日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州にも春の兆しが来た

2023年03月16日 07時21分31秒 | Weblog
今朝の信州は晴気温が5度春の霞の中を少々汗ばむ感じ
のwalkingでした、あっちこっちで梅の花が咲き始めた
信州の春を感じるには なんといっても 花ですね~
ここ数日の温かさが、土の中の温度を上げて土の中でジ
ット春を待ちわびていた春の花たちが気温の上昇を敏感
に感じ取り、土の中から芽を出したり、花を咲かせたり
木々には新しい芽が枝の先や幹に葉や、花芽をつけたり
して、ついこの間まで枯れ木の寒々しい木々にも、ちら
っと緑の若芽が出てきますと、世間が急に明るくなって
春を感じさせられます。私ら人間も、ここへきて冬物の
衣料から春物の衣料に衣替えをしようと、今計画中です
衣替えは、暑くなる前の6月はじめと寒くなる前の10月
はじめに行うのが一般的です。もちろん、地域によって
多少前後することもあります。そしてこの時期は特に衣
替えしても急に寒くなったり、また暑くなったり正しく
三寒四温をを繰り返しながら春を迎えることになります
なので、今は、私のこの部屋、冬物コーやジャンパーと
春物の薄手の軽いジャンパーや上着が同居しています。
冬物の洗濯やクリーニングなども・・もう暫くまってか
ら判断することになりそうです。
ところが、木の芽や植物の花たちは、一発勝負でその衣
変えは出来ませんので、ホント気の毒ですがイヌノフグ
リやヒメオドリコソウなどの花たちは毎朝真っ白に霜に
覆われても・・暫くすると太陽が当たって全部溶かして
何事もなかった・・かのように、又綺麗に咲いてくれま
す。ホント素晴らしい生命力です。ところがみどり湖の
水芭蕉公園の若い花たちは、霜に当たるとその部分が凍
結して茶色に変色するので・・今は水を沢山入れて凍結
から予防しようと、あの手この手で水を手配しますがな
んともうまくいきません・・信州の自然は、案外頑固で
融通が利きません。昨日は大霜で・・白い世界でしたが
今朝は朝露がきらきら光る朝、早いところ7温の毎日に
なってほしいと願うこの頃です
WBCは今夜日本では最後の試合となるイタリア戦です
今日を含めてあと三勝を皆で応援しましょう。





















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告贈与税申告の締切日 | トップ | 確定申告が終わると急に春が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-03-16 09:13:14
だんちょう

こんにちは!
春と冬の境目は
これまたなにかと忙しいですね。

こちらの庭も冬囲いをいつとるか思案中です🤠
返信する
衣替えも難しい (じんべえ)
2023-03-16 16:48:19
桜が咲いてやがて花冷えも・・・。
暑くなったり寒くなったり、4月の大雪がない訳はなし。
ということでで着るものが難しい時期ですね。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-03-16 19:34:13
丁度この時期・・草花たちも新芽の季節、と同時に
我々も冬物から春物に衣代えしますよね~
そのタイミングが難しいのですが・・今は
両方の衣類が・・部屋の中でごっちゃまぜです
外用は何とか区別できますが・・下着は・・よく
わかりません・・後ももう少し時間がかかりそうです
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-03-16 19:36:57
そうでしょう *\(^o^)/* この時期は着るものに
神経を使います。部屋に外着がたくさんブル下がっていて
下着関係は・・もう区別がつきません(≧∇≦)
三寒四温・・早い所卒業したいと思うのですが
こればかりは・・どうにもなりません ( >_< )
返信する
開田高原でも (fukurou)
2023-03-17 09:02:16
ワイコマ様
おはようございます。
開田高原でもアメダスを見ていますと、最高気温が10℃を越えています。
朝晩はまだまだ氷点下ですが昼間は上着なしでも歩けそうです。
いつになったらいけることやら?!
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2023-03-17 18:33:03
朝晩の冷え込みと、昼間の気温との温度差があり
花たちも戸惑っているのかもしれません。
今日昼間、近くの駐車場の彼岸桜が咲いて・・漸く
今年初めての桜とメジロに出会えました。
信州もやっと 大阪並みの春に近づいてきましたよ
明日から彼岸の入り、暑さ寒さも彼岸まで・・と
慌てずに、fukurou さまの健康が最優先です
それまで、木曽の自然を守っておきますから・・
しっかりと静養され、お医者様のお墨付きをもって
信州へお出かけください。 もう少しだけお大事に~
返信する

コメントを投稿