターさわ さま (ワイコマです)
2014-07-23 05:58:13
いつもありがとうございます。電車もSLも造詣が深く
更に植物までも・・いつも楽しみのブログに感謝しております
半化粧の花 あることはあるのですが あまりきれいでは
ありませんが近くの公園で見つけました。
不思議な緑と白のコントラストですね
返信する

コメントを投稿