熊澤良尊 将棋駒工房

元将棋博物館顧問。将棋駒研究と制作。

JR加茂駅、徒歩2分。
見学訪問は、0774-76-5911へ。

今日も原稿作り

2019-01-08 20:55:08 | 文章

1月8日(月)、曇りがち。

朝は氷点下3℃。日中はまずまずの暖かさでしたが、明日はもっと寒くなるらしく。                               今日、後半の原稿が届きました。10年前の取材です。そのとき、話した内容を編集者がまとめてくれていました。駒づくりの話です。ボリュームは20ページほど。それを見て私が校正するということで、その時話した内容がほぼ分かりました。                                                                早く校正して返そうと思って、今日は それに取りっかかりっ放し。食事を終えた先ほどまで続きに目をとおして、一日が終わりました。                                                         実は、昨晩は夜中の3時まで前半の校正をして、気が付いたのが3時でした。こんな夜なべをしたのは何十年ぶり。おそらくは30年前。でも、今は至って元気。しかし、年相応の体ゆえ、無理は禁物ですね。ということで、今日は今から寝ます。

今日も、つまらない話題ですみません。ああ、それともう一つ、「将棋チェスト」の締め切りが迫りました。で、また。                                  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 原稿作り | トップ | 岡田鴨神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事