空好きんちゃん

印象に残った出来事の宝箱

mixiへ

2006年02月10日 | Weblog
皆さん、頻繁にチェックしていただいてありがとうございます。

最近は完全にmixi中心になっていて、
こちらのブログを更新しない状況で、、、

ろくに連絡もせずほんとごめんなさい。

今後も当分mixi中心でやっていく予定です。

ということで、こちらのブログは閉鎖します。

今まで長い間ありがとうございました。



ということで、、、
これからはよろしければmixiでお願いします。

mixi(*)やってない方は招待しますのでメールください!

(*)参加には招待が必要です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっこり

2006年02月01日 | Weblog
耳たぶにあった脂肪の塊、取ってもらいました。
麻酔をしたので全く痛みはありませんでした

術後、ブツを見せてもらいました。


感想・・・

な、なんじゃこりゃ!!


丸いのを想像していたのですが、違いました。
えぐいので詳しくは書きません。(そんなにえぐくはないですが♪)
根っこみたいなのがあったのです~ひー!!
根っこごとぽっこり取れたなーーーって感じですね。


何針か縫ってもらったので完治は来週になりそう。
その間泳げないですが、ちょうど修論発表もあるので良かったです。
修論発表が終わったら本格的に水泳も復活です。楽しみや~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耳たぶ

2006年01月31日 | Weblog
サプライズ!!

でもないですが・・・(汗)



半年以上前から耳たぶに脂肪の塊がありました。

それが最近大きくなってきていたので、今日思いつきで皮膚科に。

結果、明日手術することになりました~~~
何でも13mmもあったようです。でかっ!

普段は特に害はなかったのですが、ばい菌が入ると厄介なのでまじ
切除できて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修論完成

2006年01月30日 | Weblog
本日修論を主査・副査の先生に提出しました。

大事なのは中身ですが、とりあえず100ページという量を目標に進めた結果、
120ページくらいになり、量では目標達成です。
ずっしりきて気持ちいいです。

あとは来週の発表、そして10日の事務への本提出を残すのみです。

パラダイスは確実に近づいています。

これからの春休みは体力を元に戻すことに一所懸命になりましょう!!
一昨日、昨日と通学jog(2日で20km)を数ヶ月ぶりにした結果、
今、めっちゃ筋肉痛です。でも気持ちいいです。この感じ大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日からオレは

2006年01月28日 | Weblog
トレーニング復帰しました。

昨日、会社の広報の方に取材すると言われたのと、
会社の同期でトライアスロンに興味がある人が、、、

なんと!!


6割くらいいたからです!!!


モチベーション上がりまくりボンバーです。

今年確実に日本選手権に出たいです。
頑張ります。

p.s.修論はなんとかなりそうです。
  人生何とかなるものですね。
  王様の「人生何とかなるようにできている」
  という言葉はほんとだなあ。。。
  と改めて実感しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修論進捗状況

2006年01月24日 | Weblog
長らく更新を怠りました。すんません。

私の修論は5章編成(第5章は総括)です。
今のところ4章まで書き上げ、直しの作業中です。

31日に副査の先生(2人)に提出し、2月6~8日に発表を行って晴れて修了です。

もう少しです。
頑張ります。

とりあえず、、、
26、27日は仙台を離れるため明日中には直しも終わらせたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸参り

2006年01月16日 | Weblog
仙台とも今年でお別れということで6年目にして始めて参加したどんと祭、裸参りの報告です。

スタート時間・場所は21時。国分町にある東北大学友会のメッカ「白頭山」でした。
メンバーはせとさん、かとぅーさん、はしの、私そしてあみちゃん、こばの6人。
コースはアーケードを通って定禅寺通に出た後、西公園道路、48号線を通って目的地の八幡神社。。。を通り過ぎて国見プールで待つ後輩2人(水泳の練習に参加したあみちゃん&こば)を引き連れてもう一度八幡神社に戻り、参拝し、白頭山に戻るというものです。全行程2時間半かかりました。


私の格好は、、、
・ふんどし
・はちまき
・足袋+わらじ(せとさん、はしのは裸足・・・)
・口にくわえる紙(中に5円玉が入れてある)←これゆえに一切しゃべれない。
でした。

本来は腹にさらしを巻き、脚には膝上までの股引みたいなものをはくのですが、経費節約&神様への敬意のため、軽装でした。

スタートして200mくらいはアーケードの屋根があったので大丈夫でした。がしかし、、、屋根がなくなると、、、大粒の雨が!!!!!!!!!!!!!
はい。そうです。

めっちゃ雨が降っていました。

雨が体温を奪っていくスピードは半端じゃありませんでした。なにしろ、この時期の仙台ですから。。。
雨に打たれだしてから数分後、体が震え始めました。

そこからはもう、修行僧の気分でした。
上半身だけだった震えはどんどん激しくなって、、、

「全身が震える」

これを初体験しました。

鐘を鳴らしながら歩く役だったのですが、意識して鳴らす必要は全くありませんでした。勝手に激しく鳴るので。

なぜか女の人のお産の大変さを分かったような気になりました。
これくらいきついのかな~。
いや、もっとなんだろうな~。
男に生まれて良かった・・・

頭がおかしくなっていくのを感じる中、
ふと口の中に血の味を感じました。

おそらく、くわえていた紙がふにゃふにゃになってきていたので5円玉の味だったと思うのですが、その時は唇を噛み切ってしまったのか!?などと血迷ったことを本気で考え、そこからはくわえ方をいろいろ変えながら歩きました。(結局唇は切れてなかったです。ほっ!)

そんなこんなでどうにかこうにか八幡神社に!

到着と思いきや、もちろん通り過ぎるんです。。。
前を通り過ぎる時は本気で凹みました。
4人とも同じ気持ちでした・・・
国見の後輩がこっちまで降りてきていたりしないかな・・・
そんなことを本気で期待しました。

しかしそんなことがあるはずもなく、国見のプールへ行き、合流し、こんどこそ八幡神社へ。

境内に着いた時はなんとも言えない達成感がありました。
みんなの健康を祈願して境内を後にし、炎でしばらく温まった後、そこからの帰りはダッシュでした。

行きでは許されなかった走ること、しゃべること。
これら2つの素晴らしさを身をもって体験しました。

走っていると体はそこまで冷えませんでした。。。
行きでは会話もできなかったですし。。。

生きているとはこのことなんだ!!と実感。

帰り道はさいこーでした。

その後、風呂屋で温まり、白頭で飲み明かしたのです。


今回の苦しさ(寒さ)は生まれて初めてのレベルでした。
きっとこれから先もこれ以上の苦しみはないんじゃないかと思います。

裸参りの苦しみに比べれば「これ」くらい余裕だぜ!
みたいな感じで辛いことにも耐えられると思います。
そう考えると自分に自信がついたってことなんですね。

よっしゃあ!!良かった!!!
健康も祈願できたし!!!
そして、何と言っても、良い「思い出」になりました。

長くなってすみません。
読んでくださってありがとうございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これから

2006年01月14日 | Weblog

行ってきます!!

どんと祭の裸参り!!

仙台に来て6年目にして初めての経験です。

あいにく天気は雨。めっちゃ寒いです。

でも、、、

 

 思い出はいつの日も雨

 

いい思い出にします!!

 

後ほど報告します。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

踊り字

2006年01月13日 | Weblog
修論の新計画、やや強引(実験を後回しに・・・)ではありますが、
順調に進んでいます。

といっても立ててまだ3日の計画ですが


ところで、修論の中で
「種々の物性値」
という言葉を書くことがあったんですが、

この「しゅしゅ」という言葉、

そのまま変換しようとすると

「種種」となってしまいます。

「種々」にするために、私は「佐々木」さんを使わせてもらいました。
全国の佐々木さんすみません。


とまあこんなことがあったのですが、
そこで疑問に思いました。



「々」って何て読むの??



ネットで検索したら出てきました。

「踊り字」っていうんですね。知りませんでした
ゝヽヾゞも全部踊り字というそうです。

辞書には、
・繰り返し符号
・反復符号
・重ね字
・送り字
・畳字
・おどり
・揺すり字

と説明されているようです。

勉強になりました。

ちなみに、「おなじ」と打って変換すると出てくるようです。

勉強になりました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

修論の予定

2006年01月10日 | Weblog

年末にかなり無理のある修論計画を立てましたが、見事に撃沈しました。

なにしろ、、、

 

30日はサスケ

 

31日は紅白歌合戦&プライド(吉田vs小川)

 

1日はニューイヤー駅伝

 

2日、3日は箱根駅伝。。。

 

実家に帰らなかったのに、、、

 

テレビ三昧!!

 

ということで、4日からは現実に戻り頑張っているわけですが、

もっともっと気合いを入れねばなりません。

 

そこで本日、新しく修論計画を練り直しました。(←おそっ!)

あえて公表はしません(すみません)が、その計画で行けば最後のほうでテンパらなくてすみます。ただ、教授の注文により思わぬ追加実験が入ったりするかもしれないですが・・・(昨日言い渡されたりしましたが(汗))

 

2月にはパラダイスが待っています。

 

それに向けて、今はその計画を達成することに一所懸命!!になります。

卒論、修論、博論を書いてる皆さん、頑張りましょう!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加