日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

ラジオ体操

2016年08月04日 08時38分35秒 | 日記
今朝の散歩は曇り空の中、昨夜の雨のあとなので
ひんやりとした山道を登ったり下ったり、山の日
の準備のような感じでの歩行でした。なので距離
は伸びませんが、二時間たっぷり、そして6時半
何時ものラジオ体操の時間になりましたら、今日
はなんと、会場が長野県の下伊那郡の阿智村です
丁度片丘の山を下る途中でしたので、暫し休憩し
てラジオをボリューム一杯にして、一人ラジオに
合わせて体操をしてきました。阿智村は昼神温泉
の地元で私が愛知に行くときに下道を行くときに
はよく通り道で国道153号線の長野県の南の端に
近いところです、緯度は南なんですが、近くには
スキー場もあったりして雪祭りなどもある皆信州
の観光地です。その阿智村が村立60周年を迎えて
に記念のラジオ体操会を阿智中学校からの中継と
聞いて、今年最初で最後の信州長野県でのラジオ
体操会を誰もいない山道で済ませてから、帰路に
朝の散歩は曇っていましたが今は晴れてきました
気温24度湿度はきのうの雨のせいでしょう70%
一寸蒸し暑い感じの今朝の信州です。




















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の信州の夏 | トップ | いよいよ忙しい・・何?? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-08-04 09:32:37
おはようございます。
お疲れさまです。
阿智村は星が綺麗に見える村で村おこしをしていますね。
阿智村や飯田市には一本桜がたくさんありますので、春になると写真を撮りにいく場所です。
返信する
こんにちは (mappee)
2016-08-04 13:03:54
朝散歩して・・・山の中でラジオ体操
想像してみました
きれいな空気の中で山を見ながら体を動かして
胸いっぱいに吸い込む空気が美味しいでしょう!
それだけでも建康になります

自然の写真は何回観てもいいです
涼しい信州が羨ましい限りです
返信する
ラジオ体操 (ひまわり)
2016-08-04 14:16:13
こんにちは(^_-)-☆

暑く成って来ましたね.. 

今朝のラジオ体操.そうでしたね~(昼神温泉も..)
阿智村~.私も毎朝.体操しています。
夏休みは.アナウンサーも.説明しながら..楽しいですね。

ワイコマさんは.散歩の途中で~.体操されたのですね..
廻りの景色も.いいですね~爽やか..あの辺り....

ヒマワリも咲いていますね...水田と花..素晴らしい写真です。気持ちも.癒されますね~。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-08-04 19:36:32
むしむししていますね、札幌市も雨は降らなくても最近は暑くてむしむししています。いつからこんなに蒸すようになったのか、10年も前はいつもカラッと気持ち良い夏だったのに、数年前からなんだか、南国にいるようです。


ワイコマさんも体調に気を付けて、元気で夏をのりきってくださいね(~▽~@)♪♪♪
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-08-04 19:41:22
よくご存知なんですね・・(*^_^*)
今日ラジオを聞いていましたら、突然
阿智・・なんて聞いてビックリして・・
暫し足を止めて、一緒にラジオ体操
山の中でしたから・・誰にも会いません
でしたが・・思う存分の体操・・よかった
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2016-08-04 19:47:06
mappeeさんの 芙蓉の写真は素晴らしい
ラジオ体操も、今は夏休みでアッチコッチで
やっているので・・時々一緒に体操させて頂きます
普段使わない筋肉が伸びて、この体操は
出来れば毎日したほうがいいと・・思いますが
一人でやるのって・・誰かに見られるとチヨット
気恥ずかしいのですが、大勢で体操しますと
なんとも無くできるんです。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
ひまわりさんへ (ワイコマです)
2016-08-04 19:55:00
塩尻生まれのひまわりさんですから・・
この写真どこなのか?? 判りますよね
そうなんです 高速のみどり湖サービスエリアです
家から山沿いの道を通ってここまで一時間、帰りは下り坂なので40分で帰ってきます
途中でラジオ体操に・・遭遇するので・・
たまに一緒に体操してきます
体全体を動かす・・っていいことですね
足・・大丈夫ですか? 大事にしてください
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2016-08-04 19:59:30
いいお仲間さんに恵まれているだんちょう
さんが羨ましいですよ、持つべきは良い友
ですね。 (*^_^*) 
コチラ信州も今日は暑くなりましたが・・夜になりますと
急激に涼しくなります。たぶん近くで雨が
降っているのかも知れません
暑い暑いと言ってもあと二週間くらい
お盆が過ぎると秋風ですから・・
もう少しの辛抱ですね
いつもありがとうございます。
返信する
1人ラジオ体操 (chidori)
2016-08-04 20:28:27
いいですね。1人で自然の中でのラジオ体操・・しかも長野からの放送。
色々な健康維持がありますが、オーソドックスで、いろんな部位を使うラジオ体操が一番ですね。子どもたちの夏休み体操はあんまり真剣でなく仕方なくやっていますが周りの大人の方が真剣です。
これを考案した人はすごいと思いますね。

ワイコマさんと一緒に朝の散歩をしたような光景のスナップいいですね。
返信する
鹿児島の姉上さまへ (ワイコマです)
2016-08-04 20:56:33
時間が、まだ人通りのない山の中の
舗装道路、一人ラジオ体操にしても
誰かに見られると、恥ずかしい??
そんな歳でもないのに、ーーでも、
誰にも会わずに、良かった。今月は
阿智を抜けて、愛知に入りますので
自分の気持ちが納得出来ました。
おかげさまでした。
返信する