日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

九州への車旅 ②

2016年04月25日 08時37分18秒 | 日記
昨日は久しぶりにいいお天気の日曜日で、裏庭の
草取りや、今まで鉢に植わっていた花達を地面に
植え替えて、親戚からもらったパセリの苗を植え
てチョッピリ家庭菜園の準備を始めました。
やはりお天道様の下で汗を流すことっていいです
ね、久しぶりに明るいうちに風呂に入ってビール
を飲みながら、テレビの笑点をみてのんびりしま
した。
九州への旅行の二日目は、京都の舞鶴港を発って
松江までの旅・・京都府、兵庫県、鳥取県そして
島根県と走りました。









夢千代日記の舞台 湯村温泉 今回は通過だけ



鳥取県に入りますと・・この景色





暫く海岸線を走りますと 鳥取大砂丘





近くに 白兎神社 神話に出て来る白兎・・





このあたりは 風力発電が盛んでした
きっと風が安定して吹いてくれるところなんで
しょうね



松江に入る前に 右に美保湾左に中海を見ながら
かの有名な境港市の水木しげるさんのふるさとを
訪ねました。


























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州への車旅 ① | トップ | 九州への車旅 ③ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mappee)
2016-04-25 10:02:15
鳥取砂丘・・・長い事行っていないです
この連休にでも・・・いやいや多いからやめときます(笑)
境港までは、ちょっとドラブがてら行きますが・・・遠いです
気儘な良い旅で・・・

ワイコマさんも 菜園されるんですねー
ビール飲みながら 笑点・・・
私ん家も・・・笑点見ながら夕飯です・・・
返信する
鳥取 (fukurou0731)
2016-04-25 11:46:52
おはようございます。

鳥取県岩美町の網代港は私の故郷です。
港から船で少し沖に行くと砂丘が見えます。

鳥取県の東の端になります。
長いこと行ってませんが・・・。
返信する
水木しげるさん (hiroべ)
2016-04-25 12:53:01
塩尻から九州まで、車で、しかも一般道を、凄くお元気です。
とても私にはまね出来ません。

昨日は小牧城、小浜と私も巡ったことのある場所でしたが、
今日の鳥取、境港は未知のコースです。

境港の水木しげる記念館、街並み、楽しそうです。
亡くなられて間もない水木さんですが、長く我が街に住まいされ、
市のシンボルと言える方でしたが、記念館などは地元の境港の方が
力の入れ方がまるで違います。
我が街にも鬼太郎通りなるものがありますが、とても観光の対象
にはなりません。

水木さんに対する市民の思いを、記念館などの形で残して欲しいものです。
返信する
鳥取砂丘 (ひまわり)
2016-04-25 16:34:32
こんにちは(^_-)-☆. 

鳥取砂丘...3年前に ツァー旅で~行きました.
懐かしいですね~.

九州~帰られて.ホットされて.家の事をされ~..........
でも? 良く動きますね~。 お元気だわ..。

テレビ見ながら..ビール..ゆっくりなさって下さいね。
返信する
こんばんは( ^-^)_旦~ (だれっすか?)
2016-04-25 19:24:08
いいですねぇ( ^-^)_旦~

ワイコマさん、明るいうちからお風呂にビール

想像しただけで、なんだか心がわくわくしますね、ぼくも風呂もビールも大好きですから、朝からたまに子供たちと風呂に入りますよ

さすがにそのあとは仕事ですから、ビールと言う訳にはいきませんが


写真も綺麗で情景が伝わってきます、海岸の写真はとてもすがすがしくて、よいですね(~▽~@)♪♪♪
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2016-04-25 20:22:08
大山を越えて米子の辺に来ますと・・岡山とか
広島とか交通標識に出てきましたね、そして
車も広島ナンバーの車が結構走っていましたこの山の向こうにmappeeさんが働いて
いらっしゃる・・なんて思いつつ走りましたよ
こんな所まで山越えして来る事もあるんですね

日曜日は、以前から家庭菜園モードになるんですよ
今年もいろんな野菜に挑戦しますが、広島の
mappeeさんの主さんに負けられませんから
冗談ですが・・孫達のために少しだけ作ります
笑点を見ながら・・くつろぐのが最高です
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-04-25 20:37:47
私は国道9号線をひたすら・・走って・・・
福知山から湯村温泉を経て日本海へ
出た所が岩美町、ここの「きなんせ岩美」
の道の駅にて小休止しましたよ。
知らぬとはいえ・・偶然でも記憶にあって
よかった・・fukurou0731様の故郷だったの
ですか・・懐かしいでしょう
でも 鳥取にも近くて素晴しい砂浜海岸の港で
いい所ですよね・・・
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2016-04-25 20:58:52
そういえば 調布に住まわれていた・・
そして其処でも結構、水木しげるのストリート
が・・ここの境港は、すごいです町中が
ゲゲゲの妖怪だらけです。
町中に30箇所くらいのスタンプがあって
決められたスタンプカードにそのスタンプを
押しますと・・なんか特典が受けられるとか・・
でも正直、街の賑やかさは感じませんでした
いずこも地方はお疲れモードですね
でも漫画家として 水木しげる は不滅ですね
返信する
ご存知の 砂丘 (ひまわりさんへ)
2016-04-25 21:04:55
ひまわりさんは世間が広いから、日本中
知らない所は無いでしょぅが・・(●^o^●)
鳥取砂丘・・私は二度目でしたが、一度は
職場の旅行で・・たしか雨の鳥取砂丘だったような
この日も長靴を借りて・・と思いましたが
昔よりも小さくなっていて・・正直 ガッカリ
なので砂丘の尾根までは行きませんでした
ドライブインで・・梨ソフトを食べて・・終りと
しました。なんとなく観光客も少なくて
ラクダも暇そうでした。
返信する
だれっすか~さまへ (ワイコマです)
2016-04-25 21:12:56
ちょっと見当つきかねますが・・群馬の先生のような・・
たまに、土と戯れるといいんですよね
土の匂い、土の中から仄かに匂う堆肥や
山の枯れ草のにおい・・そんなのをいじくり
回して、早めに終わらせて午後の四時頃から
風呂に入って・・のんびりと体の隅々まで
洗い流して・・五時そしてつまみとビールなどを
用意してテレビの前で寛ぐ・・最高です
これで美味しい肉じゃががあれば最高ですが
写真を誉めて頂き恐縮です、単純なので
誉められるとつい有頂天になってしまいます
ありがとうございました。

返信する