日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

確定申告が終わると急に春が

2023年03月17日 08時44分47秒 | Weblog
今朝は、朝から曇り空です、気温は5度で天気予報では
今夜から雨か雪か???昨日も近くの公園や駅の周辺まで
お散歩してみますと、ついこの間までは目につかなかっ
た草花が、いろいろと咲いていて、春が来ていたんだ~
と、実感してきました。この時期は、3月15日という期
限のある確定申告の事で頭がいっぱいで、足元に咲く小
さな花たちに目が行き届かずにいましたが、10日頃から
ほぼ目途がついて、漸くに余裕が出てきました。
現在は、塩尻市役所の梅が満開です。塩尻西小学校の紅梅
も満開です、白梅はいつものことながら少し遅れています
たぶん入学式の頃には、学校周りの桜も満開になりそう
です。市内の桜の名所もそろそろお花見の準備が始まり
そうです。
昨夜のWBC、東京ドームでは、最後の試合となる準々
決勝、イタリアとの試合、大谷選手が投げてダルビッシュ
が締めて・・打たれはしましたが、岡本のホームラン等
で5戦負けなしの形でアメリカのマイアミでの準決勝に
向かうことになりました。今回の日本チームの5試合に
限らず東京ドームには、連日他国の試合にも多くの野球
ファンが応援に来てくれたとの事で、日本での開催の
大成功に、よかったと安堵したところです。
そして、毎年恒例の大相撲大阪場所も相変わらずの人気
のなかで開催されていて横綱をかける大関の貴景勝が
ちょっぴり心配でハラハラドキドキの大阪場所となって
いました。そしてJリーグサッカーも盛んになって明日の
週末から全国の応援ファンのおっかけ移動が始まります
そしてさらに、明日からは高校生の春のセンバツ高校
野球が、阪神甲子園球場で開幕してこれもまた楽しみ
春のお花見と合わせて、いろんなスポーツの目白押し
春を楽しく満喫したいものですね~
とはいうものの昨日の東京ドーム、マスクでの観戦者
も結構多くいましたね~。先日からマスクは個人での
責任に任されて、いろんな施設での、マスクの強要は
なくなって来ていますが各自感染対策をしっかりして
コロナ感染、インフル感染を防止しましょう。




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州にも春の兆しが来た | トップ | 信州彼岸の入りは雪の朝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冷え、雪の予想も (じんべえ)
2023-03-17 17:37:33
五月並の暖かさで最速で桜が開花しましたが、
後はやはり花冷え。
今日は朝から花曇り、夜は雨とか・・・。
大相撲、御嶽海いけませんね。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-03-17 18:36:33
昨日も街の水芭蕉公園に水を見に行ってきました。
だいぶ花芽が出揃ってきました。
雪は、まだ心配は少ないのですが、今怖いのは
大型の強烈な霜・・氷点下5度以下の霜は花を
枯らせてしまいます。
雨や霙ね小雪くらいなら・・大丈夫です
御嶽海、今日貴景勝に勝ちましたが、大関の足が
万全ではありません。心配です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-03-17 21:00:57
こんばんは。

ワイコマさん、ようやく僕も確定申告の呪縛から
解放されました!!!
2月から3月15日までは毎日気が重く
やらなきゃいけない、やらなきゃいけないと思いながら
ついつい別の事をやって(虫の写真の整理や。昆虫の標本作成など)逃げてしまいす。
本当にぎりぎりの15日にパソコンからe-tax
で完了させました、昨年より13000円程多い納付となりました。本当にちゃんと合って出来ているのだろうか不安ですけど、まぁ取り合えず終わらせたと思うと気持ちが晴れやかです

そちらも既に色々咲いていてこちらよりも季節感が早いですね。

野球ですが、やっと近頃興味が沸きTVで大谷くんの活躍を見るようになりましたよ(遅いですよねww)
それにしてもあの大谷くんってのは体が大きいですね。
びっくりしました
返信する
先日のブログから・・・ (highdy)
2023-03-17 21:58:41
先日のブログから毎日訪問していると、信州もやっと春らしくなってきましたね。
こちらも暫く暖かい日が続いていましたが、明日からまた急に寒くなるようです。
確定申告が終わると、ひと息つけそうですね。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-03-18 09:26:14
確定申告は、年に一度の国民の義務として課されていて
仕方ありませんね~税法のシステムやその方法には相当
の課題が沢山ですが、どこの世界も、お金を牛耳っている
お役所や人間がなんとなく一番威張っていて権勢を張って
います、財務省を相手に喧嘩を売る人は、ホント少ない
本当はこれじゃいけないのですがね~
確定申告お疲れさまでした、本当は近くならいくらでも
お手伝いしてあげられたのに・・残念です <(_ _)>
野球の大谷君、大きいですよね~なのでどこにいても
よく目立ちます、そして明るいキャラが素晴らしい
後二試合に全力で勝利してほしいですね~
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2023-03-18 09:33:30
信州は今朝は雪の朝 気温が1度、今10センチ位です
信州も 彼岸桜や 河津さくら 梅が咲き始めてきて
今日は、その花たちも雪の帽子を被ってお休みです
そうなんですよ、この確定申告時期は前職の手伝い
がありますので・・やはり辛いですね~それが終わると
やっと心身ともに解放されて、春が来るんです
春は着ていたんですが・・それを感じる余裕がない
これから春を満喫したいと思っています
足の踏み場もないhighdy家にも少しずつ片付かれて
春を楽しむ時間が来ますように・・・(祈)
返信する

コメントを投稿