日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

日本の国勢調査の結果が出た

2021年12月04日 09時37分51秒 | Weblog
今朝の信州はお天気は曇りで、風に乗って雨が
たまに顔に当たりましたが、遠くまで見通しが
効いていたので、予定通り2時間半を歩いて
きました。
先日総務省が公表した昨年2020年の国勢調査
の確定値について発表がありました、その資料
によると昨年2020年10月1日時点の日本の人口
は以下のとおりと発表されています。
増減の比較は前回調査の2015年との比較です
【人口】1億2614万人 (94万9千人減、0.7%減)
【男性】  6135万人 (49万2千人減、0.8%減)
【女性】  6479.7万人(45万6千人減、0.7%減)
女性の数と男性の数の差は344万7千人で、女性
を100としますと男性は94.7の割合で男性の方が
少なくなっています。
【世帯数】5570.5万世帯(237.3万世帯増4.4%増)
うち単独世帯は2115.1万世帯と最も多く、全体の
38%となっています。
そして一番気になっている日本の高齢者問題です
が、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は
28.6%と、周辺諸国や先進諸国に比較しても格別
に高い高齢者の多い国になってぃました。諸外国
の高齢者の割合は(韓国15.8%、中国12.0%、で
米国16.6%、英国18.7%、独21.7%、仏20.8%)
となっていて・・何故か日本が28.6%概算で3割
となっています、私もその仲間なのでなんとなく
複雑な心境です。




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県の地震は??富士山大丈夫? | トップ | パソコンが 壊れた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eme)
2021-12-04 15:57:21
ある私立大学の学長がラジオで、若者の減少と大学経営の危機について話して居ました。当方出来の悪い孫を捕まえて勉強を観るに当たり、1回500円をくれてやることにしました。学生時代には家庭教師のアルバイトをして結構な待遇うを受けたことを思い出し、落ちぶれた自分を託っています。お孫さんのお世話をなさるワイコマさんを、尊敬します。
Unknown (だんちょう)
2021-12-04 18:28:47
こんばんは。

女性の方が多いんですね。
そして日本は高齢社会。
若い世代がどんどん増えてくれないと
この先色んな問題も抱える事になるのでしょうね。
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-12-04 18:47:19
大学の少子化はこれからますますひどくなります。
私の孫たちも これからは激動の時代・・外国語を
しっかり学んで・・世界中何処へ行っても生きられる
ように・・麦や米の作り方を教えようと思ってます。
孫たちには 年金で暮らせる時代は来そうもない・・
せめて、食べるものを作る基本くらいを知ってほしいと
やな時代ですね~
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-12-04 18:54:09
今でさえ、3割のお年寄りたちは年金が低いと・・
でもよく考えますと、この3割の人達がある日突然
蒸発しますと・・だんちょうさまはじめ、そのお子さん
たちもみんな幸せな国で生きていかれる??
その第一弾が・・今回の新型コロナ??、コロナで上手く
計画が進まなかったので・・実はワクチンで??
そのうちにまた次の感染症で・・今シーズンはインフル
エンザに 要注意ですね。抗体が半分以下になっている

コメントを投稿