日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

金融課税について総理のブレ

2021年10月29日 08時57分31秒 | Weblog
今朝の信州気温は4度朝は曇って月も星も見え
ず暗い朝でしたが、時間が経つにつれ空の雲も
周りの山際だけになっていました。

岸田文雄総理は過日、テレビ番組の出演に際し
金融所得課税を当面の間は引き上げない方針
を述べた。総裁選以降は、債務上限問題を抱
える米国や、恒大集団のデフォルト懸念があ
る中国の株価指数以上に日経平均株価が値を
下げたことから「岸田ショック」と呼ばれる
事態となった。
「貯蓄から投資へ」のスローガンを掲げ預金
を証券に移転する政策を推し進めた末に金融
所得増税となれば、実質的な預金課税といっ
ても過言でない。そんな批判や機関投資家に
よる“日本売り"のプレッシャーをうけて、岸田
総理は方針を転換せざるを得なかったのかも
しれない。しかし野党からはブレたと批判
され、支持率も振るわないなど低調な滑り出
しとなってしまった。
岸田総理の「当面」という言葉尻をとらえる
と、じきには増税するということになる。
しかし、予想されている一律25%への増税は
本当に必要なのだろうか。今は国税15%地方
税5%プラス復興税という税率、我々の僅かな
預貯金からも確実に源泉されて入金となって
います。今回の選挙の為に当面は引き上げな
いといい、選挙に勝てばさて??また掌返しを
するのか・・そんな選挙がいよいよ明後日だ。





















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社なら降格か左遷か・・・ | トップ | 東京都の行政能力 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず節約を (fukurou)
2021-10-29 09:25:46
ワイコマ様
おはようございます。
家庭で収入が少なくなったら、どこの家庭でもまず節約を考えますよね。
いの一番にご主人のお小遣いが減らされます。
外食を減らしたり、おかずが一品少なくなったり。
政治家は節約を考えないのでしょうか?
無駄遣いをやめる。
マスクの保管料が何億円もかかる?!
言語道断です!
返信する
Unknown (eme)
2021-10-29 16:04:43
60年余り前のこと、駈け出しの教師だった私は、エンゲル係数ならぬ東京の家賃が給料の半分近くを占め、苦しい生活を送りました。お金持ちを羨ましく思いました。90歳近い現在、お金を必要としない(ただ生きて居るだけの)生活をしていると、苦労の多かった昔の生活には、底力を感じさせるものがありました。余談ながら、現在の職業を50年以上続けたということで、神社本庁から表彰を受けました。
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-10-29 16:42:39
一日250万円の倉庫保管料ですよ。一時間あたり10万円
何処の誰にどのような保管料で、政界官界の誰とどのように
関係があるのか・・はっきりしてほしいですよね・・
全く このマスク・・福祉関係か、学校の子供たちの
給食マスクとか・・なんとしてでも配布してほしいものです
全くこの費用は無駄です。誰が責任者なのか??はっきりして
欲しいものです。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-10-29 19:08:52
若い頃は、皆が お金のないことに苦しみます。
その貧しさに打ち勝ってきた人たちが人生の成功者
今になって、お金はあってもよし 無くてもよし
執着し無くなりますね~すると、今はお金はいらない
からあの当時の貧しさと若さをもう一度・・なんて
思いますよね~  私は今も貧しいのですが(≧∇≦)
神社本庁からの 長年の功績を讃えられた表彰とのこと
誠におめでとうございます。流石に50年以上・・長い
半世紀ですから・・素晴らしいことです。
私も40年の表彰は頂きましたが、業界ではこれが
最高とか・・もうだいぶ昔の話です。とてもとても
emeraldさまに及ぶものではありません。
来年は御柱祭りがあります・・大変でしょうが
ご子息さまと助け合いながら地域のためにお願いします
コメント ありがとうございました
返信する
40年の表彰とは? (えめ)
2021-10-29 19:43:07
どのような[お仕事?」を、続けられたのですか。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-10-29 23:44:41
だんちょう

こんばんは

もうこの国の政治家さんたちは
何を言っても信用出来ません。
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-10-30 09:29:18
今日まで 選挙カーが街中を騒がせるでしょう
このようなコロナの対応二つだけをとっても与党の
ずさんな政策やその運営について多くの国民と・・
私は、何処か隔たりがあるのか・・なんか接点を
感じられません。明日の選挙結果が・・果たして
この国を左右するでしょうね
返信する

コメントを投稿