パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 171 チョウゲンボウ

2016-11-12 19:24:28 | チョウゲンボウ
そろそろチョウゲンボウが飛び始めた!・・・と聞いて、今日は都下のチョウゲンボウの里(仮称)へ行ってきました。
例年、この里の公園ではチョウゲンボウの営巣地として定着しており、チョウゲンボウは市民投票によりこの市の鳥に制定されたようです。
市をあげてこの里の環境を保護し、いつまでもチョウゲンボウが毎年やってくる場所としてあり続けて欲しいと思います。

大抵、この11月からチョウゲンボウがやってきてペアの相手探しや巣の場所を確保するようです。そこには熾烈な競争もあり、メスをめぐるバトルやディスプレイ行動が見られ、繁殖期とはまた違った楽しみがあります。

今日は朝7時半ころ一番乗りで到着。結局、9時ころまではオス2羽ともう1羽(オス・メス不明)の3羽を視認。特にオス2羽は活発に飛び回ってくれましたが、それ以降は動きなし!後からきたCMさんたちには少々期待外れだったかもしれません。


2羽のオス。
派手なバトルをするわけでもなく・・・かと言って、無視して別行動をとるわけでもなく・・・互いに牽制しあっているような雰囲気!




これから着木。


なかなかいい飛翔姿!


もひとつ飛翔姿!


その後、チョウゲンさんの動きも止まり、正午を目途に切り上げました。
途中、いつもの多摩川河川敷に立ち寄り・・・河原の原っぱでチョウゲンボウのバッタ捕りが見られるんじゃないか?と思って・・・

予想通り、2羽のペアがホバリングから草原に舞い降りてバッタを捕獲していました。
川岸の木にとまったペア。左がオス、右がメスです。


バッタを掴んでいます。


飛びながらバッタを食べる!遠くに飛行機の機影・・・


頭上真上でホバリング・・・こんなところから草むらのバッタを見つけるのですから、猛禽類の目は凄い!


飛翔姿!


今日は小春日和の晴天。朝方の低い強い光は日の当たるところは白トビ、影の部分は真っ黒・・・とコントラストがありすぎ!
ちょっとやっかいな撮影条件でした。おまけに空の中の飛びものばかり・・・遠い距離の撮影でした。

PENTAX K-3
BORG67FL+1.7AF 510mm(35mm換算760mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウゲンボウ」カテゴリの最新記事