弁護士法人四谷麹町法律事務所のブログ

弁護士法人四谷麹町法律事務所のブログです。

司法修習生 貸与制実施へ

2010-10-20 | 日記
今日の日経新聞夕刊によると,11月から司法修習生の給費制が貸与制に移行する見通しとなったようです。
民主党が給費制維持を目指していましたが,結局,貸与制実施となりました。
この結果は,「やっぱりね。」という印象です。
民主党は,普天間の問題が典型的ですが,「やろうとしたけど,できなかった。」という話が多いです。
やろうという姿勢を見せただけマシと考えるのか,できもしないのに期待を持たせてやはりできませんでしたという話ばかりで信用できないと考えるのかは,その人の考え方によって違ってくると思います。
ただ,確実に言えることは,民主党が「~をします。」と言った場合の言葉の意味は,「~しようと努力します。でも,実現しない可能性も高いです。」というくらいの意味だということを理解しておかなければなりません。

藤田進太郎
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「業務内容ご案内」ページ改訂 | トップ | 検事総長がおわび会見 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事