熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。只今、配本中。
駒に関心ある方、コメントでどうぞ。

卒業の季節

2012-03-21 05:09:56 | 文章
3月21日(水)、晴れ。

夜明け前ですが、晴れているようです。

昨日のラジオ。
村上アナウンサーの「鎌田実いのちの対話」と「NHKラジオ将棋」。
そして(柿沼アナウンサーと)西山ちえさんの「つながるラジオ」。
仕事をしながら、3つとも複雑な気持ちで聴きました。
3月はいろいろなものが卒業したりして別れ行くの節目なんですね。
同じ思いで、ラジオを聴いていた方も多かろうと思うのです。
一昨日の「ラジオビタミン」には、1000通を超える投稿が寄せられたそうです。

当ブログへのアクセス数は異常値。
いつもの3倍以上です。
その証拠に、キーワード上位の大多数を「村上さん」で占められていました。

1 nhk 村上信夫
2 村上信夫 退職
3 熊澤良尊
4 良尊
5 名駒大鑑
6 NHK 村上信夫
7 村上信夫アナ退職するの?
8 村上信夫アナウンサー退職ですか
9 村上信夫さんは退職されるのですか?
10 村上信夫 nhk 退職
11 村上信夫 NHK 退職
12 村上信夫 NHK 講演 2012
13 将棋チェスト
14 信楽鉢400 
15 アナウンサー村上信夫退職
16 nhk村上アナウンサー 退職
17 nhk 村上信夫 退社
18 nhk 村上信夫
19 NHK ラジオ アナウンサー 西山ちえ
20 淇洲

ーーーー
先日コメントで戴きました「200年前の盤と、400年前の駒」のこと。
少々長文にもなりそう。
いずれにしても、近々まとめておきたいと思っています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ将棋は今日の午後 | トップ | 村上信夫さんすごい反響 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O自治在住)
2012-03-22 15:58:55
去年はチェストありがとうございました。
熊澤さんが知っていればの範囲で結構ですので教えてください。

NHK杯の様子が映っているその将棋盤について
教えてください。盤面を見る限り羽生さんが
加藤一二三さんを5ニ銀で破ったときから
直しをして現在も使われていると思ったのですが、
違いますでしょうか?またテレビに映っている盤の寸法と全体の高さはどれくらい
あるでしょうか? できたらでいいので教えてください。
NHK杯の将棋盤について (O県在住)
2012-03-22 17:13:26
熊澤さんにお願いがあります。

画像はNHK杯の決勝戦のようですが、

使用されている将棋盤について分かればでいいので教えてください。

・現在の将棋盤の寸法と脚付含めての全高はいくらか?

・この将棋盤は羽生さんが伝説の5二銀を打ったときと天面がそっくりなので現在まで使いまわされているものなのか?

・その盤の作者は誰か?

これについて分かる範囲で結構ですので教えてください。

(※投稿が反映されていないのか 承認中待ち中 の表示がないので三度目の正直として投稿します。)

追伸
去年にチェスト購入したものです。
実用として重宝しております。ありがとうございました。
O県の方へ (熊澤です)
2012-03-22 19:49:55
コメントの採択が遅れてすみません。
3度も投稿してくださって恐縮です。
「将棋チェスト」ご愛用くださって有難うございます。
NHKの盤と駒。詳しいことは知りませんが、確か2~3年前に新しくなったと聞きました。
前の盤との関連は分かりません。

高さですが、正確には知りませんが、見たところ脚の高さの2倍ほどなので、6寸くらいではないでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事