ゆっきーのきまぐれROOM

超お転婆娘とマイペース娘との毎日です。

ハロウィン

2014-10-31 21:48:52 | 姫ちゃんたち

イベントが増えて大変です。

最近はハロウィンも結構メジャーになってきましたよね。

なっくんがイベント好きなのでうちもやらざるを得ず・・・。まだゆりたんとあーたんはよくわかってないけど。

幼稚園では少しそれっぽくやったのかな。かぼちゃの飾りを作ったり、お菓子食べたり。

さて、ゆりたんは妖精さんになりたいとのこと。

おもちゃ屋で羽買って、あとは100均でカチューシャとかぼちゃのバケツを買って、お祭りで買ってあったステッキを持ちました。

あーたんは数分しかつけてはくれないけどうさぎさんです。

ぴょんぴょんと言いながら跳ねてます。

「とりっく おあ トリート」と言いながらおかしを集めていました。

来月はクリスマス。続いて誕生日やらおひなさまやら・・・イベントだらけで出費がかさみそうです・・・。


四種混合追加接種

2014-10-26 22:10:21 | 姫ちゃんたち

あーたん注射です。

風邪をひいていて鼻水ずるずるだったのですが、注射しても大丈夫だったようです。

控室で良い子に本を読んでいたあーたん。その間治療中(たぶん鼻の吸引)の子がもの大泣きしていて、お母さんの荒立った声も聞こえていてすごかったのですが、あーたんは機嫌よく待っていてくれました。

30分も待たされて先生に呼ばれたあーたん。笑顔は消えましたがそれでも治療室の絵に反応したり良い子。

ポンポンされてもあーんされても素直に良い子。

さぁ、注射ですよぉ・・・

「え?なに?痛いよ?ちょっとやめてよぉ」

的な声と態度はあったものの泣かず。アンパンマンを注射の後にぺったんしてもらってもう痛いのも忘れているよう。

おぉぉぉ!!さすがあーたん。

すごいなぁ。

控室に戻るともう踊っているし。

なんて楽ちんだったんだろう。先生も喜んでいたくらい。

たまたまだろうけどよかったわぁ。


すくすくこどもまつり

2014-10-25 21:41:33 | 姫ちゃんたち

今日は幼稚園が市内の施設を貸し切ってイベントを行いました。

すくすくこどもまつりという名でまず午前中はミニコンサートがメインで行われました。ミニコンサートでは親も歌います。年少親はまさかの一番手。「ふしぎなぽけっと」と「森のくまさん」を歌いました。

こどもが作ってくれたポケットからビスケットを出してかわいらしく歌いました。

ゆりたんが作ってくれたのはたくさんの果物と私が描かれていました。ビスケットも裏表とてもおいしそうにできてました。

先生といろんなお母さんに褒めてもらえました。

歌はというと、ゆりたんとそのまわりの女の子たちが声援を送ってくれてとても盛り上げてくれたので歌いやすかったです。

年少さんは「きのこ」と「あいあい」

これがとってもかわいかったぁぁぁ!!!!

ほんっとうに可愛かった!ビデオで見せたいです!一生懸命自分たちで作ったキノコを上下に仰いで歌ってました。ゆりたんは親ばかですが、全身で歌って踊っていて一番上手でした!!てかゆりたんたち数人の女の子たちはノリが良くていつも元気なんです。ゆりたんを含む両脇の子たち3人は目立ってました。

歌ってない踊ってない子もやっぱりいるのですが、それもまた可愛らしいです。

小道具を使ったのは年少さんと年少親だけで、年中さん年長さんは親御さんの歌も「夕焼け小焼け」とか「Let's go 生きていこう(?だったかな?)」

など大人っぽいもので会場も静かめでした。こうなると緊張するかもなぁ。そして乳児部の子たちや、あーたんは飽きてしまって退室したり。

ま、仕方ないね。

12月にはこれの本番というような「親子コンサート」があるのでまた練習会が行われる予定です。

ミニコンサートが終わると、いくつかの催し物が各ブースで行われます。園児は好きなところで遊べます。バルーンアートやリース作り、絵本の読み聞かせなど。

ゆりたんはどこもいまいち集中できず、施設内の子供広場であーたんと遊んでました。私は役員なのでちょっと仕事へ抜けましたが。

あ、そうそうパパが一緒だったのであーたんとお任せでした。

お昼はお弁当が用意されていて、好きな場所で食べて午後はオマチマンコンサートが行われました。

オマチマンとうおじさんとツマチマンとうおばさんが体を使った遊びや歌で楽しませてくれました。この人たち全国を回っているようですよ。

とても盛り上がってました。

ゆりたんも始めはあまり乗り気ではなかったのですが、そのうち元気に遊び始めて、気付くとそばにいなくなってて探すと舞台の前まで行っていたりとちょろこっぷりを発揮してました。

2時過ぎにすべての日程が終わったのですが、あーたんはそのちょっと前に撃沈して寝てしまい、ゆりたんも車に乗るとすぐ寝てしまいました。

うん、疲れたよね。ママもパパも疲れたよ。

でもイベントは良いよね。

次は親子コンサートか。12月7日ですよ。じいさんばあさん。どうする?


滑り台

2014-10-24 21:38:35 | 姫ちゃんたち

久しぶりに公園です。

あーたんためしに滑り台へ。

わぁー上手にできた!!

できるんだねぇ。ゆりたんも二歳になる前に滑れていたような気がする。

うれしかったのか何回も何回も滑っていました。はたからみると階段とかまだまだ怖いのでそばを離れることはできませんが。

ゆりたんは大好きなぶらんこ。自分でこげるようになったので好きなだけ乗ってます。

たまに押してほしいようなのでその時は押してあげますが。

びっくりしたのが、あーたんを乗せてぶらんこをゆらゆらしていたとき。

あーたんが体を私に預けて二人とも仰向けになってるようにゆらゆらしていたのですが、なんふんくらいやっていたのか分からないけど、私、酔ったし。

まさかの気持ち悪さ。

あぁ歳だなぁ・・・。

三半規管が弱っているんだろうな。