弁護士法人四谷麹町法律事務所のブログ

弁護士法人四谷麹町法律事務所のブログです。

修習生給費制,1年継続へ 今国会で法改正―民自公が一致

2010-11-18 | 日記

司法修習生の給費制が,1年,継続されることになりそうです。

これまでと流れが大きく変わりそうですね。

民主党の言い出したことが実現する見込みが高くなっているのは,驚きです。

よく,自公が同意したものだと思います。

給費制の維持は,民主党にはどうせ無理だといった趣旨の発言を私はしたことがありますが,侮辱でしたね。

撤回します。

 

さて,この記事に関し,一番多いヤフーのコメントは以下のとおりです。

もっともな話です。

給費制はお金がかかって困るというのであれば,まずは,就職の決まらない司法修習生が出てこない程度に,合格者数を絞るのが先でしょう。

不必要に乱立したロースクールには,大学関係者の利権が絡んでいて,方向転換には抵抗が予想されますが,何よりも,何が国民のためになるのか?を考えて,行動して欲しいものです。

 

弁護士 藤田 進太郎

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐川急便ほか事件仙台地裁平... | トップ | 懲戒解雇を行うにあたり特に... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事