不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

時間が経つと・・

2017年09月20日 08時20分53秒 | 日記
先日の台風18号の農作物関係の被害が報じら
れてきます。私の街でも一果等の被害報告
が報じられました。今朝の新聞では下伊那地方
の果樹園で結構な被害のニュースが、木曽郡の
開田では収穫寸前の蕎麦の実が倒されて、減収
の見込みとか、今朝は桔梗ケ原を散歩して顧客
の農園に立ち寄って聞いて見ましたら、其処は
風上にブルーシートを張って事なきを得たと言
ってました、そしてリンゴは肥料や手入れをし
っかりしてあるので、簡単には落ちない、でも
100個位落ちたかな~と笑顔で話していました。
果樹収穫後からの肥料や剪定作業、そして葉を
こま目に落として日当たりよくしてこまやかな
手入れで少々の風にはびくともしない・・・と
数百本のリンゴ畑を管理していました。
やはり果樹も手当てが肝心でその手当ての数だ
け果樹も其れに答えてくれるようです。
被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上
げます。今はブドーが最盛期、桃とネクタリン
はボツボツ終りに近く、次に梨が最盛期になる
事でしょう。そして11月に入るとリンゴがとれ
暫く果物と縁の切れない日々となります。


























長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のあとは暖かい | トップ | 選挙の動きが加速 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (hiroべ)
2017-09-20 11:27:45
台風被害、避けられぬとはいえ、是非最小限で
あって欲しいものです。
そのためにも、防御柵などの物理的対策だけでなく、
木そのものの体力強化策というのもある、
果樹といえば、美味しさ第一と思いますが、それだけ
では駄目ということですね。
虫に強い果樹というのも聞いたことがある気がします。
品種改良の努力は永遠ということのようです。
返信する
 上諏訪街道呑み歩き (えめらるど)
2017-09-20 13:24:03
 23日、午後1時からです。酒断ちをした私には関係ないが、一言お伝え申上げます。
返信する
こんにちは (牡丹)
2017-09-20 13:36:03
昨日は異常の暑さでした。
気温の変動が激しいですね。台風の
影響なんですね。

果物美味しそうです。
そろそろりんごも出回る頃なので
楽しみです。
返信する
夜明けの風景 (じんべえ)
2017-09-20 17:36:31
ルートインが見えるから国道20号の終点、高出の交差点。
24時間営業の松屋のネオンが眩しい、実に「夜明け前」。
なにか短編小説でも書けそうな風景です。

台風から果樹を守る農家のみなさん、大変な思いでしょう。
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2017-09-20 19:24:42
やはり 被害はありましたね。我が家への
風雨は大した事無くて、翌朝暗いうちに懐中電灯で
見回りしたのですが・・大した被害は感じなかった
でも、よく調べますと・・被害があったのですね
でも、最近は風の通り道・・収穫期の台風の
風はどっちから吹く・・とそちらにシートで壁を作って・・防御しているとか工夫しています
其れよりも 肥料をたくさんあげて丈夫な
枝の果樹に・・なんて工夫されているようです
時代ですね ありがとうございました。
返信する
えめらるど さまへ (ワイコマです)
2017-09-20 19:29:33
何時もありがとうございます。23日のお彼岸
の秋分の日の「上諏訪街道飲み歩き」
行きたいところですが、この週末連休
また、ツマラン勉強会が・・お休みを
利用しての勉強会、変な仕事を引き受けて
しまいました、其れも今年一杯です。
来年からは、仕事から開放されると思います
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-09-20 19:34:28
岩手の陸奥も台風一過で暖かかったでしょう
こちらは今日も暖かくて、先週まで家内も
寒いからコタツを作ってくれ・・暖房機をセット
してくれ・・と大騒ぎでしたが、昨日も今日も何も言いません (*^_^*)
果物も桃とネクタリンは終わりますよ・・
ブドーと梨が ソロソロ最盛期です・・・
リンゴは10月の半ば頃からですが・・
今年は少し早くなるといわれています
秋本番ですね
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2017-09-20 19:42:39
なんですか 土地勘があるようでほんと
おっしゃられる通りです。 驚きです
幾らグーグルアースがあっても・・背後霊
のように見られているようですね
朝が少しずつ明ける瞬間を散歩しながら
ラジオを聞いて、たまに走る車のナンバーで
足したり引いたり掛け算したり・・小学生の
算数のお稽古をしながら歩いています
農家の皆さんのいろんな風除けの工夫
泥棒避け、鳥避け、そして風除け・・
結構なガードぶりです。 ヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (mappee)
2017-09-20 22:23:11
葡萄も梨もとっても 美味しそうです
台風でリンゴが100個も落ちたって!!
おぉ^^勿体ない と 思ってしまいます が
笑っていえるって頼もしいですね~
落ちなかったリンゴ美味しいリンゴとなるでしょう
ひょっとして、私の口に入るかもですねー
あぁ^^^夢があるなー
すみません、思いついたことべらべらと・・笑い

おやすみなさい
返信する
今日はなしとブドウとリンゴを (chidori)
2017-09-20 23:23:16
思い切り贅沢をと、食後になしとブドウとリンゴを食べました。

トマトが高くなって、その代わりにと・・・。後がない人生美味しいものを食べることにしました。

おやすみなさい。もっとくに寝てますよ?ですね。
返信する