熊澤良尊 将棋駒工房

見学訪問、歓迎。コメントで前日までに連絡ください

ラジオ将棋は今日の午後

2012-03-20 06:38:01 | 文章
3月20日(火)、晴れ。

今日は彼岸の中日。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、全国的に寒さが戻っているようです。
それでも日中は気温も上がって、やはり春。
床暖を忘れるほどの気候になりました。

昨日は、磨き終わった「古水無瀬」の盛り上げ。
裏ッ側全てと金将4枚は済ませました。
表は、裏が概略乾くのを待っての着手です。
遣り残していた「兼成写の王将と玉将」は今日。

ーーーー
NHK「ラジオビタミン」は昨日が最終回でした。
品のある泣き笑いも今日の「鎌田実命の対話」限り。
当方はチョッとしんみり。
それに午後の「つながるラジオ」の西山ちえさんも引退とか。
底抜けの笑い声も聴けなくなります。
村上信夫さんと言い、西山さんと言い、耳からのご馳走が聴けなくなります。
さみしくなりますね。

代わって4月からは「スッピン」と言うのが始まるそうです。
昨日はその日替わりキャスター5人を集めて「プレ・スッピン」のなるものをやっていました。
ワイワイガヤガヤで良く分かりませんでしたが、どうなりますやら。

ーーーー
分かりました、分かりました。
村上さんの「NHK将棋決勝戦」。
ラジオです。
今日の14時過ぎからですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/radiosp/shogi/index.cgi
聴かなくっちゃ。

ーーーー
昨日、某文学賞候補だったKさんから「あの葵紋蒔絵の将棋盤と象牙の駒について聴きたい」との電話。
概略はお話しましたところ「詳しく知りたいし直接訪問するので聴かせてほしい」とのことでした。
当方は勿論「ウエルカム」。
史資料とともに、局から送られてきた文書を含め、種々取り揃えておくことにします。

コメント   この記事についてブログを書く
« 印象的な4六桂 | トップ | 卒業の季節 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事