日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

大掃除を・・

2016年08月02日 08時55分28秒 | 日記
今週末、九州からやってくる孫達の居間を久し
ぶりに大掃除を始めた、この部屋も普段は殆ど
使っていないので、まず戸を開け払って空気を
入れ替え畳を叩いて埃と湿気を追い出して掃き
掃除まで昨日済ませて、今日は畳を雑巾拭きし
て、一日乾かせば、完了。普段は使わない部屋
ですが、時折風だけは通しているので臭い等は
無いはずですが、この臭いだけは案外と曲者で
自分の臭いとか、普段の自分の部屋の臭いとか
体の臭い口臭などは、自分で感じられない。
なので、この時期だけは消臭剤をアッチコッチ
の部屋などに置いているそして今日はお買い物
孫達の子供用シャンプーとか、子供用歯磨きや
その歯磨き粉など、着々と準備が進んでいる。
昨日は家内も体調がよく、お勝手の掃除をして
少し台所が広くなった気がします。
孫達が来る前のこの瞬間がなんとも愉しい・・
いつも来れば戦争ですから朝から顔を洗って
夜寝るまで・・それはまた面白いほどいろんな
ことが起きて、沢山の笑い話になるでしょう。
こんなことの準備に・・励んでいます。

朝の散歩今朝は19度で少し涼しく感じました
昨夜の雨が、大地を冷やしてくれたのでしょう
写真は相変わらずの朝の散歩の花たちです























長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースの多い朝 | トップ | 今年の信州の夏 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (牡丹)
2016-08-02 09:42:47
今が一番楽しい時期ですね。
おじいちゃん・おばぁちゃんの愛情を沢山
注いでやってください。

私なんかは孫も一人前になり、そんな
楽しみも薄らいできています。
自分の事で精一杯です。
やれるときにやっていれば後悔なしですからね。
返信する
こんにちは (のびた)
2016-08-02 09:54:09
いつもコメントをお寄せいただき感謝しております
ここへ訪問するとパソコンがフリーズして脱出困難(笑)でした
昨日 娘から譲ってもらったパソコンに替えました
見事にサクサク 異常もなく見られます
これからは足繁く通いますね(笑)
お孫さんたちが来られるのは楽しみですね
自然がいっぱいの信州 夏の良い思い出が出来るでしょう
返信する
楽しみですね (のぶまつ)
2016-08-02 14:19:43
お孫さんの来るのを、大掃除して待つなんて
ワイコマさんは優しいおじいちゃんですね

朝は19度とか?
こちらの今朝は24度でしたから
やはり少し高いようです
でも夏の朝はひんやりとして気持ちがいいですね

いつも私は思っています
信州はいい所なんだな、といつも羨ましい限りです
返信する
夏休み~楽しみが.. (ひまわり)
2016-08-02 17:23:12
こんにちは~.

さぁ..九州から.あの可愛い.お孫さん達が来るのですね.

お部屋の掃除~日用品の準備やら..奥様と.話しながら.
楽しみを待っているって...目に見えるようです.
普段は.お二人だけの生活でしょう~.賑やかに成りますね

お花もきれいですね..
楽しみに孫ちゃん達を.待ちましょう(^_-)-☆
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2016-08-02 18:49:31
いつも 優しいコメントに 頭が下がります
孫達も楽しみらしく・・指折り数えて
私のところへ来る??よりも大分と愛知の
従兄弟同士で遊べる・・学年が同じなので
宿題や勉強もほぼ同じ・・なので従兄弟達で
遊べる、それもたのしみのようです。
お掃除も明日には終わる予定です
返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2016-08-02 18:55:31
いつも、ありがとうございます。部屋で見られる
花火・・って贅沢ですよね。羨ましい限りです
信州も今週末から各地あちらこちらで花火
大会があります。
極めつけは15日の諏訪湖の花火です
のびた さまも信州の自然はよくご存知で
しょうが 今年は山の日イベントで松本が
賑やかになることでしょう。
今から町中が山の日に向けて・・準備中です
返信する
のぶまつ さまへ (ワイコマです)
2016-08-02 19:02:00
この夏だけは、信州は一番の自慢です・・
春の芽吹きと 秋の紅葉そして収穫も素晴らしい
でも都会から多くの人たちが、避暑に信州を
めがけてやってくるので・・ありがたい。
この夏の観光客の皆さんのおかげで
信州の経済は成り立っているようなもの
冬の厳しさに比べますと・・今は超過ごし
易く快適です。
田舎ですが、自然と空気と水の素晴しさが
自慢の信州です


返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2016-08-02 19:08:28
いつも いつも ありがとうございます
ひまわりさんのように霧が峰から白樺湖
そしてまた今度は国立公園の上高地へ
羨ましい限りですが・・今年は霧が峰は
諦めです、上高地も秋になる前に・・
と思っていますが・・お天気の様子を
見ながらです・・v(o^▽^o)v
孫達が来る楽しみ・・今が一番で・・
来てしまうと毎日が果し合いです・・
一人で四人の孫を相手しますから・・
昔はまだ幼かったのですが・・最近は
体格も頑丈になって・・力で負けそうです
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-08-02 19:41:39
お孫さんがくるんですね(~▽~@)♪♪♪

楽しみがまたひとつ増えましたね
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-08-02 20:27:17
そうなんですよ、 毎年恒例で一年に一度
私の息子と娘の子供達・・孫が四人
信州で預かります。 親から離れて
ノビノビと、信州の自然を楽しんで
欲しいと思っています。

返信する