日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

台風一過の晴天

2019年07月28日 07時42分10秒 | Weblog
今朝は、少し早めに起きてしまい朝暗いうちに
歩きはじめました、その時間まだ空は雲があ
り薄ぼんやりと明るい4時少し前、気温は23
度で南の風が少々の気持ちのいい朝でした。
昨日は塩尻市民祭やはり予報通り夕方から小
雨の中を開催されて、見学者たちは傘を差し
踊り手は雨に濡れながらも元気に練習結果の
披露を・・皆さんそれぞれお疲れさまでした
私の町内も子供中心に参加して、雨で少し早
めに切り上げて帰りましたが、子供たちは皆
元気に参加賞をもらって帰っていきました。
年に一度の市民祭、ちっぽけな塩尻市ですが
車で片道30分もかけて参加してくれる人たち
もあれば、私らのように歩いて10分のところ
もありみんな綺麗に着飾ってこの日を待って
いたためか、それぞれが輝いていました。
昨日はそんな訳で夕方からの小雨も夜の九時
過ぎなりますと雨脚も強くなって、台風の雨
おかげさまで、風はほんのたなびく程度の風
なので、横殴りの雨とかバケツを引っくり返
したような雨とはならずに静かに信州を通り
過ぎてくださいました、昨日このプログで当
日のお天気を心配してくださった皆様のおか
げと心より感謝申し上げます。





朝の散歩の花たち











シジミ蝶 ??





この蝶は・・聞かないで!!




























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は塩尻市民祭「げんば祭」 | トップ | 青みさかなを頂く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (fukurou)
2019-07-28 09:28:48
ワイコマ様
おはようございます。
台風を引き連れて信州に来てしまいました。
でも風がたいしたことなくてよかったですね。
雨は仕方ありませんが、無事お祭りが終わって何よりでした。
しばらくご近所です、よろしくお願いします。
返信する
野に花あり (じんべえ)
2019-07-28 16:57:32
若い力が伝統行事を担って繋いで行く、
いい姿です。
三郷は昔、早稲種の水田・農村地帯で、
今はベッドタウン。
古い神社の無形文化財の神楽舞程度。
つくばエクスプレス線沿いの若い力に期待する
だけです。
野の花たち、いろいろありますね。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2019-07-28 19:44:33
天候の優れない道中をお疲れさまでした、
でも、予想よりも雨も風も控えめで助かりました
木曽の雑草もこの頃は元気に伸び伸びです
塩尻も同じです (≧∇≦) 
塩尻の市民祭・・何はともかくそれなりに
事故もなく終わって・・ホッとしています
飲みものやおやつの果物等、中止とか
延期とか・・はほんと困るんですが・・
なんとか完遂できました。お陰様でした
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2019-07-28 19:50:27
なんとか、無事に終われましたが・・
毎年このまつりは小学生の子供中心
後は我々区の役員20人くらいです
小学生は、PTAに声掛けして動員は
80%参加してくれますが・・地域のまつり
が9月半ばにあるのですが、高校生大学生
社会人の若者たちとなると、参加率がぐ~ん
と減少してしまいます。何処も同じです
この先・・どうなってしまうんでしょうか
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-07-30 10:34:15
だんちょう

おはようございます(#^_^#)

シジミチョウの写真良いですね(^ー^)
下のオレンジのシジミチョウは
ベニシジミですね🔥
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2019-07-30 19:11:25
昆虫の名前を教えていただきまして・・
ありがとうございます <(_ _*)>
信州は、今、蝶と蜻蛉が大活躍です
カミキリなどの昆虫は・・早朝はあまり
見かけないんですよ (≧∇≦)
いつも Comment ありがたく感謝です
返信する

コメントを投稿