続!! わんこ・にゃんこプラス2

「ちばわん」や、個人で保護したワンコさんたちのニュース&我が家のニュースを発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いきなりですが、お知らせです^^

2019年11月11日 00時32分03秒 | ペット

訳あって、ちばわんをお辞めになったちばわん元副代表と共に、新しい保護団体

       「いぬ助け」 を立ち上げました!

 

まず安心して頂きたいのは、今まで我が家からご卒業した子達も

勿論何も変わらずご相談でもなんでもOKですし、ちばわんにご連絡いただいても大丈夫ですよ!

現在もちばわん中心メンバーさん方や預かりママさん達とも仲良く行き来してますし

まだまだ新米団体なので、「目標は一つ!一頭でも多くの命を救って笑顔を取り戻すこと!」と、おっしゃっていただき、

ちばわんにご協力いただいている部分もあるんですよ^^ 感謝です!

 

 

何からお話ししたらよいかな~。

 

私が個人でセンターの保護犬を引き出し始めた十数年前は

出入りしているセンターだけでも年間殺処分数10000頭を超し、(今振り返って書いてみると、桁を間違えているんじゃ??と思うほど酷い・・)

正に戦場のような状態でした。

捕獲の子は、お迎えの可能性があるため数日待ってもらえますが、飼い主が要らない!と持ち込んだ子に関しては(お迎えの可能性がないですからね)

最早置いておく場所もなく・・そのまま最終部屋にぎゅうぎゅう押し込まれるか、小さな子なら箱のまま積み重ねられていく・・

 

 

 

 

 

 

現在はまだまだとはいえ、なんと500頭程まで減ってきました。

多くの団体さんが引きだし、お散歩・トリミング専門のボランティアさん方がお世話をしてくださり、

綺麗なドッグランやサンルームのような譲渡用ニャンコの展示部屋ができ・・

そして管理頭数が減ったために職員さん方も一頭一頭にきめ細かなケアや譲渡準備・放棄になるまえの躾相談・悪質な飼育者への指導などに力を注げるようになりました!

良い方向へ勢いがついてきた。そんな気がします。

センター内ですれ違う職員さん方の生き生きとした表情が本当に嬉しい

以前は殺気だっていたり、うつむいて黙々と業務をこなしていたり・・

 

 

で、そういったセンター環境の変化や他にもやっていきたい事・・例えば劣悪な繁殖所や多頭飼育崩壊現場・・

今後やっていこうと思う方向への力の入れ方、ボランティア活動への考え方などの違いが色々出てきたのかもしれませんね。

所属ボランティアさんも100人を超す大きな団体さんになりましたからね、できる事・やりたい事も様々で当然です^^

どのお考えも、そして誰も間違って無くて、ただ一頭でも多くのワン・ニャンを守りたい一心なのだと思います。

 

私は今まで通りちばわんとお仲間が大好きですが、ちばわんに所属してからずっとお世話になり

まだまだセンターに力を注ぎたい!と熱望されてる元副代表を支えていければ良いな。って思ったんです。

現在元副代表は北海道在住ですから、相談しながら現場で動ける人達が支えないと、こんなに懸命にセンターへご尽力なさっていた方の経験と実績を無駄にしてしまう!  勿体無い~!

ただそんな気持ちです^^  

そしておそらくですが、同じようなお気持ちでお手伝いを申し出てくださったお仲間さんと歩き出した次第です。

今まで通り「ちばわん」と、そしてヨチヨチ歩き出しました「いぬ助け」をどうぞよろしくお願い致します^^

 

 

 

ちばわんでお預かりしていたキリちゃんとメダカちゃんは、我が家が責任をもって一生守っていくことに決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子で良かったと思ってもらえるように大切にします!

 

 

 

 

 

いぬ助けとして、新たにお預かり中の子も来ています(上に映り込んでますけど。あはは)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人にも先輩ワンコ達にもべったりの甘えん坊な女の子。  推定1歳  体重は6.5キロ  お豆さんのような可愛らしい子です^^

仮のお名前はサラちゃんにしました。

まだ子犬のように、こんないたずらも沢山します!  これ、メダカちゃんのハーネス  仲良くしてるな~と、ほほえましく眺めていたらこんな><

 

 

 

 

また、食いしん坊なのかな?食事には執着があるようで注意が必要です(取られると怒る!とかじゃなくて・・キッチンでもテーブルでも飛び乗って何でも食べちゃいますね。)

これから躾けも必要になってくるとは思いますが、何しろ抱きしめずにはいられないようなサラちゃんです!  健康状態良好。ワクチンや不妊手術も終わっています。

お問い合わせは いぬ助け まで^^  って、募集記事書いてないし! しまった   急げ~~!

 

 

 

ブログの写真は相変わらず横向きから直せず、更新もノロノロな至らない仮ママですが、これからも応援お願い致します

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« テスト投稿 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事