TERUZO's Photo Blog

TERUZOの趣味の写真とか。たまに自転車の話も。

霧の鑑賞会@天神平

2017-10-09 10:56:59 | イベント
昨日午後は谷川岳の天神平へ行ってきました。
秋の週末にやっている「星の鑑賞会」目当てです。
http://www.enjoy-minakami.jp/star.php

2~3年に一度、無性に行きたくなってトライするのですが、山の天気は
難しくて、今まで登れたことはありませんでした。
昨夜は予報が晴れだったので、久しぶりにチャレンジしたのですが…霧。

ロープウェイで上がって、カメラのセットアップ中は、天の川が見えていました。
夏の大三角が分からないほど無数の星が。
無限遠を合わせるために撮った、ロープウェイの駅がこんな感じ。



セットアップしているほんの10分程度の間に霧が出てきて…


あれよあれよという間にこんな感じ。


ひどい時は駅の灯りも見えなくなるほど。
ロープウェイ特別運航時間ギリギリまで粘りましたが、とうとう霧は晴れませんでした。
もっと手際よくセットアップできていれば…どんくさい自分がうらめしい。

また来年、チャレンジします。


ところで、お土産に買った「谷川の月」、どこかで見た形、どこかで食べたことのある味だなあ、と
思ったら、仙台銘菓「萩の月」にそっくりでした。


ヤングな頃に、仙台に仕事でしょっちゅう通っていたことがあって、その頃の記憶が
よみがえりました。
あまり良い思い出ではないのですが、味覚とか嗅覚はダイレクトに脳に働く、ということが
あらためてよくわかりました。

本日は以上です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 小出川彼岸花まつり | トップ | 神奈川県立花と緑のふれあい... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-10-09 18:43:09
天神平に行かれたのですね。
序でに、谷川岳にも登ってきてのですか?
今は紅葉の季節で、ケーブルからの眺めも凄かったでしょうね。
紅葉は… (TERUZO)
2017-10-09 18:58:24
大山鹿さん、コメントありがとうございます。
星の鑑賞会目当てだったので、ゴンドラに乗ったのが18:35で、まわりはもう真っ暗、紅葉は見えませんでした。
朝から行って紅葉を楽しめばよかったと後悔しています。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事