日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今日は晴れそうです

2016年10月10日 07時29分40秒 | 日記
今朝の信州は曇りですが、昨日までの雨も昨夜
には止みまして、今日は晴れそうです。今朝の
気温は9度の朝を歩いてきましたが、手を振り
ながら歩きますと手が冷たく、手袋が欲しくな
ります。一昨日の収穫祭は雨の中実施されまし
たが人出は少なかったですね、そして昨日は我
町の大運動会の予定は、中止となり会場の都合
で順延は不可能ということで中止となりました
そんな中でも8日の土曜日から開催の松本市で
開催されている、全国そば祭りは盛況のようで
昨日は8万人弱の入り込みとか、いろんなメデ
ィアを駆使して広告して全国から多くの観光客
を呼び込み貸切観光バスが何十台も専用駐車場
に止まっているとのこと、毎日色んなイベント
が計画され、本日は最終日で又さらに多くの皆
さんで賑わうことだろう。
反面我が塩尻市では、わが町を舞台とした映画
「金メダル男」が各方面で話題となっているに
も関わらず、市内でその映画広告が数枚しか見
かけずに、せっかくの映画の中に「塩尻」と出
ていることに便乗させていただいてもっと多く
の皆さんにこの町を知ってもらう、という工夫
すら感じられない。昨日の運動会に市のお歴々
が来たらお願いしようと思っていたが、時間は
待ってくれません。もっともっとわが町のこと
を考える市の幹部であって欲しい。






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山の噴火 | トップ | 某テレビ局アナの失脚 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2016-10-10 09:14:14
おはようございます
こちらは曇りで、朝の外気温17℃でした。
20℃を下回ると寒くかんじますね。
開け放った窓を閉めることに・・・

塩尻のPR大いにしていただけますように。
ぶどうと遺跡と短歌の町・・・
水芭蕉や宿場もありましたね。。。

我が町は  緑と清流の町  が標語です。
それと高幡不動尊・多摩動物公園・新撰組・・・かしら。
土方歳三の生れたところと言うことでファンにとっては見たい場所でしょうね。

路傍の紫苑も寒いのかしら・・・
グリーンの野菜はレタスですか?
まだ収穫されないぶどうがこんなにあるのですね~
えっさむそうですね・ (chidori)
2016-10-10 10:23:56
今朝はさすがに長袖にしましたが、遠回りしていったので汗をかきました。悪天候が続いているんですね。
こちらは降っても午後にはやみます。運動会順延ができないのはさみしいことでしょうね。
でも銀河ロード祭りもそうでしたが、実行委員長にすれば終焉のための苦労は大変だからそれでよかったと話していました。ブドウやリンゴ、無事ですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-10 12:40:28
こんにちは。
塩尻っていい街ですよね。
好きな街です。
でも、木曽に滞在するようになる前
今から
10数年前ですが、塩尻をほとんど知りませんでしたからね。
PR不足ですよね。
Unknown (だんちょう)
2016-10-10 13:15:48
こんにちはヾ(^▽^)ノ

金メダルのやつはワイコマさんの町だったんですね、よく知りませんが、さっきイッテキューを録画したものを見ていたら金メダルやつチラッと、ウッチャンが言っていたので、思い出しました


札幌市は今日は曇りで寒いですよ
良い天気ですか? (のぶまつ)
2016-10-10 14:08:18
ワイコマさん
私、リンゴが成っている風景が何故か大好きです

昔、その風景が撮りたくて水上の方へドライブしたことがありました
赤るんだあの実がぶら下がっている光景に
うっとりと何枚も撮って帰りました

今朝は一瞬お日様が出てきて
これは快晴? と喜んだのですが
予報の通り、曇ってしまいました

このブログの写真を何回も見ましたが
ブドウが美味しそうですね
信州っていいですね! (tiburonta)
2016-10-10 16:54:20
柿、葡萄そして林檎と…たわわに実る写真。信州はいま正に果実の真っ盛りですね。我が家の庭の隅にも次郎柿がなっています。来春には娘家族が上信の温泉地に連れて行ってくれるそうで楽しみにしています。きっと桜が咲き誇っていることでしょう。
金メダル男 (otokomaeda)
2016-10-10 17:46:13
「金メダル男」は面白そうですね。
主題歌が桑田佳祐とは豪華だし、土屋太凰ちゃんも出ていて見に行きたくなりました。
地元が映画の舞台になるとは羨ましい。
mimoza さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 19:47:06
塩尻のことをPRいただきありがとうございます
松本市は、人口20万都市ですからその実力は
わが町と大違いですが・・信州は何と言っても
県庁所在地・・新幹線はじめ長野県の中枢
でも松本安曇野塩尻の松本盆地の町全部
でそれなりの観光を誘致していかねばみんな
信州は東北信が信州と思われおります
塩尻もこれから若手に頼んで・・頑張ってもらいます
鹿児島のchidoriさまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 19:53:46
寒いですよ・・上着のジャンパーを出して
着ました、今も14度しかありません。
外の気温はもっと低いかもしれませんね
鹿児島の気温が・・羨ましいですね
運動会の中止は・・一番は老人クラブと
鼓笛隊の子どもたち、遊戯の幼稚園の子
彼らには可愛そうでしたね・・でも買い込んで
あった景品などを配ってお詫びして来年に・・
仕方ありません、次から次といろんなイベント
が目白押しですから・・
塩尻の果物はなんとか無事でした。
fukurou0731さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 20:00:22
体調はいかがでしょうか・・信州もだいぶ秋が深まってきましたが・・まだ凍結迄
には至りませんので・・大丈夫です
都会の人たちも、殆どが通過駅で・・
塩尻という名前の由来から場所まで
殆ど知らないのが、現実です
市のトップからバッチ組も役所職員も
商工関係者もなんとも歯がゆい感じです

コメントを投稿