日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日本語について

2018年11月04日 08時51分33秒 | 日記
昨日はわが町の図書館の図書館祭りで、朗読会
はじめ、いろんな企画催しがありましたが私が
一番楽しみにしていたのが、本のリサイクル会
図書館の書籍やDVDを我々一般市民におすそ分け
してくださる日なんです。年に一度、この日ば
かりはリュックで図書館に出かけます。一番は
孫たちのための子供の書籍、絵本から奨学生から
中学生向きの書籍はじめ大人の文庫から雑誌等
当然5年くらい前の古い本ですが中には貴重な
書籍もあって、昔の古本屋さんそのものです。
なんせ無料ですから、昨日も20冊ほど頂いて
きました。
今更ながら日本語というのは難しいもので意味
を取り違えて使われているケースが多々ありま
すが先日文化庁は国語に関する世論調査を毎年
行っていて、その最新の調査結果が発表されて
います慣用句などの本来の意味と正答率は下記
のようになっています。
「やおら」  ※彼はやおら立ち上がった。
正)ゆっくりと       39.8%
誤)急に、いきなり     30.9%
「なし崩し」 ※借金をなし崩しにする。
正)少しずつ返していくこと 19.5%
誤)なかったことにすること 65.5%

尚、文化庁は「言葉は時代により変容する。
『こうあるべきだ』と硬直的になりすぎ、他人
の言葉遣いを責めることは望ましくない」と
いうスタンスです。なので私もいろんな言葉の
履き違えに誤った使い方をしてきていましたが
標準語のない日本語は弾力的運用がまたいいも
のですね
ちなみに、証券界には特有の言葉遣いが沢山あり
例えば、出した注文を取り消すことを「丸にする」
と言いますが、この場合の「丸」は「ゼロ」又は
「取り消し」の意味で使われます。
「明日の打ち合せ、丸な」と言えば、「予定通り」
と勘違いしそうですが、実際には打ち合わせの
予定・計画がなくなったことを意味するそうです。

信州のりんごも今盛んに収穫しています




















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日 | トップ | 今朝は忙しいので »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人なのに (fukurou0731)
2018-11-04 09:52:04
ワイコマ様
おはようございます。
日本人なのに正確に日本語を使っていないと言われると面目ないと思います。
ブログの言葉遣いも気を付けていますが、きっとたくさんの誤使用していると思っています。
リンゴ狩り、木曽滞在中に飯田の天竜峡まで行ってきました。シナノスイート、昔の味ピカが好きです。
一生勉強 (hiroべ)
2018-11-04 10:37:43
たわわに実ったリンゴが美味しそうです。

私は、例題の2問どちらも不正解でした。
いつの間にか誤って覚えたのでしょうが、これだと誤って使って
いる言葉が多そうです。ブログでも不安な言葉は調べていますが、
これからも注意したいと思います。

最近はネットの漢字テストを毎日1問づつ解いています。
15問で、いつも5問程度は間違えます。
やはり勉強は大事、一生続きます。
こんにちは (mappee)
2018-11-04 15:03:40
リンゴ美味しそうです
スーパーにも赤く熟れたリンゴがならんでます
大好きなので ついつい買って帰ります

なし崩しは
無かったことにする と 思ってました
言葉を知らない
漢字も書けない
恥ずかしい話ですが
開き直ってブログ書いてます(笑)
fukurou0731さまへ (ワイコマです)
2018-11-04 16:53:56
文化庁と文科省で日本語についていつもバトルを繰り返していますが、昔からいろんな
意味の使われ方がそれぞれの世界で違ったようです
漢字を使う武士とひらがなの女性社会カタカナ
混じりの仏教世界など・・そして文字の意味も
それぞれが推察していたようなところもあって
未だに統一されていない、そして更に方言が
混じりますから・・日本語ってどうしてこんなに
難しいんでしょうね。
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2018-11-04 17:00:29
いよいよ、信州林檎も美味しい、サンふじが
収穫されてきました、このサンふじは霜に当
たらないと甘みが出ないとか言われてこの
10日ばかり霜で甘くなったのでしょうか??
漢字も ひらがなも その意味や使い方に
ついてなんとも難しくて、私も年がら年中
間違いだらけと思います、私のようなものは
その間違いすらむ気が付かないこともあり
ホント恥ずかしい限りです。
昔仕事していた頃はいつも国語辞典が机
の上にありましたが、仕事を離れましたら
全部忘れてしまいました。 困ったものです
mappee さまへ (ワイコマです)
2018-11-04 17:05:51
今日も友人が格外と傷つき林檎を20個位
持ってきてくれましたので・・お隣のおばあさんに
いいところだけ数個届けたところです。
漸く美味しい林檎が出てきましたよ
私はこの白っぽくて一寸ピンクの「名月」
が大好きなんです。
漢字に付けその使い方につけ、ホント最近は
パソコンにおんぶにだっこ、意味も使いまわしも
理解しないまま使っているので、間違いだらけの
私と思いますが・・お許しください
mappee さまは間違いは少ないて゛すね
やはりお仕事現役だからでしょうね。
一勝一敗 (じんべえ)
2018-11-04 17:28:34
なし崩しは間違って覚えていましたね。
家のローン、なし崩しで払っていました。

そろそろ我が三郷市で、姉妹都市旧三郷村(安曇野市)の
リンゴ即売会です。
去年はだいぶ小さくなりましたが、今年はどうかな?
じんべえ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2018-11-04 18:31:33
日本語文化も 文化庁と文科省でその覇権を
争いつつ、標準語のない国の国語を適当に
弄んでいる・・なんていいますと お叱りを
被るでしょうが、いずれにしましても方言が
尊重されたり、国営テレビやラジオの表現が
基本と言われたり・・要するに皆いい加減です
なので、多くの皆さんが使う解釈が正解で
少数派は誤りだ・・ということですね。
今年の三郷の林檎は大玉で美味しいはず
塩尻の林檎も美味しいですよ \(^o^)/
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-05 12:11:48
そんなお祭りがあるのですね、図書館の本を無料で譲り受けられるのですね。

我が家のももちゃんは本が大好きだからそんなお祭りがあると、大喜びしそうです。


日本語は難しい。
日本人でも間違った使い方をしている方も多いですからね(*^o^*)
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2018-11-05 19:16:10
わが町では、昔から何年も続いていますが
近くの図書館に聞かれたら如何でしょうか
どこでもやっているかと思いましたが・・
大人から子供まで数百人が、本をあさって
いましたよ~ 

コメントを投稿