日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

梅雨の晴れ間の朝

2020年07月02日 07時42分01秒 | Weblog
今朝は気温が20度で朝4時は空の半分くらいに
黒い雲がありましたが、時間の経過とともに今
は半分くらいの青空残り半分は薄雲高い雲など
爽やかな朝になっています。
今、東京都知事選挙が行われていて後3日間の
選挙運動ですが、今回は新型コロナの感染対策
等で今までの選挙活動が、ガラリと変わって一
見、盛り上がりもなく街頭演説合戦も最小限に
抑えられて、なんとも静かな都知事選挙です。
東京都の推計によりますと、5月1日現在の東
京都の人口が初めて1400万人を超えました。
都の人口が1000万人の大台に乗せたのが1962年
で、4年後の1966年には1100万人を超えました
そこから100万人増えるのに30年以上かかり更に
1200万人に達したのは2000年のことです。
2000年以降はおよそ10年・100万人のペースで
増え、五月に1400万人に達しました。
ちなみに、東京都の経済規模(GDP)は107兆
円で、インドネシアやオランダ、トルコ、サウジ
アラビアなどを上回ります。都の年間予算(全
会計合計)は15兆円を超え、小国の国家予算に
匹敵。警察や消防などを含め職員数は約17万人
で、その首長(都知事)は米大統領と同じように
有権者の直接選挙で選ばれます。
政策決定において内閣の全員一致を原則とする
議員内閣制下の首相に対し、東京都知事の権限
は大統領に近く、あらゆる権限が都知事に集中
しています。また、都知事には、約17万人の
部下を抱える経営者、国際都市の顔としての外
交官、政策を実行する政治家としての能力が求
めれます。そんな都知事選挙、東京都民はしっ
かりとした姿勢で望んでほしいと思います。

先週塩尻の高ボッチ高原にレンゲツツジを撮りに
行ってきました。
































コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月に突入しました。 | トップ | 梅雨らしい梅雨真っ只中 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-07-02 08:57:23
だんちょう

こんにちは!
東京都知事選後3日ですか、どんな結果になるのか楽しみですね。
最近はYouTuberの議員さんなどもいて
今後益々様々な演説が求められますね。

レンゲツツジも綺麗ですね、大きくて見応えがあります(*´∀`*)ノ
返信する
余裕の選挙戦 (fukurou)
2020-07-02 09:07:19
ワイコマ様
おはようございます。
レンゲツツジとても色鮮やかです。
開田高原ではもう終わってしまいました。
小池さんは余裕の選挙戦ですね。
やはり現職優位は揺るがないでしょうね。
返信する
社会科学習 (えめ)
2020-07-02 09:32:31
今日も、大変な勉強をさせていただきました。昔12年間都民であった私ですが、東京の事は余りに無知でした。
返信する
揺るがない首都東京 (じんべえ)
2020-07-02 10:15:23
これだけの人口、これだけの職員がいたら、多分誰が知事になっても
東京の日常は変わりませんね。
団塊の世代以上がどんどん死んで、空いたところに若者がどっと
繰り込んで増々肥大化するのか、賢く地方分散するののか、
これは国策ですね。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-07-02 19:17:02
東京都の都知事に立候補している人は全部で
22人もいるんです それぞれの人達が
300万円の供託金を支払って立候補です
どうせ没収されるなら・・東京でしょう
だんちょうさまが北海道知事選に立候補
でも同じ300万円ですよ・・
21人は落選するんですがね~~
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2020-07-02 19:22:16
予定では、この7月5日に高ボッチ草競馬

開催される予定・・でしたが・・中止。
その時にレンゲツツジが綺麗だったので
少し早めに行ってみました。
開田のほうが、早かったのですね~
標高差でしょうね・・
都知事選挙は、始まる前から・・決まり
日本の選挙民は・・皆不勉強ですから
そこをついて、現職は運動すらしない
余裕ですね~
返信する
emerald さまへ (ワイコマです)
2020-07-02 19:29:14
東京の都知事の権限は、おそらく内閣の
安倍さんの次くらいの職務権限です。
どのくらい目が行き届いているか???
ホントブラックな東京には、それなりの人
青島さん 石原さん 意外な顔ぶれもあります
大阪の知事が逆立ちしても叶うものでは
ありません
でも実力は?????? その審判は日曜日に
期待しましょう \(^o^)/
返信する
質問 (えめ)
2020-07-02 19:30:59
お伺いします。立候補する人達は、供託金以外に多額の経費と労力をかけて、何の為に空しい努力をするのでしょうか。理解に苦しむので、そのメリットを教えて下さい。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-02 19:36:48
一極集中の メリット デメリット は何度も
取り上げてきて その政策は・・文化庁が
移転したくらいでしょうか・・
いまの政治家は・・誰も出来ない。
官僚組織がバッチリ基礎固めしてしまった
現状は・・無理でしょうね
でも日本の玄関の首長ですから・・
もっと品のいい、もっと人相のいい、
もっと心優しい、正直者の首長が・・
望ましいと思いますが、
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2020-07-02 19:45:45
私も、よく判りません。負けると判っていても
その正義感が奮い立たせると思います
世の中には 新聞やテレビに名前が
出ることに 一千万円、二千万円くらい
溝に捨てても、なんでもない人が沢山
いるんですよ、そして生涯の思い出に
都知事選挙の候補者に・・の写真を胸に
お隠れ遊ばす人がいるのではないで
しょうか???
こればかりは、私もよく判りません。
でも私の顧問先の社長がある日突然
立候補して・・経験もなく、当選してしまった
なんてこともありましたから・・
この世界のことは、正直、わかりません
返信する