続!! わんこ・にゃんこプラス2

「ちばわん」や、個人で保護したワンコさんたちのニュース&我が家のニュースを発信します。

お届けご報告・新顔ちゃんご報告の前に(^^;)

2011年09月03日 01時58分02秒 | ペット

今更と言われそうですがパブリックコメントのお礼とご報告、思う事。です!!

本当はムギ&チリちゃんお届けご報告や新顔ちゃん紹介、沢山の幸せご報告紹介もあるのですが
途中でブログを保存する方法が解らないので(トホホ)
回を分けてアップします。 賢いぞ、私!・・・泣




呼びかけに答えて下さった皆様のおかげ+会場運営ボランティアの皆さまのおかげで
150部作って行ったご意見用紙は全部無くなりました!!

テントの中で書いて下さったものは113部集まり
残りは「自宅でゆっくり書いて郵送したい。」とお持ち帰りになった方々の分です。

他にも我が家ご卒業の犬親様方が次々に「送りましたよ!」ってご報告下さいました。

ご協力下さった皆様、本当に・本当にありがとうございました


私も今まで保護してきたワンコさん達のおびえた目・虚無のような目を思い出しながら
一文字一文字祈りを込めて書きました。





引き続き第二弾のパブリックコメント 「多頭飼育・虐待」 の定義等が環境省から募集される予定です!
また頑張りましょうね!!


それから・・・ひとつだけ・・・書いて頂いてからナンんですが・・・

5年前の改定時・・・既に 

「悪質な動物取扱業者に都道府県知事(の指令でセンターが実際は動く)は、改善命令や勧告が出来る。」といった
一文が盛り込まれたんです。

(今回はさらに動物取扱業登録拒否・取り消しなど罰則の強化も盛り込まれていますが)

しかし、この5年間・・・この法令が機能した実感はなかった・・・。

愛護法で警察に訴えても相手にしてもらえなかったと沢山の相談を伺いました。

センターの職員さんの勧告なんて「はい・はい。気をつけますね~。」位の勢い。

そもそも 私たちが目にする崩壊現場や子供が産めなくなった繁殖用犬をセンターに持ち込む個人似非ブリーダーたち・・・

       動物取扱業登録なんてしてませんから~!! ざんね~ん!!


今回の「動物取扱業の適正化」で業者さんをしっかり規制出来るとともに

次回の「多頭飼育・虐待」に関しても確固とした規制&罰則が出来なければ抜け穴だらけなんですうぅぅ!

そして法令をみんなが目を光らせ、どんどん利用して 「実績」「前例」 を作っていかなければ

新しい法令も上手く機能していかないんです。

警察に言うと「あ~、そういうのはセンターに言ってね。」

センターに言うと「注意は出来るけどそれ以上は警察に訴えないと・・・。」 みたいな

保護にかかわった事のある人が一度は経験するたらい回しの挙句泣き寝入り状態。が無くならず

悪質な繁殖者や飼い主は涼しい顔。 辛い目に合っている子は減らないんです。


新しい法令が皆様のお力で改定されたら、肝心なのはそれからです!!

しっかり勉強し、必要だと思われる事例には利用すべく挑戦していきましょう!


沢山書いたぞ! 取り合えずここまで。 情けな~い仮ママを許して~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (元グリ)
2011-09-03 08:21:37
たくさんの人が考えたパブコメが反映されて、適正な法律ができるといいですね。

罰則が厳しくないと、法律が機能しないって、なんか情けない話ですね。
そこまでして、動物を虐待したいのか?
って思いますね。

ブログ、「投稿」のボタンの付近に、「非公開」を選択できるところがあれば、一度非公開投稿をしておいて、修正して、「公開」に直せると、一時保存と同じ役割になるのですが、「非公開」ありますか?
これだけの文章を一度に書くのは大変ですよね。
記事投稿について (ゆきえ)
2011-09-04 14:34:20
はじめまして 

私もgooブログを使っています。

記事の途中投稿についてですが、ブログ編集画面の下の方に、その他の設定というところがあり、その中に記事の設定があります。(上から2番目の項目)
完成(公開する) 下書(公開しない) の項目があり、下書のところにワンクリックして投稿ボタンを押すと、記事の途中で保存します。

記事が完成したら、完成(公開する)をワンクリックして投稿ボタンを押せばOKです。

いろいろ大変でしょうが、頑張って下さいね。
元グリ様 (meonsmama)
2011-09-10 00:18:21
はい、一歩も二歩も進んだ法整備が出来ると嬉しいですね。

でもどんなに素晴らしい法律が皆様のお力で
造れたとしても
それを上手に使っていかなと
結局ワンコさん達にまでは救いの手が届かないのです。

動物愛護に興味を持ってご協力して下さっている弁護士さんにも
なんどもお聞きした事があるのですが
例えば私が「どこどこで犬が大変な事になっている!」と警察署に届けたとしても
「前例がないとなかなか動いてくれない。」んだそうです。
ま、実際にそうなんですよ。 がんばらなくちゃ。

保存、したのコメントの方の方法で(元グリ様も用語が違うだけで同じですね!)出来ました! 助かりました!!



ゆきえ様 (meronsmama)
2011-09-10 00:24:19
初めまして!!

記事の保存、教えて頂いた方法でバッチリ出来ました!!

次の記事は保存しながら空き時間を使って書き上げる事が出来ました。

見ず知らずの私からのSOSにお応えくださって本当に有難う御座いました。

コメントを投稿