日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

無事に信州に帰りました

2016年04月22日 08時55分58秒 | 日記
4月14の夜に福岡県の宗像市のホテルで地震に
遭遇して、二階のランドリーで洗濯をしながら
携帯とタブレットのメールをしているときに・
大きな揺れが・・三基エレベーター全てが止ま
り、私の部屋の12階まで歩く羽目に・・結局
エレベーターが動いたのが11時過ぎでその後も
余震が続いて12階はよく揺れました。
翌日15日に大分の息子の家に泊った夜半1時頃
更に大きな揺れが何度も繰り返され、一緒に
寝ていた孫もとび起こされたほどの揺れでした
後から16日の朝早くの地震が本震と訂正があり
数時間前に通った道が、あちらこちら崩落して
ニュースを見ていて・・恐ろしくなりました。
ついさっき、走り抜けてきた道路が・・その
幸運に感謝しつつも、よくよく考えれば恐ろし
い時間帯だったわけでした。
でもおかげさまで我が家は、息子の家も家族も
みんな無事で、よかったが熊本県では大変な
犠牲者や被災者・・心よりお悔やみお見舞いを
申し上げたいと思います。
そんな中でもようやく動き出した交通の間隙を
ぬって大分県を脱出して、長崎経由で、塩尻に
昨夜戻りました。
この期間中皆様には数多くの励ましやお見舞い
ご心配メールなど・・本当に感謝しております
今回の震災を・・教訓として子供や孫たちと共
に体験し、災害と言うものを考える機会を与え
られて、話し合い防災について改めて考え直す
素晴しい機会とすることができたことが最大の
収穫でした。
今日も大分での新聞を掲示させていただいて
自分への戒めの震災としたいと思います。
新聞記事の写真が前後しますが、ご勘弁下さい
多くの記事は大分合同新聞を拝借しました。











































コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、九州を後にします | トップ | 信州は素晴しい春爛漫 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがワイコマ記者 (chidori)
2016-04-22 09:41:15
予想だにしなかった九州の大地震。津波が無い分、また連日の大きな揺れに、そしてそのまっただなかに九州入りして多くを学ばれましたね。
大分のご家族も心丈夫だったことでしょう。被害もなくて何よりでした。とはいえ、まだ終息でなく、変化し続けていて北九州も危険区域ですね。年老いた兄弟を案じる毎日です。
 又新聞の見出しのアップ、さすがです。歴史に残す値打ちのもの、なるほどと唸りました。
先ずはゆっくり休まれて家族孝行もしてください。お疲れ様でした。
返信する
お帰りなさい (hitareri)
2016-04-22 10:35:29
ワイコマさま
よくぞ ご無事にお帰りになりました。
長崎へでてからのお帰りだったのですね・・
まるで、地震をお孫さん達と体験しに行かれたような旅でしたね(失礼)・・
私も3月中 九州に行っていたため、この地震は大変ショックでした。
熊本県、大分県の温泉地帯が 全部、活断層の上にあると わかった日でもありました。
大好きな熊本が 日々壊されていくのは、心が痛い。
あの時(14日と16日)は、熊本だけでなく、大分も福岡も 非常に大きな揺れだったのですね・・その後も大きな地震ばかりが頻発し、ずっと揺れているのですね・・

しばらくは 長野で 九州の緊迫したお疲れを癒してください。
返信する
本当によかったです! (fukurou0731)
2016-04-22 12:10:20
ワイコマ様
おはようございます。
無事のご帰還本当によかったですね。また、ご家族もご無事でなによりです。被害に遭われたかたにはお見舞い申し上げます。
生きた心地がしないほどの恐怖だったと思います。阪神淡路の時は大阪でも大きな揺れがありましたが、そんな比ではなかったと思います。
私ももう一度非常持ち出しの点検や家具固定など防災を見直したいと思っています。
どうぞゆっくりお休みください。お疲れさまでした。
返信する
お帰りなさい! (hiroべ)
2016-04-22 15:19:30
無事なおかえり、まずはよかったです。
そうは言っても、九州はまだ余震があるようですから、
その点では、心残りの面もおありかと思います。
早い地震の完全終息と、早い復興を祈っています。

ブログの記事で、九州へは車で行かれたと思っていましたが、
流石にそうではなかったようですね。
いずれにしろ、現地の地震の状況も含めて、かなりな強行軍、
是非、ゆっくりご休養ください。
返信する
ご無事で何より。。。 (ともちゃんです。)
2016-04-22 19:07:15
お帰りなさい。ニュースを見ただけで怖いです、震災の時を思い出して。。。

パートなので収入が下がり生活に支障をきたし、どうにもなりませんでした。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-04-22 20:16:05
おかげさまでした、ホント幸運としか言い様も無く
神様が本震の時間を少しずらしてくれたので
助かりましたが・・朝倉から大分の家に戻る
3時間の間に地震に遭遇していたら・・
何時もの国道57号が・・見事に押し流されて
今でも思い出すと・・ヒヤットします。
そして震源が次第に大分に近づいて・・
とにかく 無事でよかった・・おかげさま
皆様の念力に・・感謝しております。
新聞記事も・・この数倍は記録していますから
これから 分析して今後の指針に役立たせたい
まだまだ、地震や被害は終息したわけでは
ありません。 明日の地震や災害に・・備えたい
返信する
hitareri さまへ (ワイコマです)
2016-04-22 20:23:42
hitareri さまの記事も遂に大分にやって来て
また読みきれませんので・・最新のものから
読ませていただき、コメントさせてください
私も今回は、地震に振り回された九州の
旅で・・正直、いつもと違って疲れました。
熊本城や阿蘇の高原も多くの観光地が
寂しいことになっています。
この先どんなことになるのでしょう・・
たぶん、hitareri さまの大好きな温泉地帯
に被災地区が集中しているのもなんとなく
不気味です・・由布や別府も・・不安な日々
この先が心配ですね。 コメント有難うございました
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-04-22 20:33:33
いつも コメント ありがとうございます
阪神淡路の震災も・・もうだいぶ経過して
まだ忘れられることは無いでしょうが・・
このような災害は、いつどこで・・を選択
出来ませんので、今この瞬間に遭遇しても
おかしくないはず・・やはり後悔はつき物でしょうが
最小限の後悔に収めるために・・今できる
事だけは・・やっておきたいものですね
非常用のリュックや用品の再チェック・・
火災防止対策・・家具等の転倒防止など
我が家も・・再チェック・・です。
何とか無事に・・帰りました。
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2016-04-22 20:47:14
実は・・今回は、以前息子が乗っていた息子名義の
プリウスを、私が借りていましたが・・その車を
返しながら・・片道は車でした。帰りは福岡空港から
格安で成田空港まで・・九州へ行くのに
何時ものように高速を2万円余もかけて
走ったのでは面白くも無い・・だったら
一般国道だけを走って・・大分までとプランして
実行しました、 明日からその詳細をブログに
シリーズでアッブしていこうかと思っています
11日に家を出て15日に大分に着く予定
その後半の14日の前震、15日に夜遅くに
大分に着いて数時間後の1時25分に本震
寝入りばなを飛び起こされました。
いろんな体験をして・・でも予定通り
計画をを進めて・・帰ってきました。
何とか無事で安心ですが・・大分は
先ほども電話がありましたがまだ余震が
続いているようです。
いつも ありがとうございます。

返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2016-04-22 20:55:18
ともちゃん さまも数年前に体験したばかり
なので、その地震の怖さはまただ記憶に新しい所でしょう
地震の影響が・・いろんな業種 業界に
及んで
最後は一番の弱者が・・一番悪いくじを引かされ
いつもかわいそうな結果となるんですよね
いつも、このような震災に備えた生活を
心がけて、防災や安全について、いろんな
ノウハウを身につけて、まず体の安全と
健康管理から・・ともちゃんさんの腰から
健康を目指して欲しいですね・・お金を掛けずに
体調管理・・これは知恵者のともちゃんならば
いろんなアイデアが浮かぶはず・・それを
売り出して・・一儲けしましょうよ。
いつも ありがとうございます。
返信する