日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

コロナワクチンの政策

2021年06月15日 08時27分13秒 | Weblog
今朝は気温が16度雨上がり少し涼しさを感じ
汗にはならない、いい気候です。
出遅れ日本、G7で存在感薄く、ワクチン焦点
という、時事通信の報道から先日、英南西部の
都市コーンウォールで開かれた先進7カ国首脳
会議(G7サミット)は、新型コロナウイルス
の世界的流行が続く中、ワクチン普及による
感染収束が最重要課題となる。議長を務める
ジョンソン英首相は、来年末までの全世界で
のワクチン接種完了を目標に掲げたが、接種
で出遅れた日本はこの議論で存在感を示せず
にいました。「戦後最大の困難にわれわれが
立ち向かうのを世界が見ている」。ジョンソ
ン氏は声明で、G7が自国だけでなく、世界
全体のために行動する必要性を訴えた。
呼び掛けに対する異論は無く、焦点は実現に
向けた道筋に移った。自国で余ったワクチン
を国際的な共同調達の枠組み「COVAX
(コバックス)」などを通じて途上国に分配
することに加え、ワクチン製造技術の移転や
資金拠出が議題となる見通しだ。
議論を主導するのはバイデン米大統領。CO
VAXに巨額の資金支援を表明し、余剰ワク
チンの提供にも積極的だ。途上国が求める特
許権の一時停止をいち早く支持するなど「リ
ーダーシップが際立っている」(ノーベル平
和賞を受賞したバングラデシュのムハンマド
ユヌス氏)と称賛の声が上がっている。
一方で日本の存在感は薄い。余剰ワクチンの
途上国提供は、英仏米などが2〜3月に表明
したのに対し、日本の正式発表は今月に入っ
てから。ワクチン確保や接種開始でもたつき
最近まで自国分の確保にすら四苦八苦でした。
そんなコロナワクチンの接種に関しても政府
の思いつきの大規模接種会場の予約が埋まら
ずに防衛省も四苦八苦している。どんなに広
報しても、数千人が埋まらない。なので今日
明日は自衛隊員とか警察官とか消防署員とか
そして明日からは64歳以下にも枠を広げま
すが、今度は接種券などが間に合わない。
なんか泥縄を通り越したお粗末政策です。
思いつきの大規模接種会場もどうするんで
しょう。




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の月曜日は梅雨かも? | トップ | 国会との取引は、疑惑に満ち... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接種券って (fukurou)
2021-06-15 09:06:21
ワイコマ様
こんばんは。
接種券で何を管理しているのでしょう?
接種券を全国民(子供にはないか?)に配るのにどれだけお金がかかっているのですかね?
接種は自由だと言いながら打った人と打ってない人を管理する必要性は何なのかいまいちよくわかりません。
打った人に投票済み証をのようなものを配るとか、選挙人名簿を使うとか、もう少し気軽に打てる方法に変えられないでしょうか?
と言ってももう遅いですが。(笑)
返信する
先を見る眼 (じんべえ)
2021-06-15 09:46:44
上に立つものほど先を見なくてはいけない。
コロナの始まり、ワクチンが必須となることは自明の理。
その頃からワクチン入手の時期、量、手段(場所、打ち手、
順序)など多段シミュレーションを指示するべきでした。
頭のいい人間ほど一人の限界を知っています、だから役位に
応じてやるべきことを「上から目線」で指示するべきです。
それが「団子になって仕事をしない」という大先輩の
教えでした。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-06-15 21:06:04
国は、何の対策も準備も考えも無いので・・
厚労省におまかせ・・厚労省は自分たちの縄張り確保に
奔走して、コロナの対応まったく出だしから失敗の連続
仕方ないので、経済再生大臣の西村さんに・・西村さんは
経験のないことなので、都道府県市町村に丸投げ・・
またまたコロナの国民背番号から・・これが役人の手口
マイナンバーがあっても、基礎年金番号があっても
また新たに・・業者と癒着して・・新システム
西村さんもワクチン大臣と板挟み・・ワクチン大臣は
わけがわからないので・・人口按分で配分・・医者や
看護婦は都会が多く 田舎は少ない状況も知らずに
大臣も、閣僚も、官僚も、世間のシステムを知らなすぎ
それを人事権を握った総理官邸が優秀な頭で発信しているので
うまくいくものも できる訳がない。
困った国です。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-06-15 21:16:29
ほんと、おっしゃるとおり・・出来ることなら、今からでも
じんべえさまに指揮をとってほしいと思いますが・・
官僚は、人事を握った人のことしか言うことを聞きません
そして、人事を握った人の言ったことの最低のことをやって
自分の昇進の明かりが見えると、ちょっぴり働きます
ワクチンは・・マスコミの責任もあります。
朝日、毎日、の各紙はワクチン目の敵主義です
なので厚労省も、大臣から指示あるまで誰もがだんまり
責任をおっつけられた段階で、その部署から下まで
以後昇進はなくなります。
なので女性のワクチン、妊婦のワクチン、などはみんな
だんまりです。結局は人事権を握った内閣府の責任なんですが
そこが又大問題ですから・・内閣不信任案で解散でもすれば
いいのですが・・どうしようもない。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-06-15 21:38:52
だんちょう

こんばんは!

ワクチン接種早く行き渡ると良いですね。
もう、オリンピックは開催する
前提で世の中動き出してますね。TV局も
オリンピックに肯定的な意見ばかり
目立ち始めました。
否定的な意見を言うも選手のインタビューなども出来なくなるのでょうかね? 
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2021-06-15 22:04:31
ワクチン接種、順調に行ってるように見えますが
決して楽観は出来ません変異株やインド型はまだ
これからです。 そして東京都知事が・・自分の
選挙等で、はっきりした態度を示さないので・・
はっきり言えませんが・・6割位の確率で実施となる
と想像します。
返信する
日本の存在感は・・・ (highdy)
2021-06-16 15:21:28
何かと忙しく、コメントが遅くなりました。
何をやっても、コロナ対策に一つにしても、世界に遅れをとっている日本は、常に後追い状態で世界の流れについて行くのがやっと、いまや日本の存在感は薄れつつありますね。
北方領土も竹島も尖閣諸島も徐々に蝕(むし)まれ、自国の領土管理もできない国ですから、徐々に開発途上国のような状態になりつつあります。
なんと嘆かわしいことか!
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2021-06-16 19:42:30
コメント ありがとうございます。
忙しく 動ける内が 華ですから・・コメントには
お互い気にせずに・・・
ホント 今の国会議員、与党も野党も、そして官僚
私はそれにマスコミを加えたい。本当の情報を知り
たいと思っても、なんとも真実に行き当たりません
我々は、マスコミの報道ニュースが頼りなんです
その報道が、内閣や官僚たちに忖度したり擁護したり
更には、歪曲した報道で・・我々が騙されている
それは、ひとえに我々国民の責任です。
この国は、どこへ向かっているんでしょうね~
返信する