日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日本一周歩こう会

2018年10月11日 07時37分17秒 | 日記
昨日もわが町でキノコ採りの人が崖から転落して
死亡した、今年はこのきのこが豊作とかで山に
キノコ採りに出かける人が多くその殆どがの人
が中高年の人たちです。ある程度経験も豊富な
人たちのはずなんですが、この時期はいつも山
で遭難したり転落したりの事故が絶えませんが
今年はすでに11人が亡くなっているとか昨年は
この時期で4人のだったものが、三倍近い犠牲者
となっている。中高年のみなさんも体力が弱って
来ているので自分を過信せず楽しいキノコ採りに
してほしいと思います。
先週の前半に私のウォーキングも北海道の一番
長距離の襟裳岬から苫小牧を過ぎて遂に室蘭に
到達しました。室蘭は一昨年一寸だけ立ち寄って
白鳥大橋の夜の写真と霧に煙るイタンキ浜を楽
しみ旧室蘭駅の雰囲気を感じてきました。この
室蘭駅も、実は終着駅です。そんな懐かしい室蘭
の思い出を改めて振り返りました。















これが今新しい 室蘭駅



これが昔のイメージの室蘭駅





終着駅っていいですよね





そして 鳴き砂で有名な イタンキ浜






















長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (旧)中山道ウォーキング ... | トップ | 今日はみどり湖作業なのに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッタケも (fukurou0731)
2018-10-11 09:28:00
ワイコマ様
おはようございます。
キノコが豊作なんですね。
木曽でもマッタケが大豊作とかで、いただいて食べてきました。
日本一周歩こう会は大阪から西回りで出発してまだ四国の高知県をうろうろしております。
ヤケに綺麗 (じんべえ)
2018-10-11 10:01:59
夜景が綺麗です。
旧室室蘭駅も趣がいいですね。
日本一周歩こう会、私はもうじき紀伊半島一周が
終わるところです。
このあと大阪から淡路島を通って四国へと入ります。
キノコが豊作 (牡丹)
2018-10-11 13:00:42
岩手ではマツタケが豊富に取れて
皆さん喜んでいます。

今年は価格も安いのでは?
期待しています。

そろそろ里の紅葉が始まりますね。
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-10-11 16:38:32
楽しみのウォーキング・・3年かければ・・
なんて思っていましたが、もうすぐ一年です
が現在8955キロメートルのうちの2872キロ
達成率32%で・・三年では怪しくなってきました
今年は、ホントきのこは豊作のようですが
値段は いつもと一緒です・・なんか不思議です
私も先日友人から松茸2本と雑きのこを
一本だけ酒蒸しで食べて雑きのこはうどんで
食べましたが・・あのゴミ取りが大変で
私の仕事となります (≧∇≦)
美味しく頂くのも大変ですね
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2018-10-11 16:45:43
室蘭は、一昨年初めて立ち寄りました。
いつも東室蘭駅で特急が停まって・・この先に
室蘭駅が・・大きな工場群があることは知って
いましたが、ついスルーしていまして、漸く
室蘭駅に・・今は無人駅に等しいような新築
ピカピカの駅・・学生と通勤客だけの駅
その昔の駅の方が・・駅の看板も右側から
威厳がありましたね~
小高い公園での夜間撮影・・苦労しました
霧が時折光を遮って・・なんとかいい瞬間を
撮れました。
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2018-10-11 16:50:25
今年は、全国的に松茸始め雑きのこも
豊作のようです。 なので値段が安くなれば
と思って期待してますが・・安くなってません
売っている農協とかお店は安いとは言ってますが
数千円から数万円・・高嶺の花です
きのこは 頂くに限ります。
今年はお仕事辞めてしまったから・・届かない
かな~・・私は雑きのこのほうが好きですよ
秋ですね~
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-11 19:55:42
おぉ!!
室蘭まできましたか!!

凄いですね🐣🐣🐣

室蘭の駅こんなに綺麗になったんですねぇ、もう、10年以上いってません。


今年は確かにキノコが豊作のようですね。

ワイコマさんも!もしキノコを取りに行くなら気を付けて下さいね🐝
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-10-12 04:35:24
室蘭って、一寸三角定規の頂点のような
ところで、港は大型船などが入る一級の
港なんですが、函館と同じ終着駅なんですね
なので意外と観光客もスルーしてしまうんですよね
そしてコンビナートの灯りは煌々と光っていましたが
街中は、少し寂しさを感じました。
きのこ、こちらは豊作です でも事故には
気をつけてほしいですよね

コメントを投稿