日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

忘れてはならないのが国の借金

2023年08月26日 08時27分49秒 | Weblog
今朝の信州は、気温が22度無風でしたので、汗が大変
シャワーを浴びて、さっぱりしたところです。
財務省が公表した、2023年6月末時点での国債や借入
金などを合計した「国の借金」は過去最大だった今年
3月末から5兆8165億円増えて1276兆3155億円となり
ました。財務省と内閣は今年度の税収の総額は約69兆
円と5年連続で過去最高を更新する見通しのようですが
少子高齢化による社会保障費の膨張、新型コロナ対策
やガソリン始め諸物価高騰対応等の財政支出などによ
り、約35.6兆円の新規の国債発行で、歳入不足を賄う
予定のようです。国の借金は膨張が止まりません。
この「国の借金」約1276.3兆円は、今年度一般会計予
算の歳出総額114兆3812億円の約11倍、
今年度税収見込み額69兆4400億円の約18.4倍にあたり
これは、年収500万円のサラリーマンが、9200万円の
借金を抱えている勘定です。
そして、わが国の今年7月1日時点での推計人口1億
2456万人(総務省統計局の概算値)で割りますとそれ
は国民1人当たりの借金は今年3月末時点の約1021万円
から約1025万円に増加したこととなります。
評論家や政治家は、この公債残高は返さなくていいと
言ってますが、ならばなぜに利払い予算や償還予算を
立てるのでしょうか、この公債の増加分が本当に国民
のために使われているのか・・誰も検証した人はいま
せん。なんとなく格差社会を増長しお金持ちだけが得
する社会になっていくだけのような気がしてなりません
私のような貧乏人のひがみかもしれません。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人手不足は 都会も田舎も・・ | トップ | 今年最後の、夏休み »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-08-26 11:31:08
だんちょう

こんにちは!

こんなに暑いのに北海道の小学校などはほとんど
エアコンがついてません。子どもたちが可哀想です。
大人でもエアコンがないと今年は本当にきついとおもいます。
変なところ税金を使うのなら早急に子どもたちを守って頂きたいものです。
返信する
いま、室温35℃! (highdy)
2023-08-26 13:58:20
食後約30分、TVを観ながらエアコンのある部屋(28℃)で約1時間寛いでいました。
書斎に入ったら、3方向の窓を全開しても室温は35℃あります。風はたまに吹き込みますが熱風で、信州とはかなり違います。無料リモート授業を始める30分前にはエアコンを稼働させます。
私はあちこちに笑額(少額)寄付こそしますが、知らぬ間に1千万円以上の借金を背負わされています。その一部は国会議員ら黒い闇金になったり、でたらめな使途によるドブ銭になったものが多いと思います。
国会議員は半数にしてもいいと思います。
返信する
会計監査 (じんべえ)
2023-08-26 17:20:37
公金の使い道をチェックすることは、どんな小さな組織でも
厳密に行われることです。
それが国となると「超ルーズ」、一応会計検査院なるものが
存在しますが、あってなきが如き。
怒りを忘れた日本国民は後ろの山に捨てられてしまいます。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-08-26 18:35:20
北海道は、エアコンの無い家がまだ相当あるみたいです
学校のエアコンが無い・・これは鈴木知事に国に働きかけ
北海道の学校にもエアコン設置をお願いしましょう
北海道道民皆が大きな声を上げてください・・
まさにミサイルよりも エアコンが先です、今年は
各メーカー、エアコンが余って困っているようです。
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2023-08-26 18:43:23
私の住む信州は、昼間は都会と同じですが・・日景や
木陰は涼しいですよ~そして朝晩は20度~25度
なので、清涼感はありますね~
なので、余程でないと熱中症は縁がありません
でも日記を見ますと去年はお盆過ぎに20度以下が
一日おきくらいにありましたが、今年はまだありません
野原には 萩の花 ススキが咲き始めてるのに・・
国会議員は自分の利権のみに走って国民を見ることは
してくれません、おっしゃる通り国会議員の数を減らす
自分の身を削る政策が望まれますが・・今の内閣は
無理です・・与党の中がガタガタですから・・
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-08-26 18:50:12
会計検査院を内閣から独立させて大幅に人員を
増やして・・な~んて絵を書いても、出来ません
何と言っても、どうにもならない、中国やロシアと
大して変わらない この日本です。
根本的に選挙制度改革、行政財政改革、そして憲法
今の国会議員の大多数が、利権の確保に躍起で
国民の為・・ではなくて、所属政党の為個人の為
そんな政治・・国民がいくら騒いでも変わらない
なので、選挙にも行かない、投票もしない。
この国の将来は、どうなるのでしょう
返信する
借金も原発も (fukurou)
2023-08-27 08:51:21
ワイコマ様
おはようございます。
どうして日本と言う国は
と言うより
政治家はと言った方がいいのかな?!
何でも先送りですね。
子や孫、さらにその先につけを回す。
今がよければ将来のことは将来の皆さんで何とかしてください。
そんな態度に思ってしまいます。
汚染水の処理だって30年かかると言います。
原発の廃炉だって何十年かかってできるのでしょうか?
放射性廃棄物に至っては10万年?!
10万年先に誰が責任取れるのでしょう?!
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2023-08-27 19:05:30
コメントありがとうございます。
我々も・・今日の電力を自分たちで享受してその
電気代の借金を・・我々の次から次のそのまた次の
そんな世代に負わせることが、今の我々の食い逃げ
ということになるのでしょう。そのことに我々日本
ばかりがその責務を・・今回の福島原発の責任の所在
もはっきりさせずに、その責任は全部先送りです
今の与党、野党の責務ではない・・という問題以上
の責任問題も・・未解決のまま、そしてその債務を
後世に先送りして・・処理水問題も本当にこれしか
方法が無いのでしょうか・・
国民に説明責任を果たしているとは思えません
誰かが、この問題を正面から再建してほしいものです
返信する

コメントを投稿