日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

ロシアの影が・・

2019年07月31日 08時26分19秒 | Weblog
今朝も気温は23度、その割に湿度が高く65%
今朝も快適な信州朝散歩は13294歩でした。
23日、韓国の戦闘機が竹島上空でロシア軍機
に警告射撃を行い、日本がロシアと韓国に抗議
したが、ここで注目すべきはロシア軍機が中国
軍機と日本海で共同作戦を行っていたという
事実です。
そのことについて、軍事評論家の鍛冶俊樹さん
のマガジンを参考にして最近のソ連を考えてみた
ロシア国防省は「中国軍とアジア太平洋地域で
初となる長距離合同パトロールを実施していた」
との声明を出した。中露同盟軍が日本を侵略し
ようとしている構図に見えるが、実は中国が
もはや単独で海洋進出できなくなってロシア
の協力を求めたと推察するのが適当なようだ
昨年10月29日に中国の情報収集機が対馬海峡
から日本海に入り、日韓がスクランブルしたが
その日はインドのモディ首相が安倍総理と東京
で会談し、自由インド太平洋戦略の推進を確認
した日でした、つまり中国が自由インド太平洋
戦略を牽制したのであり、中国の拡大主義政策
である一帯一路を断固推進する姿勢を示したのだ
だが中国経済の減速傾向が顕在化し、中国の
空母建設にも支障が出始めた。
6月に習近平はロシアでプーチンと会談し今
まで単独で推し進めてきた北極海航路の開発
を共同開発にすることで合意した。そしてか
つて中国海軍の提督が米中で二分しようと豪語
した筈の太平洋地域でもロシアとの共同作戦に
踏み切らざるを得なくなった訳です、今や中国
の経済は中国の海洋軍事進出を支えられない
段階に至っていて、この間隙をぬったロシアの
動きは、遠方に獲物を見つけるや駆け寄ってく
るホッキョクグマの様に、いかにも素早い動き
先週、北朝鮮は、金正恩が新たに建造された潜
水艦を視察している写真を公開した。新型と呼
ばれる、その潜水艦は旧式のソ連製を改造した
ものだ。25日には2発の短距離弾道弾を日本海
に撃ち込んだがこれもまたロシア製を改造した
ものです。いずれもロシアの協力なしに出来る
物ではない。かつては中国の属国とまでいわれ
た北朝鮮にいつのまにかロシアが入り込んで、
北朝鮮の兵器開発を指導しているのである。
現在の東アジアの情勢は19世紀末にそっくりだ
がただひとつ違う点があるとすれば、今の日本
は、日清日露戦争を戦い抜いた日本ではない点
ですね。隣国情勢いっときも油断のならない日
々が続きます。













けさは辛うじてお月さまに出会えました








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け、雷雨・・涼しい朝 | トップ | 外交と隣人とのお付き合い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアと言う国 (fukurou)
2019-07-31 09:32:23
ワイコマ様
おはようございます。
遠くからでも獲物を狙うホッキョクグマと言う表現がぴったりのロシア、狡猾で困った国だと思います。
第二次大戦が終了しているのに侵攻してきたソ連のずる賢さを忘れるわけにはいきません。
死ななくてもよかった人がどれだけ死んだかと思うと、許せません。
返信する
武士道 (じんべえ)
2019-07-31 14:23:20
武士道とは死ぬことなり。
米中ロ、いずれも日本の(再)軍国主義化を
恐れています。
その前に叩く想定をしているはずです。
返信する
fukurouさまへ (ワイコマです)
2019-07-31 20:33:04
ロシア・・1945年8月8日に日本に対して平和条約破棄、宣戦布告・・日本は1945年8月15日に玉音放送でポツダム宣言を
受諾・・そして北方領土を専領されて・・
そんなロシアの人たちを、日本の外務省や
トップクラスの人たちは・・友好的に援助したり
開発に協力して・・何ら見返りもなく・・そんな
外交を・・総理は自慢して・・この民族は
ホント信頼できません。
韓国も、中国も・・そして太平洋の向こうの
国すらも・・今までの外交って、何だったのか
更に疑問が深まります。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2019-07-31 20:44:54
米国が在日米軍駐留経費の日本側負担
(思いやり予算)を5倍にするよう要求した
との朝日新聞の報道について「そのような
事実はない」と否定した。菅氏は駐留経費
負担に関し「日米両政府の合意に基づき
適切に分担されている」との認識を改め
て示した。・・・
それが出来ないとなると、日米の貿易交渉で
敵を取られるので・・いずれにしても・・日本の負け
日韓関係についても・・韓国が米国に仲介の
要請を・・米国が受け入れた・・という事で
日韓貿易トラブルも・・負けの公算が強い
外交の現内閣?? どんな釈明・・何を隠している
のか判りませんね・・・
ペルシャ湾の安全航行問題も・・外務省や
総理は何をしていたんだろうか???
日本の国会議員・・官僚・・国民・・皆さん
のんびりで・・ハラハラしているのは私だけ!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-07-31 23:46:52
だんちょう

こんばんは(o´∀`)b
なんか、怖い話ですね。
日本人の知らないところでそんな事が起こっているのですね。

日本のような小さな国なら
大国に攻め込まれたらあっという間に、乗っ取られてしまいそうな気もしますがどんなものなのでしょうね?

ロシア、中国、北朝鮮、韓国がタッグを組んだら、
何をするかわかりませんね。


日本人は、やはり平和ぼけしてしまっているのでしょうかね。

知らないことだらけです。

札幌も暑い毎日でクーラーと扇風機が数日フルかどうしております。

ワイコマさんも体に気をつけて残りの夏をお過ごし下さいね(//∇//)
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2019-08-01 07:50:56
私達の、知らないところで外国とのせめぎあい
特に国境を接していたり貿易取引が大きかったり
する国は、表向きの外交と腹の中は全く異質
そんな中で、日本が世界の先進国として位置
づけされていましたが・・今やその地位も品位
も三流となってしまいました。政権の安定は
いいことでしょうが、欺瞞や上場会社の不正
官僚や内閣での不祥事・・世界一安全な国
だったはずの国が今や事件や事故だらけ
北方領土に一番近い北海道も、ロシアと何か
事あった時は一番先に被害を・・やはり我々は
平和ボケしているのかもしれませんね
国は本当の外交は機密情報として国民には
知らせません、注意深く海外情報に耳を
傾けることですね
札幌も暑そうですね~信州の方が涼しいかも
返信する

コメントを投稿