日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今年の電力需給は余裕なのか???

2023年06月20日 08時24分24秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が16度といつもの涼しい朝に感じま
した、カッコーが朝からあっちこっちで鳴いています。
最近のような暑い日が続きますと、今が梅雨の真っただ
中とは思えませんが、昨年の今頃は・・ 2022年06月30日
なぜ電力ひっ迫? 節電はいつまで続く? 初の電力ひっ迫
注意報 政府は東京電力の管内に4日連続で「電力需給ひっ
迫注意報」を出しました この「注意報」は今年はあまり
聞きませんよね~ その電力不足の内の原発についてを調
べてみました。
現在の、原発の稼働状況について、今年の2023年2月24日
現在、日本国内で再稼働している原発は、
関西電力の大飯原発3号機と4号機、高浜原発3号機、
九州電力の玄海原発3号機と4号機、
川内原発2号機の          合計6基です。

そして、来年の夏以降に再稼働を目指す方針の原発は、
関西電力の高浜原発1号機と2号機、
東北電力の女川原発2号機、
中国電力の島根原発2号機、
東京電力の柏崎刈羽原発6号機と7号機、
日本原子力発電の東海第二原発の  合計7基です。

これらはいずれも規制委員会の審査に合格しています
が、地元からの同意や安全対策工事などが必要な場合
もありまして、この先は稼働かどうか未定です。
東日本では、福島第一原発事故後に再稼働した原発は
現在はありません。
以上のような結果となっていました。
今年は電力料金が値上げになったので、国も電力会社
もあまり大騒ぎは控えているのかもしれませんが景気
も良くなっていますし、新型コロナが5類に移行した
今年は昨年よりも、相当電力需要が増えてきていると
思いますが、なぜか電力の不足についての報道が極端
に少ないんですよね、そり代わりに電気料金の値上げ
に・・国民みんなが超吃驚した・・というだけです。
昨年までのこの電力不足の煽りは・・いったい何のた
めの節電依頼だったのでしょうか、それとも原発再稼
働への伏線だったのでしょうか・・我々国民ももっと
其のあたりを注意深く見ないと、国の発表そのものが
本当のことを真面目に国民に訴えるとは限りません。
今年は諸物価高騰その筆頭格に電気料金の値上げ、そ
の値上げで、国民は電気の使用量を節約するだろうか
その心理を読み込んで電力不足の広告の自主規制なの
かなんともはかり知れませんが、我々の戦う手段は
残念ながら節電しかありませんね~
国民の声をよく聞くはずの岸田内閣・・最近は全くそ
の意見も一部の人たちからの聞いたふりだけで、本当
に国民の声には一切、耳を貸さない内閣、防衛予算も
成立して・・あとは安倍総理と一緒で外遊金配り行脚
にお出かけのようです。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰 治 という作家 | トップ | 夏至になって、国会も終わり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世間の様子 (eme)
2023-06-20 11:05:13
諸般の事情から此の数年、新聞というものを取って居ません。ここで時事問題など[世の中]に触れる事が出来て、幸せです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-06-20 12:32:28
だんちょう

こんにちは。

電力不足だから節電してくださいと
確かに昨年は良く聞きましたよね。
今年は電気料金の値上げの報道ばかりで、
節電してくださいとはいわない
何か怪しく感じてきますね。

本当の事を国民に話し納得した上で国策を勧めてほしいものですが🙏
返信する
何を聞く耳なのか (じんべえ)
2023-06-20 16:49:00
大企業の声、守旧派の声、公邸で遊びたいという身内の声・・・。
残念ながら国民の声は入っていないようです。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2023-06-20 19:22:37
実は 私も新聞は義理でとってますか、大きな活字位
しか読みません (≧∇≦)
そのほとんどは インターネットの情報をお借りしています
受け売りがほとんで・・恥ずかしい限りですが・・
出来るだけ 世の中の事について書いてみたいし思います
いつもありがとうございます m(_ _)m
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-06-20 19:28:26
資源エネルギー庁の資料と 経産省の発表はちょっと
疑問を感じつつ見ていますが、各省庁とも同じ資料
ではなくて、独自資料 そして比較の方式も・・
アメリカと比較したり EUと比較したり まちまち
それに 昨年の場合は 内閣から強烈な・・7月には
電力需給率98%とか99%とか・・節電要請とか・・
果たして今年はどうなんでしょうね~
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-06-20 19:33:10
なぜかわかりませんが、6月に入って内閣支持率が
35パーセントを割り込んできた・・との噂もあり
とても、この内閣での解散総選挙は勝算が少ない
岸田さんは、不信任で解散の予定の様でしたが・・
勝ち目のない戦を止められたという政治家さんの
声も聞こえています。
返信する