日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

ワード、エクセル・・ 

2015年03月05日 08時03分11秒 | 日記
この頃は、ワードやエクセルを使う機会が無くなって
昨日たまたま、一寸したグラフを作成しようと思い・
いつもの按配で始まったまではいいのですが・・何と
時間がかかること、そして関数が間違うこと、更に
計算式が間違うこと、甚だしく、残念乍歳を感じて
しまいました。やはりこのてのことは普段から継続
してこなしていないと、暫くあいだをおきますとその
技能は瞬く間に退化してしまいます。
と同時に、出来上がりのデザインも・・いまいちで
発想も完成度も・・後退していることの事実。
悔しいけれど現実は厳しいですね。
今日はチヨットした所用で忙しくこれから10時までに
松本へそして昼までに帰ってきて、市内で会合と・・
暇人の割には、結構飛ばされる。
昨日からお天気が回復して、今日は朝から快晴です
アルプスの綺麗な写真が撮れてご機嫌でした。
近いうちに、アップします。


先日の朝の散歩 次第に明るさが増して・・


















初心者カメラマン ブログランキングへ



長野県 ブログランキングへ



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日雪の朝 | トップ | 松本山雅 J1 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに使わないとできなくなる (chidori)
2015-03-05 09:08:02
ワイコマさんへ
私も、最低限ブログだけは続ける程度の力しかないので、これ以上にはならないし、現状維持を堅持したい。
学習する力が軽減している。
 もし、故障したらお手上げです。

それにしても、まだまだ必要とされてのお出かけですね。それがいいです。声がかからなくなって益々できなくなりますよ。だから旅の計画はお任せ。これもしてないと・・・。

今向井さんから電話 19日のゲストが今日のMBCのニューズナウに出るそうです。忙しいので旅の事には振れませんでした。認知症のCどぉだした人です。
では行ってまいります。足跡残しでした。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-03-05 10:17:05
私はスマホもタブレットも使えない機械音痴です~
でも旅先で便利なようですので使いたいとは思います。
孫1など結構使いこなしているのでおどろきです!!
相変わらずお忙しいですね。
お気をつけて行ってきてください。
電車は高尾行きですか~高尾は家の最寄り駅から20分位なんです。
ワイコマ三の所から一本で繋がっていますね!!

アルプスの山並み・・・楽しみにしています。
返信する
Unknown (mimoza)
2015-03-05 10:18:42
三→さんです~   失礼しました。
笑ってください
返信する
ガイドブック (hiroベ)
2015-03-05 10:22:37
温度の統計を取るために、今も毎日エクセルは立ち上げてはいます。
とは言え、数値の入力だけですから、使っている部類に入らないでしょう。

関数、などという、プロ機能は全く分かりません。

そう言えば、目の前の本立てには分厚いエクセルのガイドブックが鎮座していますが、開いたのは2,3回でしょうか。
買った時は、エクセル制覇するぞ!、と思ったような気もしますが・・・

せっかく覚えられた知識、陳腐化させない手段あるといいですね。
市の、パソコン教室の講師のようなボランティアなどあったら、応募されるのもいいかと思います。


返信する
ありがとう (じゅんや)
2015-03-05 16:32:56
どれをたべるかまようよ
返信する
私も同じです (のぶまつ)
2015-03-05 16:44:05
ワード、エクセルは会社勤めの頃は
毎日お世話になっていましたから
得意にしていましたが
最近は簡単な数表を作る程度で
すっかり忘れてしまいました

先日、作った数表にページ数を入れるのが
判らなくなって、情けなくなりました
さっそく分厚いマニュアルを引っ張りだして
やっと判りましたが
いつも「なあ~んだ」と簡単なやり方を忘れていました

優れたソフトもいつも使っていないと
まず脳から錆びて、忘れるようです

返信する
鹿児島の姉上様へ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-05 17:45:59
やはり、私の頭は三流ものでした・・要するにこのような
機械ものは苦手なんです、未だに文字入力が出来ません
まだ右手の二三本だけに頼っている始末で恥ずかしい
限りです、でも馬鹿は馬鹿なりに・単語登録や文節登録
を沢山駆使して、多くの文字を入力せずに文章を組み
立てるように、工夫しています。
この頭が・・これ以上退化しますと・・介護施設でも
お断りされそうです・・困った頭です。
156回てんがらもん今聞きながら・・半分ほど
聞き終わりました。
今日はなんとなく・・・上ずっていませんか?
失礼はいつもながらですが・・・ご勘弁。
返信する
mimoza さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-05 18:35:40
私は最初スマホを手にしましたが、なんせあの
文字についていかれません、大きくすれば全体が
読めませんし・・止む無くタブレットに変更して今は
ガラケー電話とタブレットです。でもその実は・・
内容は大したことなく、ネット、メール一寸ばかりの
アプリ・・それも次第に窓が小さくなって・・とてもその
領域での運用は出来ておりません。
目も衰えてきますし・・困ったものです。
中央線・・・一直線ですよね 甲州街道20号線
日本橋からの20号も我が家の500メートルくらい先で
終点となっております。
そう考えますと、決して遠くではありませんね
返信する
hiroべ さんへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-05 18:42:16
hiroべ さんの温度情報・・これは大したものですね
月に一回教えてくださって・・・やはりエクセルですよね
私も古いエクセルでこの頃は、オフィス2013に切り替え
ましたら、機能が新しく加わって 新しい関数も増えて
以前のものをコンバートしたりして・・ホントその進化に
私の頭脳はとても追いつきません・・
昔の 表計算のほうが楽でよかったですね
今更、教室に通って・・勉強も・・意欲も出ませんので
諦めています。
返信する
のぶまつ さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-05 18:49:16
のぶまつ さまは、超理系の方ですから・・・この分野は
お得意でしょう。 羨ましいな~ 私のような商学部系
全くダメ、パソコンやコンピューターの基礎を学んで
いませんので、エクセルもワードも・・うわべの表面だけ
なので・・系統たって覚えたり学んでいませんから
継続して使っていないと・・すぐに忘れてしまいます
最近は、新しいことへの取り組みがなんとも面倒に
感じてきまして、心身の退化が懸念材料です
返信する