熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

新作「古水無瀬」と「錦旗」

2022-10-18 17:47:38 | 作品

10月18日(火)、雨。

一日中、シトシト雨。
明日も同じのような天気なのでしょうか。

2組の駒が出来上がりました。
木地はいずれも、薩摩ツゲの孔雀杢。「古水無瀬」と「錦旗」。
先ずは「古水無瀬」。

次は「錦旗」。

裏を見れば、つぎのとおりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うことは | トップ | 水無瀬型、中将棋駒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おお)
2022-10-18 19:36:42
古水無瀬と錦旗の見分けができない方もいると思います。今、駒字練習をしていますが、ちょっとした筆の変化で字の表情が変わるから不思議です。元は皆同じ流れなのですね。
返信する
Unknown (熊澤です)
2022-10-18 23:03:34
「古水無瀬」と「錦旗」。そして、「水無瀬兼成卿写(兼成卿水無瀬)」の3つは、いわば同根なので、。細かなところはそれぞれでも、もともとのベースとした文字は、同じ人の筆跡ですので、似ているのは当然ですし、駒自体の作者も同じ私ですので、それらは、いわば「姉妹駒」でありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品」カテゴリの最新記事