日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州の夏山が終わった

2015年09月03日 07時55分38秒 | 日記
先日長野県の夏山パトロール隊の隊除式が行われ
今年の夏山シーズンが終了した、今年も7月から
8月の夏山に多くの登山者が長野県の北アルプス
から南アルプス中央アルプス、東北信の山々に
おいで頂き、ありがたいことでした。今年の夏は
前半はお天気に恵まれて素晴しい好天のなかでの
登山でした、8月の後半で多少雲や降雨の陽気で
比較的登山者にはいいシーズンだったと思います
そして昨日発表されたその夏山シーズン中の遭難
毎年登山者数の数とともに増加していますが、
今年も108件の遭難事故が発生しています。そして
残念なことに、その半数以上が60歳代以上の高齢
登山者たちの遭難です。好きな山で人生の最後を
迎えるなんて、ロマンチックな状況ではなくて
内外多くのみなさんに迷惑をかけて山から毛布に
包まれて下ろされてきます。
私の仲間達も何人もまだ山登りをしておりますが
遭難とか危ない登山は是非とも止めて頂きたい。
やはりたまに山に行きますと、つい一時間二時間
と歩いてしまいますが、帰り道の集中力は何時も
余力を残して、近くの山に登山ごっこのお遊びで
ごまかしています。今年は高ボッチに車を置いて
鉢伏まで歩くとか・・ハイキングのような山登り
事故の無いように、他人様に迷惑のかからないよ
うに・・楽しむことが大切ですね。
























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けないニュースに・・ | トップ | 近隣外交・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-09-03 08:57:07
おはようございます(o^-')b


そんなにたくさん遭難に会われているんですね、なんで遭難しちゃうんでしょうかね?

普通に疑問に思います。

今朝は快晴の札幌、昨日とはまるで逆の天候ですヾ(^▽^)ノ
返信する
山登り (のぶまつ)
2015-09-03 14:33:38
ワイコマさん
近くに山があるのは羨ましいことです
おっしゃる通り高齢者の事故、遭難が多いですね

私も若い頃はよく尾根歩きをしました
その頃、休みは日曜日だけでしたから
土曜の夜行を使って、日曜に歩いて日帰りで帰り
もう月曜日には同じように仕事してと
よく動いて若かったです

ブログの写真、いつも楽しみに拝見しています
私が興味ある「サオトメバナ」もお目見えですね
黄色い花は「オミナエシ」でしょうか?

稲穂がすこし倒れているようですが
風の影響でしょうか?

今日は午前中は晴れ間もちょっこっとあったのですが
午後からはまた曇ってしまいました
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-09-03 16:04:20
こっちも雨降りだけ続き稲穂が倒れています。
昨日のお客さんはあまりにも倒れたので
共済から補助をと、立て札を立ててきたといってました。
倒れたところから又穂が出てきて出荷にはならないそうです。今年は多く見受けます。
お米は粗末に出来ませんね。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-09-03 16:15:18
こんにちは
こちらは4時まえころから雨になってきました。

夏山もおわりですか。。。
山好きのひとりとして、事故のないように歩かなくては、と思います。
ケガは経験済みですが、ちょっとした気のゆるみがけがや事故の元になります。
これから寒くなりますと、疲労凍死なども考えられますね。
心して、美しい山を歩きたいものです。

お花画像、オミナエシの黄色があざやかですね~。
アルストロメリアは私も今日、UPしました。
稲の倒れが気になります。。。これ以上倒れませんように。
返信する
だんちょう さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 18:19:16
丁寧なコメントありがとうございます
信州の夏山は、結構賑わいます。雲海から
登る朝陽を・・みんな感激してくれます。
でも、山には魔物が棲んでおります、
一寸した油断で、滑落 平地で足を滑らす
のとは違います、そして足場はほとんどが
岩場です・・ヘルメットをつけていても
打ち所が悪ければ・・・そして救急車は来ません
厳しい山です。
返信する
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 18:28:09
のぶまつ さまも若い頃は 山をやりましたか。
私も何度か経験がありますが、一度山で迷い
遭難にはなりませんでしたが・・・一晩、山に
残されたことがありました。夕方霧が出始めると
焦ります・・つい思い込みで降りてきて途中で
道が切れて・・戻ればよかったものを、下に下れば・・
それがいけなかった。その恐怖はまだ若かっただけに
そんなことがあって単独は出来るだけやめて
パーティーも次第に人が代わりいつの間にか・・
誘われなくなりました。
でも 今でも近い日帰りの山は行ってます。
信州の花も、次第に秋の花になってきました
返信する
牡丹さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 18:31:50
そちらも 稲穂が倒れていますか?? 今年は
まだまともな台風は来ていないのに・・
風も そんなに強い風を感じてませんが?
何故か?? 倒れているんですよね
最近の稲の足腰が弱くなってきている??
なんか、自分にたとえられているようです
いつも足腰丈夫でないといけないですね。
牡丹様も体調に気をつけてくださいね
返信する
mimoza さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 18:41:31
今年の夏山が 終わりました。 遭難者が過去
二番目に多い今年の夏山とか・・そして半数以上が
60歳以上の高齢者とか・・なんとなく、胸が痛みます
今の中高年は大概若い頃山に経験のある人たち
昔の知識と経験で・・会社を定年して、楽しく山に
入ってきているはず、遭難者の半分以上が高齢
そして最近は山での病気による死亡が増加している
とか・高齢者は山に入る前にお医者様によく相談
されて登山されたほうがいいのかも・・
そして何時ものように下山時が一番多い・・
お互いに、気をつけたいものですね
信州の秋の花・・名前は判らなかったのですが
mimoza さまはじめみなさんに教えられて
少しずつ覚えていきます ありがとうございました。
返信する
夏も終わって。 (AOISORA)
2015-09-03 20:13:48
雨ばかりの毎日で
うっとうしくなってきました。
もう 結構!と言いたいです。

遭難事故 108件でしたか
多いですねぇ  
登山はしたことないですが
ワイコマ様 色々挑戦されて来たのですね。

オミナエシの花 今年は結構増えまして
長く咲いて 好きです
6月頃に カットすると 背丈が伸びすぎず
いい感じに仕上がると
お花の先生が ユーチューブで 話されていました
返信する
AOISORA さま (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-03 20:45:47
よく降りますね そして時折晴れたりして???
なんとなく狐の嫁入りではありませんがおかしな
お天気には違いありません ソロソロ勘弁して欲しい
山は若い頃は、男の遊びで・・当時はまだ女性は
少なくて、山ではもてはやされていましたが・・
今は 男も女も老いも若きもそして子供まで・・
みんな登山ブーム・・山では皆にこんにちは・・お疲れ様、行ってらっしゃいの挨拶が
その一言にみんな元気をもらって 無事に
帰ったものでした・・最近は その挨拶すら
少なくなって、嘆かわしいものです。
狭い登山道では、絶対に譲り合いの心が
培われて、山では皆が優しくなります。
山はいいものです 魅力がいっぱいです
オミナエシ・・綺麗に咲いて、秋が来ました
返信する

コメントを投稿