日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

春の足音・・

2015年03月17日 08時17分05秒 | 日記
暖かくなりました、今朝の散歩は少し汗ばむような
感じで・・遂に今朝六時はプラスの気温一度でした
ようやく信州にも春が来た感じで、家の周りも少し
賑やかになってきました。あちらこちらでは花の便
りが話題となっていますが、私かの家では、この
オオイヌノフグリが精一杯そのうちにチューリップ
もヒヤシンスも咲き出すことでしょうが、その芽が
今から葉の先端を紅潮させて・・精一杯光を求めて
いる様子が、なんとも可愛く感じます。
こちらの梅ノ木はこんな感じで・・まだ蕾が堅そう
でも小学校で咲き出したとか、聞きましたので今日
は小学校を覗いて見ましょう。
その小学校も、この頃は学校の周りはカメラだけで
カメラをもってウロウロしているとすぐに通報され
るかもね。今の時代は、こんな田舎の学校ですら・
人並みに防犯について徹底されているようです。
今は小学校のグランドも自由に出入りできますから
時折散歩の不足分調整でグランドを二三周したりし
ていますが、そのうちに都会の学校並みに全部鍵で
締められて、部外者立ち入り禁止となるのでしょう
それはともかく、学校の梅ノ木は今日行って見ます
それについてはまた後日報告します。























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり お勧めの湯 | トップ | 今日と明日留守します »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の室温20℃ (chidori )
2015-03-17 09:13:03
ワイコマサンヘ
20分前までストーブつけていたからでしょうがそれにしても、今朝は暖かかったので、最低気温12℃ぐらいでした。

団地を歩くとあまりの花の多さに、もうカメラを向けるのも毎日撮っている花が多く、変わり映えもしません。とはいえ今朝の顔ですから、違いはあります。
厳寒の寒さに耐えて、春を待っていた花さんたちが、しっかりと蕾を膨らませていくプロセス。ゆっくり楽しめますね。(南はそれが短い)

色々とプランつくり、何もできませんがよろしくお願いします。皆さん、頼り切り過ぎていつも反応が遅いので
お互いつつき合っていくのが良いと思います。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-03-17 09:57:45
おはようございます♪
ようやく春のきざしのようで・・・よかったですね。
チューリップも梅の蕾も咲き始めたオオイヌノフヅリも
信濃の春の目覚めを感じさせてくれます\(^o^)/
朝の散歩も楽になったようで、これからの日々は楽しみがいっぱいですね!!

虚も良いいちにちを。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-03-17 10:00:33
直そうと思って投稿欄を押してしまいました。
   虚→今日・・・です。

毎度、ごめんなさい・・・
返信する
Unknown (mappee)
2015-03-17 13:01:16
こんにちはー
チュウリップ 生命力を感じますねー
硬い土の中から出てくる 季節ですね 
こんなに硬い土の中から出てきて きっと きれいな花を咲かせることでしょう 楽しみです
土の中で、出てくるタイミング待ってるんですね

ウロウロして 変なおじさんにならないでね! 
返信する
鹿児島の姉上様へ (ワイコマです)
2015-03-17 18:08:29
ありがとうございます。 こちらの午後6時はストーブを
つけていますがいくらも暖房していません
それでも室温は18度・・設定温度ぴったりです
暖房がいくらも回らんという事は 外も暖かいのでしょう
今日は中山道の勉強をしまして・・何処をどんな
観光が
いいのか検討してました。近くのお客様がやってきて、
庭の手入れをして欲しいとか・・何でも屋になりつつあります
以前の得意先に連絡したり・・地域は大事ですから
地域の現在や中仙道の現在の道のりは説明できても
さてその歴史となりますと・・甚だ弱いものがあります
にわか勉強で・・資料をまとめてみますね。

返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2015-03-17 18:13:37
いつも ありがとうございます。 ご丁寧に訂正まで・・
mimoza さんの人柄ですね 今年になって花の写真は
二回か三回と思います。でもつい一週間前まで雪が・・
なんていっていたのに、小さな花でも見つけますと
嬉しくて、ついカメラを覗いてしまいます。
今日も新しい発見があって、又近いうちにアップします
信州の春も少しずつ本物になってきました。
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-03-17 18:22:45
ありがとうございます・・・ただ記録として残す写真で
人様にお見せする写真になっていないところが
ダメですね、最近は三脚を持ち歩くのが億劫で
なんとなくだらしない自分が 悲しいです。
明日からお天気下り坂・・山梨から静岡までバス
旅行
一泊二日ですが・・田舎ものは海を見てお魚を食べら
れればそれで最高です。 数人での慰労会です
返信する
暖かい一日でした。 (AOISORA)
2015-03-17 20:17:53
いつも遅くに失礼しています。
木彫りのお誘いを受け 明日までにと
小さいものを掘って遊んでいたり
実家へ行って ゴミの処理手伝いしたり
イチゴ畑の草取りしたりと
結構 やること色々で だらだらしています。
草花畑も余り覗かぬままでいたら
いつの間にか 草がどんどん伸びていて
驚きでした。
明日は慰労会ですか。
いいですね。
富士山が見られますように。
返信する
羨ましいですね (牡丹)
2015-03-17 20:18:46
三日間、小春日和の穏やかな日が続いています。
でも寒の戻りが来るとの予報もあるので。

山を見ていると海が恋しいですね。
美味しいものたくさん食べてきてくださいね。
返信する
AOISORA さま (ワイコマです)
2015-03-17 20:49:28
いつも お忙しいのに・・誠にありがたく恐縮です
この温かさは・・一気に花達が勢いづきました
今日も梅の花が・・確かに咲いていました・・
ただ 数えるのが大変でした 両手は要りませんでした
でもこの温かさでしょ 明日もまた花開く 楽しみです
明日明後日と留守します、たまにはお付き合いです
土日もまたまた留守です、これは近くですから
遊ぶのに大忙しです。
返信する