日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

厳しい冷え込みの朝

2019年01月03日 08時09分40秒 | 日記
今朝も氷点下10度の朝、三日月と金星を見な
がら歩きましたが、足元が悪く滑るので思う
ように歩けなくて9033歩、田舎でも郊外の道
はあまり車が走らないので、雪がそのままです
なので郊外は避けて、街の中の歩道とかを歩き
ましたが、街の中でも元旦二日はまだお店を休
んでいる所が多いので、昨日の雪かきもしてな
いために雪がたくさん残ったりしていました。
この辺りの風習なのか我が家だけなのか??今日
3日までお正月です。今朝も神棚とご先祖様に
ご飯と汁をあげて朝飯を済ませました。私の朝
ご飯は、神様と仏様から下げ卸したご飯を私の
茶碗に移して両方で丁度椀一膳くらいになって
其れを冷めているので電子レンジで温めてお節
の余り物をおかずにご飯にしています。年末に
買いだめたいろんなおかずが食べきれずに残り
夫婦ふたりの家では、少し買い物が多すぎたと
反省しきりです。今は夜暖房を切りますと家中
が冷蔵庫状態、自分たちの部屋だけが暖房とな
って朝起きると窓の結露がすごいことになって
います。お勝手や居間の暖房を付けますと瞬く
間に溶けて水滴になり其れを一通り拭き取って
それから朝ごはんの支度です。お正月も今日で
終わって明日からはいつもの日常となりますが
お正月の神様と仏様のお勤め以外は、いつもの
我が家の生活リズムと変わりませんが、昨日の
孫たちと競争の着初めの片付けをしなきゃなら
ないのが本日の仕事です。銀行やお役所も今日
までお休みです、そして今日はUターンラッシュ
高速道路や電車やバスは激混みになるんでしょ
うか・・皆さん気をつけてお帰り下さい。

今朝のお月さまと金星



お月さまは、手撮りなので・・



朝の街の中は こんな調子です












長野県ランキング


初心者カメラマンランキング


人気ブログランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月二日の朝は雪 | トップ | 災害列島の幕開け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイコマさんへ (のびた)
2019-01-03 09:42:49
自然豊かな塩尻 金星を見るのには最適ですね
星は数えるほどしか見えない東京です
書き初めなんて 伝統的な行事 忘れるところでした(笑)
返信する
お正月は長く長く (じんべえ)
2019-01-03 11:42:58
気温が低いせいでしょうか雪が残りますね。
七日までは松の内、鏡開きの11日、どんど焼きの15日。
私はお正月を最大限に解釈するお目出度い人間です。

返信する
のびた さまへ (ワイコマです)
2019-01-03 17:56:04
信州の星空・・残念ながら私の散歩の範囲内
では天の川まで見られませんが・・高ボッチ山
鉢伏などへ行きますと・・周りに明かりが
まったく見えませんから・・すごくきれいな
星空が見えます。
今は冬季間の閉鎖中なので 歩いていかねば
なりませんが・・
書き初め・・孫たちと約束の手前・・子どもたちは
毎年宿題に出されるので・・お互いに見せあって
楽しんでいます。 (^o^)/
返信する
じんべえ さまへ (ワイコマです)
2019-01-03 18:01:53
まだまだ 雪は日陰はそのままです。
さっきも近くのパン屋さんまでお買い物に
行った時、10メートル位前を歩いていた子供が
すってんころりん・・下が凍結していたんでしょう
昼間でも日陰は凍ったままです。
我が家では、正月3日と言いまして3日で正月
は終わり4日からは通常どおり・・松飾りは
七草に卸します。なのでアルコール漬けは
今日3日までです (≧∇≦)
返信する
Unknown (だんちょう)
2019-01-04 18:49:50
こんばんは(o´∀`)b

今日から通常に戻った世間では車の通りもまた、多くなりますね、事故などに気をつけてクダサイね。
わが家も嫁が今日から仕事でした、ぼくは7日から出勤ですので残り二日間をどう過ごすか悩みどころです(*ゝω・*)ノ
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2019-01-05 08:05:24
奥様は病院勤務でしたよね・・私の娘も
2日から交替勤務が入ってしまい、今年は
正月に来れなくて年末に来ました、
病院関係の皆さんは仕方ありませんね
さあ残り二日間 お子様達と・・楽しんで
下さい。
返信する

コメントを投稿