日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

パラリンピック

2014年03月09日 07時41分22秒 | 日記
1998年の長野冬季オリンピックのときも長野パラリンピックが
開催されて、それに少しお手伝いをさせていただいてそれ以来
障害者たちのスポーツを・・そして日常を違った目で見ること
ができるようになりました。それまでは自分たちとは違って、
別な世界で生きている人たちと思っていましたが・・あの長野
パラリンピック冬季大会を見てからは、まったく変わって・・
障害者=かわいそうな人たちではなくて、私たちとまったく
同じなんだ・・いや 少なくともオリンピックに出てこられる
人たちは、私よりも超優秀な人たち、そしてそれを観戦する
あるいは大声で応援している障害者の皆さんはごく普通のひと
かわいそうでもなんでもなく、ごく普通なわれわれと同じ・・
特別扱いも、何もいらない・・そんな考えに変わったら・・
いろんな授産施設はじめいろんな障害者の皆さんと当たり前に
話が出来ます。
ソチで開かれているパラリンピックが大成功で終わって欲しい


先週 田舎から東京への道中写真














初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKテレビ | トップ | 松本山雅・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たびびと)
2014-03-09 19:56:51
こんばんは。平和の祭典中のロシアの軍事行動がとても悲しく情けない思いでいっぱいです。いつになったら真の平和が訪れるのでしょうか・・・。パラリンピックの選手の皆さんには心からの声援を送ります。
信州はあこがれの土地です。広島生まれ、千葉育ちですが、信州への旅はもう数え切れないくらいの回数です。若い頃は八方尾根スキー場や後立山連峰登山、志賀高原スキー場などさかんに出かけていました。シニアになってからも写真撮影や軽い山歩き、滝の撮影などで毎年何回も出かけています。つい先月も志賀高原や地獄谷野猿公苑、白樺湖周辺など写真撮影で回りました。こちらのサイトで信州の雰囲気を実感させていただきに時々おじゃまします。そうぞよろしくお願いします。
返信する
新幹線ですこし眠れたので (70歳ー旅の途中)
2014-03-09 23:49:03
皆さんのコメントなど拝見していたら 疲れもなくて。長野オリンピックで、娘の身内も活躍?したようで、翻訳の仕事で来日中の方を射止めて
日本で仲良く暮らしています。

 パラリンピックも元気をもらいますねえ。皆さんの頑張りには、弱音などはいている自分が恥ずかしくなります。

 新幹線のおかげで、疲れも残さずに明日も働きますよ。明日になる前に休みましょう。

返信する
パラリンピック (ミスターさわ)
2014-03-10 00:01:25
長野オリンピックの時関与されたのですね、
私の友人が、長野オリンピックの施設を
案内してくれました、ジャンプ台の上にも
上がらせてもらいましたが、下を見て足が
震えました、パラリンピックも成功すると良い
ですね、それにしてもテレビ放送が極端に
少ないですね。
返信する
たびびとさま (ワイコマです)
2014-03-10 05:28:29
ご来訪ありがとうございます  たぶん信州通の旅人さん
と想像していましたが、信州は今朝も白銀の世界です
でも確実に春がそこまで来ています 四季折々の美しい
信州にも またおでかけください
返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2014-03-10 05:40:44
お帰りなさい お疲れ様でした 今日の月曜日はてんがらもん
準備周到とは思いますが・・又楽しい番組を期待しております
来月からの二時間番組に向けて少しずつ準備とその環境に
慣れていって欲しいものです、4月になって皆さんで疲れこんでも
いけませんので・・今日も笑わせて頂きたいと期待します
返信する
ミスターさわさま (ワイコマです)
2014-03-10 05:45:31
このところ パラリンピックでの報道が始まって
テレビやネットで・・・ちょっぴり話題ですが
でも 少ないですね 私はオリンピックよりも
前にパラリンピックを挙行して欲しい派で・・
世界中がそんな声で・・実現に向けて頑張りたい
返信する